見出し画像

使える魔法?"プラシーボ効果"

プラシーボ効果についてご存知だろうか。
偽の薬を本当の薬と思い込んで飲ませたら病気が治ってしまう現象が本来の意味だが、いまは思い込みだけで効果がでてしまうことなどに、日常でも使える言葉になっている。
そんな、脳みその思い込みだけで現実が変わるという現象を人生に活用したいという話だ。

"なにを信じるか" によって人生は大きく変わる、これは最近になって気づいたこと。

以前私が感じたわかりやすいプラシーボ効果がある。
ツイッターで一時期バズっていた、"タカトシのトシの画像を見ると生理痛が治る"という伝説。
ほんとかよ!と思いながら、生理痛で苦しい時にトシの画像を眺めてみた。すると本当に若干痛みが和らいだのだ。それから生理痛で苦しい旅にトシの画像を待ち受けにしたりしている。
これはトシが本当に生理痛の神様なわけではなく、みんなが効くといっているから信じたということが、本当に効果を生み出しているのだ。

このように、良いことを信じれば良いことを起こすことができるが、もちろんこれは悪いことにも作用する。
自分はダメな人間だ、なにもできない、そう思い込んでいる人はそういう現実をつくってしまう。

よくある例では、昔容姿のことでいじめを受けていた人が大人になっても当時かけられた呪いが解けずにいて大きなコンプレックスをかかえたり障害を引き起こしてしまうことがある。
悪い思い込み、マイナスのことが意識に刷り込まれると完全に呪いになってしまう。

意識せずとも自分は自分に対して何を思い込んで生きているのか、じっくり見つめなおしてみると良いと思う。

私は昔から割と、まあ人生なんとかなるっしょ〜という気持ちでノリや直感で生きてきた。
本当に全てなんとかなっているし、だから本当になんとかなると信じきっている。

もちろん信じるだけで良い訳ではない。行動するということが人間として生きていく上では必要不可欠だからだ。
だけど目に見えない自分自身の内側に目を向けると、さらに目に見える世界も変わってくるのだと思っている。

そうやって、本当に考え方、信じる力で掴む現実は変わるのか?
負担もなく、時間もお金もかからない魔法のような手段なのだから、私は私を実験台にしてこれからも良いことを思い込みプラシーボ効果を活用して生きてみようと思う。


プラシーボ効果について話したYouTube動画はこちらです↓
(ほんとはYouTubeは登録者100人になるまで宣伝一切していません…)

https://youtu.be/r4aBC5fkaJY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?