見出し画像

桜が見れないとき

桜の花は、ときに眩しすぎる。

それを見た人々は、おめでたいとか、きれいだとか呑気にそういうことを言う。

光をよけるために、そういうことにしたりすることもあったけど、やっぱりそれも苦しかった。

今はただ、遠くにいるあの人が元気でいてくれたらいいなとか、花びらの飛んでいった場所のこととか、何年も先のこの幹から見える世界のこととか。そういう、私が捉えれないような、遠いところのことを考えたりすることにしている。

呑気になる、というのはこういうことから始まるのかもしれない。

現実を受け入れがたく、上を向いて歩けない時があっても、それは意味のあることだと思う。

つよく、優しくなるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?