栃木県の片田舎、野木町で保育士の転職が盛んになる未来しか見えない件について

日光東照宮、鬼怒川温泉、那須。

観光旅行先として実はけっこう人気の県が、栃木県ですね。

さてここで問題です。
栃木県の数ある地域のなかで、最も都会に近い場所はどこでしょう?

正解は、野木町。
隣の市である小山市からの侵略(合併の誘い)を幾度となく断り、”町”として栃木県の最南端に位置するのが野木町なんです。

画像2

気球が飛び交う町、野木町」としても有名ですね。
最近2度目の転職をした僕の保育士の友達も気球体験をしていました。

そんな野木町ですがただの田舎に見えて、その実、保育士の保育士による保育士のための町といっても過言ではないのです。

今はまだひまわりで有名なだけの野木町(ひまわりフェスティバルは夏の風物詩ですね)ですがそのうち「保育士が転職するなら野木町」「保育士の求人が溢れかえる町、野木町」と言われること待ったなしだと、僕は確信しています。


ではなぜ野木町が保育士が転職先を考えるときに思い浮かぶようになるのか?

その理由を紹介していきたいと思います!


子どもが増える町、野木町

野木町が属する栃木県では、なぜか婚活パーティがとっても盛ん。

画像1

宇都宮会場だけでなく那須、足利、佐野、小山などありとあらゆる場所で婚活パーティーが行われているんです…!

こちらのサービスなどは婚活を始めてはや12年。

こっちは入会1か月で成立率100%、半年で結婚できるという実績。

こちらは下野新聞社が運営するとちぎ未来クラブが行う”とちぎ結婚支援センター事業”。

ちょっと調べただけでこの賑わい…。

いかに野木町が結婚に力を入れているかが分かりますね…。

そんな野木町の世帯数は?

積極的なサービスのおかげもあり、野木町では世帯数がどんどん増えています。
総務省統計局が毎年調査している人口調査によると、平成30年時点での世帯数は約9,970世帯。

令和2年の今では、とうに10,000世帯を超えているでしょう。。

野木町が保育士の転職先として選ばれる未来とは

さらに近年の日本では女性の社会進出の割合が増え続けています。

活躍する女性が増えるほど、保育園に預ける子どもの人数も増えていきますね。

野木町も例に漏れず、増えた保育園児をきちんと見てくれる保育士がこれからさらに求められていくようになるでしょう。

そうなると何が起きるか?
より多くの保育士に野木町に来てもらうために、求人の条件が良くなっていくんですね。

他の地域よりも良い職場でないと保育士さんは来てくれません。

しかしながら転職を考える保育士さんはただでさえ少ない状況。

一人でも多くの保育士を呼ぶために野木町はどんな魅力的な保育の求人を載せていくのかが気になりますね。

(※総務省が公表した2040年までの保育士のニーズとその対応方法というデータによれば、今後ますます待機児童が増え保育士の需要が高まっていくそうです。詳細は下から)

婚活だけじゃない!子ども・育児サポートが充実した町、野木町


もちろん野木町がサポートするのは(保育士が増えるような)結婚活動だけではありません。

子どもを授かり育児に励む家族のために、とてもたくさんの子育て支援制度も整えているんですよ!

妊婦さんへの訪問サービスから始まり、出産お祝い金はなんと最大10万円

画像3

子どもが一定の年齢を超えてからの支援も豊富で、中学生になってから利用できる支援なんかも。

(野木町の子育て支援制度については、こちらから全て見ることが可能です!

これだけ育児サポートが豊富な野木町なので、栃木県の内外から家族が入ってきます。

世帯数が増えてきているのも、ひょっとしたらこれらの育児支援を期待してきてるようなファミリーもいるのかもしれませんね。

野木町の保育士の求人について調べると?

このように保育士や子どもたちが集まる未来しか見えない野木町では、どんな保育士に関する求人や転職先があるのでしょうか?

野木町で転職先を考える保育士が検索しそうな「保育士 転職 野木町」で職場を探してみたところ…

スクリーンショット 2020-02-19 2.23.02

Indeedでの検索結果が一番最初に表示されましたね。

「保育士 転職 野木町」で第3位の検索結果は?

そのすぐ下にもIndeed。

これで2つ連続でIndeedのサイトが表示されていることになります。
インディード恐るべし。

そのすぐ下には保育士に限らずたくさんの職業の求人が乗ったハローワークが。

スクリーンショット 2020-02-19 2.26.34

ハロワの求人検索結果はこちら。

その他に野木町で転職を考える保育士に役立ちそうなサイトとは?

他にもいくつか調べていると、野木町の保育士が転職する時に役立ちそうな記事がありました。

画像7

これで転職を考えるときも安心ですね♪


子どもと家族が増え続ける野木町で、保育士が不要なわけがない!

夫婦が増え、子どものためのサポートが豊富な野木町。

保育士が必要にならないわけがない…ですね…!

画像4

転職を考える保育士さんは、ぜひ野木町の保育園を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?