マガジンのカバー画像

浮葉庵の庭

物事の「本質」とは何か? あるテーマに対して対話をしながら掘り下げていき、「多くの根っこがつながる重要なポイント=本質」を探り出します。
日常生活を過ごしている中で、もやもやしていることはありませんか?浮葉庵では、見過ごしがちだけど大事… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

何屋さんだろう?こそきっと新しい在り方

百性とは百人たくさん人がいるからというよりも、いろんなことを生業としていたからという話が…

福岡 要
3週間前
2

望む力が薄まっている

映画カラフルな魔女を観た。魔女の宅急便で有名な角野栄子さんのドキュメンタリー。日常の中で…

福岡 要
1か月前
3

企画は相手のために

企画を立てることを10年以上やってきてようやく見えてきたことがある。 企画は、結局は他人の…

福岡 要
2か月前
1

応援すること=生命を高めること

忘れがちになるのだが、伴走・支援・教育に携わっているといろんな場面に立ち会う。 例えば「…

福岡 要
4か月前
2

目的と無目的のバランス

人生に意味や目的を求める人がいる。私はあんまりそこら辺無頓着であるか気になる人は気になる…

福岡 要
4か月前
2

面白がってくれるありがたさ

友人が旧ツイッターで「解説じゃなくて面白さを伝えるんだ」って投稿していた。 自分も似たよ…

福岡 要
6か月前
5

脳みその欲求〜なぜやってもやっても満足しないのか〜

ああ、またやっちまった。 気持ち悪い。食べ過ぎた・・・。 原因は、2つ目の月見バーガーセット。 一つセットを食べ(ポテトと飲み物も当然Lサイズ)、てりやきの単品を食べ、それでもお腹が空いた・・・となって食べたセット。これは「脳みその欲求」の分であり、身体は全然喜んでいなかった。結果、腹が膨れて辛くなっている。 身体から欲する欲求と、脳みそだけ感じている嘘の欲求と2つの欲が大まかにあると思っている。大体、人間にトラブルをもたらすのは「脳みそだけの欲」である。身体は関係な

インプットには「正解」を作れるけどアウトプットには作れない

アウトプット先行で生きることが、豊かな人生を連れてくる、とそう思っている。統計的に根拠は…

福岡 要
7か月前
3

メタ認知ができない人は小さい声で話せない

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

福岡 要
8か月前
1

深さと面白さは戦略が違う

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

福岡 要
9か月前
2

宛先があることが幸せ

人が、自分の心を実感するとき。それは受け取ってもらえたときだ。こんにちは、にこんにちはが…

福岡 要
11か月前
1

いま、「やさしさ」にどれだけ価値を見出しているだろう。それは、再定義され、次の世…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

福岡 要
1年前
2

次の時代を生き抜くために

続けてAIの話ばかりだと食傷気味なので、若干話題を変えながら。 人間が人間として生きられ…

福岡 要
1年前
2

自分の心を放り投げない

人はカッとなったり、あきらめた時に「もういい」コミュニケーションをとってしまいがちである。 この人には通じない。私の言うことは無駄なのである。 これは、実は「自分を放り投げる」ということだと思っている。一見相手のほうを「どうでもいい」「あきらめている」ように見えるのだが、正体は「自分の心を放り投げている」のだと思う。