見出し画像

ARTNADOLLについて・プロデュース視点

2021年、メンバーオーディションをスタートしたいめたそプロデュースのアイドルグループがついに始動します…!
グループ名は『ARTNADOLL』(アートナドール)
です。3/9より、メンバー紹介が始まります。

※オーディション開催時に投稿したこのグループのきっかけ等はこちらのnoteをお読みください。↓

〜共同創造世界へようこそ〜


当初から決めている通り、"ARTNADOLL"は普通のアイドルグループではありません。
最初からたくさんライブに出て、チェキ会があり、可愛い衣装で歌って踊る、ファンに応援され、ファンに元気を与える、そのようなアイドルとは少し違います。
勿論ステージには立つのだけれど今はまだその"表現"に向けては準備中です。

ARTNADOLLはこのメンバーを核として、一般の表現者たちを巻き込んでいきます。
アイドル⇄ファン で完結する世界ではない。もしかしたらこれを読んでいるあなたも参加するかもしれません。
私の知り合いだけでもクリエイティブな人はたくさんいて、知らないところにも沢山いるわけです。

私自身美大時代含めて表現者を数年やってきて、ひとりで作って発信するのも勿論良いのだけど、表現者の仲間同士つながること、人と一緒になにかをつくること、その大切さと楽しさに気づきました。

表現の幅、ジャンルは無限にあります。
希望するクリエイターとコラボして、メンバーをその人のクリエイティブに染めてもらう。それが共同創造になります。
ARTNADOLLをあなたの表現の場にして下さい。

こちらからクリエイター側に"依頼する"のではなく
クリエイター側からやりたいことを提案してもらいます。
そしてメンバーとクリエイターが共に新たな作品を生み出し、世界中に向けて発信していきます。


前代未聞であろうこのグループの行く先はまだ私にも分かりません。まずは作品づくりやSNS上での発信から始めていきます。
こんな時代だからこそエンターテイメントとクリエイティブの重要性を発信する団体にしたいのです。

そういうわけで、私たちと共同創造をしたい表現者、クリエイターは常に募集していきます!
募集について詳しく記載しましたのでこちらも兼ねてご覧ください。↓


グループについて

ARTNADOLLのメンバーはひとりひとり個性的で才能がありでも落ち着きのあるメンバーになったと思います。
メンバーが確定してからそれほど時間が経っておらず私も含めまだ打ち解けられていない部分もありますが、これからひとりひとりについて知っていったり表現を共にすることが楽しみです。

そしてこのグループは運営、プロデューサー、メンバーが対等な位置付けで考えていきます。
勿論私がきっかけで生まれたグループではあるし、初期段階での企画や仕事は私と運営で行ってきましたが、今後は上からの指示ではなく皆で考え作り上げていくイメージです。その分とても自由なグループです。
私はプロデューサーとは言えみんなの上にいる人ではないですし、なんならメンバーと共に表に出るのではと思います(表現したいし出たがりなので…)

最後に


ARTNADOLLは日本にとどまらず世界に発信することも目標にしています。

このグループはアイドル⇄ファン で完結ではなく、
受け取る側⇄魅せる側⇄創る側 になるでしょう。

アートという表現には、創る側や魅せる側の魂とエネルギーが必然的に乗っかります。
つまりそれを見る人は見るだけでなくそのエネルギーを受け取ることになります。
だからアートは人を引き込むのだと思います。

実は昨年私がやってみたいと望んだ複数の夢がARTNADOLLとしてひとつの形にまとまって現実化していきそうなので驚きつつも、嬉しいです。行き当たりばったりな性格ではありますが、責任を持ってプロデューサーをさせていただきます。

ARTNADOLLという共同創造世界への応援、ご参加、ご期待、よろしくお願い致します。


2022.3.4  いめたそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?