見出し画像

【リョンカレッジ】今話題の"HIIT"!!

どうも!

記念すべき第一弾は今人気の"HIIT"について触れていきたいと思います。

HIITは誰でも簡単にできる一言で言えば"最強のトレーニング"なので、この外出のしづらい今!HIITで脂肪燃焼して理想の身体を手に入れませんか??

という事で今回は"HIIT"についてご説明していきたいと思います!


1.HIITって何?

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)の頭文字を取った略で、強度の高い運動と、少しの休憩を交互に行うトレーニングのことを言います。
TABATAトレーニングの方が聴き慣れている方も多いかもしれません。
(例:20秒動く/10秒休むを×8回)

これを実際行ったら「キツすぎる」「こんなもん出来るか!」という声が多いと話題です。
しかしこのトレーニングは短時間で出来て、さらに理想の身体を手に入れるだけでなく、身体にとって様々な効果が期待できる運動として今世界中で注目されているぐらい驚異のトレーニング法です。

□HIITはこんな人にオススメ!

▼長期的にトレーニングが続けられない人
HIITは他のトレーニングに比べて、短時間・短期間で効果が現れるので途中で挫折するリスクが低い!

▼ジムに行く時間がない人
世の中には朝から晩まで仕事で、トレーニングしてる暇がないという方も多く、休日ぐらいゆっくりしたいし、ジムに行って1時間〜2時間トレーニングするなんて無理だ〜って方も多いはずです。
しかしHIITならどんなに長くてもたったの10分で終わらせることが出来ます。

▼自宅で簡単にトレーニングしたい人
HIITはわざわざジムにお金をかけなくても、自宅で思い立ったその瞬間にできるし道具を揃える必要もありません!コスパ最強です。

▼運動LOVEの人
HIITをやり終わった後は10km走り切ったかのような達成感と開放感を得られます。この感覚が好きでたまらない人にはオススメです!

画像2


2.HIITによって得られる効果とは?

HIITは短時間で出来るにも関わらず、身体をとって様々な良い影響があります。
そんなHIITの効果についてご紹介します。

▼短時間で爆発的に脂肪燃焼
HIITは筋トレのような"無酸素運動"とマラソンや短距離走のような"有酸素運動"をコラボさせたトレーニングです。
その効果は有酸素の6倍〜10倍と言われます。 
たった10分以内の運動で、有酸素の6倍だと?!と聞けばこのトレーニングやって損なしですよね!!
そうなんです!無酸素&有酸素を繰り返し行う事で"糖"を消費し、脂肪燃焼がしやすい状態を作り出す事が出来ます。
さらに心肺機能が向上する事で、基礎代謝がアップする効果もあります。
そのため内臓脂肪やカロリー消費しやすい身体を作り出せます。

しかしこの効果を得るためには、定められた秒間は全力で自分のMAXを出し続けなければなりません。

▼アフターバーン効果
アフターバーンとは"運動後過剰酸素消費量"と言います。
簡単に説明すると、激しい運動で酸素を消費すると、運動終了後数時間はアドレナリン全開の超興奮効果が続きますよって事です。
この状態が続く事で、痩せやすく太りにくい身体を維持させることが可能なんです!
なので、筋トレもバンバンやりたい人向けにオススメのトレーニング法としては、HIIT→筋トレという順番でトレーニングすると、より筋トレの質がさらに上がります。(自分も実際にこの順番でトレーニングしてます)

▼持久力アップ
HIITは激しい運動なので、大量の酸素が必要です。
そのため心肺機能を高める効果も期待できます。
というより心肺機能上がりまくりです。笑

▼健康状態を向上させる
筋肉細胞には"ミトコンドリア"というエネルギーを生み出す器官があります。
"ミトコンドリア"とは身体に摂取された酸素を燃料に、たくさんのエネルギーを供給してくれる役割があります。
"ミトコンドリア"は年齢を重ねるにつれて減少していきます。
HIITは無酸素運動に有酸素運動も加わっているので、筋肉を増やすだけでなく、有酸素運動によって多くの酸素を取り込むので、筋肉内のミトコンドリアを増やしさらに質を上げてくれることに繋がるのです。
*ミトコンドリアの質を上げる事で予防できるもの
→老化の加速、脳梗塞、糖尿病、アルツハイマー病、癌

▼筋トレは出来るの?
もちろん!!
特定の部位の要素を取り込めば、筋肥大できます。
自重でも身体を大きくする事は可能です。

3.HIITの注意点

どんだけ時短で運動できても、注意すべき点はあります。しっかり読んでリスクを避けましょう。

▼毎日やらない
こんなに効果があるなら毎日やろう!と思う方も多いと思います。
しかし!それは間違ったトレーニング方法です。なぜならトレーニングによって破壊された筋細胞は、48時間筋肉を休める事で、完全回復すると言われています。なので、やったとしても2日連続でトレーニングをして、1日休むというサイクルで行うのがおすすめです。
初心者の方は1日動いて、2日休むというようなサイクルから始めましょう。

▼無理しない
どんな時短でできても、高強度トレーニングに変わりはありません。
無理に動かすと怪我の原因になります。
「あ、これヤバいな」と思ったら思い切ってやめましょう。運動にやりすぎは禁物です!
運動は長期的に考えていきましょうね!

▼空腹状態は避ける
空腹状態は集中力の欠如、運動効果の半減、そして怪我の原因にも繋がります。
最低でも運動の30分前に栄養補給は済ませておきましょう。
しかし食べすぎは良くないですよ!消化しきれずにお腹が痛くなる原因になるかも?笑
腹7分目が自分的に良いです。ご参考までに!笑

▼長時間はあまりオススメしない
最長でも10〜12分で行うのが理想です
。一般的な20秒+10秒×8回でもかなりの効果が期待できます。
実際トップアスリートでも「ひぃひぃ」言うぐらいです。笑

▼おすすめHIITメニュー

これまでいろんなトレーニングをやってきた中で、僕がオススメするHIITメニューをご紹介します。
HIITと言われても何をすれば良いかわからない方は是非参考にしてください。

【リョンブログ】がオススメするHIIT!

▼それはこれだ!!!▼

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

続きは【りょんトレ】に遊びに来てくださいね〜

Instagram で紹介してます!!!!

最後に

ここまで長い長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。
"HIIT"の最大の魅力はやはりなんといっても、時短でできる!です。
これは他のトレーニングにない最大の魅力ですね。
身体を鍛えたい!でもお金をかけたくない!と言う方は是非HIITやってみてください!
このトレーニングがきっかけでこれからが大きく変わるかもしれません!!

それでは次回の投稿をお楽しみに!!

金 嶺志のSNS

Instagram

Facebook

Twitter

TikTok

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?