見出し画像

前向きな別居だGo Go!

と、若干テンションが高いタイトルですが、
こうゆうテンションが高い時こそ危ないよね。。。と
頭の片隅に静観している自分もいるわけです、、、

この度、前向きな別居をすることになりました。

前向きな別居ってなんやねん。ですが、

ー関係修復の為の別居(離婚の前段階ではない別居)
ー私と夫の間で喧嘩なく話し合いがされた
ー別居に対して双方が前向き

こんな感じで。
イライラはあったけど笑
恒例よりストレスが低かったのは確かな話し合いでした。

いつもは「嫌だ!もう逃げたい!この人から逃げたい!」
という気持ちで別居や離婚の考えが浮かびましたが、
今回は「愛してるけど無理」という静かで重い理由。

別れても愛は消えないし、幸せを祈る相手ではあるし、離婚やお別れがしたいわけではない。
なんだけど、
この人と一緒にいるのがこれ以上無理なのでとりま離れます。

ここまで来るのに5年ほどかかりました。決断するだけでね。
だから話し合いはわりと静かに。
夫も「やはりきましたね」と終始うなずいてた。
(夫の場合基本YESで答えて行動は9割Noなので信頼してませんが。
ジェスチャーとしては肯定っつーことで)

今は別居というとりあえずのお試しさよならがくる切なさや悲しさより、
あと少しで解放されるんだ。というワクワクと解放感のが大きい。

別居と言ってもお金がそこまでないんでね。
とりあえず1か月別れてくらして、その後再会して、ダメだったらまた別居したい。という話ですすんでおります。

一か月なんかあっという間だからさ「プチ別居で最終的な答えを出す。」
というより、とりあえず神経質になって保護モード全開の自分の心身を癒す時間になりそうです。

余力があれば「夫が許せない」という怒りや「夫に裏切られた」という悲しみを出し尽くして、一か月が終わるころには「夫に●●してやる。」みたいな、夫が、夫が、というところから抜け出したい。「私の為に私が何が出来るか」というのにシフトしたい。

結婚する前から別居を決断するまで、夫の為に何が出来るか&夫婦の為に何が出来るかを優先してきた。それは向こうも同じだと。

が、蓋を開けたら私が8割使ってるのに対して夫は2割しか使ってない現実。そしてそ伸びしろのない夫の言動。

無理だなと、思いました。

夫が人の話を聞く。という1人で生きていく場合ではない時の基本。
それすらやるやる詐欺で出来なかった/やらなかった。伸びしろがない。

私はそれを受け入れる諦めも、またゼロから始める体力も使い果たしてしまった。夫婦の為に出来る事が捻出できない。固くて伸びしろがない。

むしろこれ以上一緒にいると、夫に対する恨み悲しみだけではなく、
ここまで疲れ切って弱いと感じる自分への怒りや、
幸せそうな他の夫婦への嫉妬など、
まーじでそこまで役に立たないけど新たな呪いになるものしか生まれない。
感情やそれに対する行動などが増えていく。
まーじでしかばね。

こうゆう自覚があるうちに、動くのが吉だと思った次第です。

私だけではないと思うけど孤独ではあります。

国際女性デー おめでとう。
何する日なの今日。とりあえずケーキ食べるべ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?