見出し画像

夢をみよう。うつが治ったつもりで生きてみよう。幸せになってみよう!

イマジン、想像してごらん。

あなたが大切にされて、だれもが大事にされて、心や身体の不調をごまかす必要がこれっぽちもなくて。

すげーーー楽チンな世界が、いつか来る光景を。


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️

お正月、あけまして本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年は寅年ですね。喪中につきお祝いは控えさせていただきますが、われわれ1年生き延びてマジですごいと思う。


新年第1回の本日、現実をかっとばして夢を見る話をします。

……いや、今まさにだるくて眠くてきつくて泣ける、みたいな中で、夢を見るのがどれだけ無理ゲーか私も知ってます。

なので、今日の記事で言った内容は今年の11月くらいにできてればサイコーです。別に今年できなくていいし、人生のどこかで夢を見られればそれでいい。


体が動かなくて気分が落ち込んで、未来が闇しか思えなくても、夢を見ていい。そんな話を新年に、させてください。

求めよ、さらば与えられん。めっちゃ具体化して「求める」理由

うつが治ったら、あんなことしたい。こんなことしたい。
そんな夢を見られるうつ病人は少数派です。うつ病で夢を語ってる人って私は見たことないです。


いや、私、20年以上自分がまともに生きて稼いで楽しくすごせるとか想像したことすらなかったからね。

夢っていうか、目標ってだいたい現実の延長線上で立てるじゃないですか。

そうなると「1日のうちトータル4時間は起きていたい」「入眠まで45分以内」とか、なんかこう、うん…しょっぱめのビジョンしか湧いてこなかったりするんですよね。
(※不眠症=入眠障害の基準は入眠まで30分以上なので、上記目標基準だと治るとかそういう次元ではない)


ただ、現実に叶わないんじゃね?と思われる夢をみるのは、人間の可能性を広げます。

私が現実にうつヌケが叶ったのは、限界突破する夢を具体的に妄想しはじめてからでした。

「大好きでごはん作ってくれる怒らない楽しい人と一緒に暮らしたい」
「文章を書いて人のたすけになって、バリバリ稼ぎたい」
「出版したい」

去年、全部叶った!収入の目標とかプライベートの野望とか95%叶ってる!


人並みの生活も収入も、夢を見ていいんです。
あなたがなりたい世界を、思い描いてみてください。なんのバチも当たりません。


大丈夫、ムリな目標は途中で淘汰されるから!

私も「18時間ぶっ続けで毎日書いてたい」って夢はオートで潰れたわ!ただの躁状態や!


楽しい、しあわせ、安心…そんな感覚を一度は失った私たちだからこそ、好きなことを夢見ていい!!!
やりたくて眠ってることが、ありませんか?

前提!具合が悪い時には、治る夢を見られないものである

で、うん、わかってるよ。

「夢をみないと治らないなら夢を見たいけど、夢をみることができない自分が許せない」


ガチで疲弊してる時には、夢は見られなくて当たり前です。

特に痛みをともなう症状がある時にはマジ無理。私も坐骨神経痛のときには、梨状筋と腸腰筋をどうほぐすかで精一杯で、夢とか野望どころじゃなかった。

ただでさえ、痛みや身体的不快感は脳のエネルギーを使うので、妄想というクリエイティブワークに費やすリソースがなくても当たり前です。


だから、なんか夢を見てみようかなってなった時に、夢見てください!

夢を見られるのは、当たり前じゃない。すごく恵まれたことだからこそ。夢を見られる時にガンガン妄想しておきたい。
そう思うんです。

経験則なのだが、「他人を変えたい」という願いは絶対聞き入れられない

さて、夢を見るとなると「他人が変わってくれますように」って心から祈る人が多かったりします。


「パワハラ上司が穏和でわかりやすい指導に変わってくれたら、仕事が楽しいのに」
「パートナーがいちいち家事をけなすのやめてくれたら、具合が良くなりそうなのに」

この場合、パワハラやDVの加害者が変わってくれたら全部解決って思うじゃろ??



解決しないんですよ。

……うん、解決しない。加害者が謝罪して悔い改めてもぜんぜん解決しない。完全経験則なんですけどね。


本人のためにならないとか、そういう道義的な問題はおいといて、

他人を変えたい、加害者側にこちらの希望通りのまっとうな道徳心を持ってほしい、みたいなのは無理です。


なぜなら、道をそれる人の動機・理由ほど強固なものはない‼️

モラハラやDV、パワハラやセクハラでさえ愛や敬意からきていることが多いのです。えっどこでねじ曲がったん?って感じだけど、経験則なんだけど、あの手の道徳的エラーはだいたい根っこに愛がある。


その加害者に、いじめやハラスメントをやめてほしいんじゃないやろ?

