50歳の就職活動
もう何か月もこちらの投稿を忘れていました。
ごめんなさい。完全な怠慢です。
とりあえず元気にしているのでご安心下さい。
実は今、就職活動の真っ最中なんです。
30年続けてきた料理人はとうとう辞めてしまいました。
鬱病経験と発達障害(ADHD)をフルオープンにして障害者枠で働く事にしたのです。
50歳での就職活動です。
何度もお話しをしているように僕は家業を継ぐため、親の敷いたレールの上を走らないといけない、辛い青春時代を過ごしました。修行先も決まっていたので就職活動というのをした事がありません。
つまりこれは、50歳にして初めて就職活動なのです。
残りの人生を悔いなく生きるための挑戦です!
もう親や親戚のせいにして生きていくのは嫌なんです!
時間的負担と精神的負担を減らし、安定した環境で働き社会人として自立した上で執筆をして芥川賞を目指します!
現在、障害者就労支援を受け、体力作りのトレーニングジムに毎日通い、パソコンの復習をしています。これから研修などが始まる予定です。
自分で就職活動を進めていますが、もし気になる人事担当の方がいましたらお声掛け下さい!
宜しくお願い致します。
僕はこんな野郎です。
まずはマイナス面
・ADHDの症状があります。
・集中力がもたない・周囲の状況に過敏・数字目標(売上目標など)を追うと、達成するために自分自身に負担を掛けてしまう・自動車の運転免許はありますが、車の運転は絶対に嫌・極度の高所恐怖症・自分の疲労に気が付かず、気が付いた時には既に壊れています。
あ”ぁ~っ、我ながら面倒くさい奴ですねハハハ
続いてプラス面
・料理の知識があります・文章を書くのが好きです(小説、歌詞、映画脚本、雑誌の連載経験あり)・映像編集やSNS発信も好きです・ひととコミュニケーションはとれます・遅刻はした事がありません・くそ真面目です(自分から休憩をとったりできない⇒ある意味マイナス面)・道に迷う事がありません(人生は迷いっぱなしですが)・パソコンスキル(word、Excel、PowerPoint)はそこそこあります・勉強は苦手でしたが、商業科を卒業しているし、飲食業でマネジメントの経験はあるので簡単な事務作業はできる・若い人の感覚や常識に苦手意識はありません(若い人大好き。むしろ自分の方が若いと思っている)
エンタメ業界か飲食業界に絞って求人を見ています。
料理人は辞めた!と申しましたが、料理も飲食の現場も嫌いでありません。料理の現場は勤務時間も長く、売り上げ目標やシフト管理等の精神的負担が掛かるためやらないと決めましたが、飲食業界自体は嫌ではありませんし、これまでの経験が活きる職場だと考えています。
現場と裏方のハイブリッド勤務には興味あります。
note上で就職活動をしてしまう変な奴ですが、どうぞ宜しくお願いします。