あなた自身が、大切に扱われたいんやろ?


「いや、私はどうなってもいいんです。みんなが笑顔でいてくれれば自分なんてどうなったって構いません」

それよ。


自分のことはダメになっても構わないから世の中平和になってほしいっていう心が、あなたの心身を粉砕してしまう。

別にあなたが破滅しなくても、世界は平和になるから!!

このスケープゴートのイメージで有名なのはイエス・キリストだけど、キリストでさえ自分を犠牲に捧げたのはマジで最後の最後だけ!

生前はトラブったらわりと逃げてる!(※日野は療養時代に新訳聖書は5パターン読み比べたオタクなので間違いないと思うよ)
「今はその時ではない」って何回もいうとる!
しかも磔刑前に天の父の神様に「いやだ十字架やりたくねぇ」みたいなことを言ってるのはかなり有名だ!

その上一応、復活してるからね?!最終的には滅んでないからね、スケープゴートのイエス・キリストって!!!


自分を破滅させることで、世界が平和になるという空想を捨ててください。

イエス・キリストは何度も弟子と逃げたし、律法学者やパリサイ派をコテンパンに論破したし、ブッダなんか国を滅ぼした上で悟りを開いていまありがたがられてるからね?

お釈迦様の生き方大好きっス。


自分自身をまもることは、必ず他人のためにつながります。

あなたのやさしさを表現する方法は、あなたを殺すこと以外にきっとある。

ってことでいいな、私が言いたいことは、徹底的に徹頭徹尾、自分自身の未来を、自分のやりたいように夢見ようって話だ!!

他人のことなんかほっとけ!自分の人生を、あきらめたら試合終了だぜ!!

現実を超えたところにある夢を願う方法

はい、といっても人によっては夢の願い方は超絶エクストリーム難しいと思います。

なぜなら、自分の心の声を聞かずに、「世間並み」「親や子ども、家族が望む夢」「まわりと同じ理想」を追い求めるリスクがあるからです。

そもそも、今ある材料以外のものでビジョンを組み立てるって難しい。


だから、どんな夢を見たらいいかわかんないってあなたは、とりあえず本を20冊読もう!今年は読書を推奨しまくるよ!
ぶっちゃけうつヌケハックの更新を待っている間、本を読んでいてほしいよ!

どんな本がいいのかとか、今年ガンガン紹介していくつもりだから、Kindle Unlimitedに登録しておくといいと思う!定額読み放題で書籍費の心配しなくていい神サービスだ!


もうね、そんな夢見ていいんだ?って夢を、古人はわりとかなり見てる。
奴隷制廃止も、人類平等も、男女同権も、ジェンダー関係ない社会の到来も、無邪気に人は夢見続けてきました。

「思い描いたらすぐに本が読める世界が来たらいいのにな」って空想は電子書籍が叶えてくれましたし、「出勤しないでよくね?」はリモートワークが、「家から出ないで友達ほしい」はSNSが実現可能です。


先人が「無理っしょ」、と思っても進み続けたから、今こうして便利快適に生きていられる。
私たちも夢を見ませんか?


私たちが願ったことがどこかの誰かの笑顔につながるはずだから。
元気になる、すこやかに豊かに暮らす、夢をみよう。


え、私の夢?

書籍・うつヌケハックをとりあえず100万部売って、爾後の10年間の土台を作り上げることですかね…?
ハネムーンしに熊野か伊勢か出雲か行きたいし、沖縄とか北海道で海の幸ヒャッハーだってしたいし、あと貯金!今年は貯金するんだ!
それと今年は眠気やだるさ、頭の重さとか肩こりとか、ビミョーに残ってる未病症状を駆逐したいですね。

あと、読者を100人くらいうつヌケできたら嬉しいな。後輩ライターの教育とかもがんばるぞい。嗚呼書いてたら超多い!以下略!


私はいつだって夢見ている。
私もあなたも自分や他人を殺さずに、自傷行為的なことなーんもせずに、楽チンに生きられる尊い世界。

いつか来る。

次回、1月3日(月・祝)「とりあえず相談相手を5人確保しろ」の予定。お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?