見出し画像

季節の変わり目、つらい


今日1日は、とてもしんどかった。

朝起きると頭がとても痛くて、起き上がるのがやっとだった。
おそらく季節の変わり目で、体調を崩したせいであろう。

今日は朝から学校に行って、卒業論文を進めようと思っていた。
しかし、ついNetflixに夢中になってしまい、9時に家を出るはずが、11時になっていた。

結局頭痛も回復せず、学校にも行けなかった。

動かないと腐ってしまう、何かしないと、と思い卒論に関する本を開いた。
しかし、頭痛と気だるさのせいで、文字がうまく読めなかった。

ライティングの講義動画なら、まだ見れそうかも。

そう思って勉強をしてみたが、ものの10分でしんどくなってしまい、やめた。

もうだめだ、1回寝よう。

私は諦めて1時間寝ることにした。今日やりたかったことを何一つすることができないまま。

そして、15時のアラームで目が覚めた。
17時から仕事があったため、準備をして、早めの晩ご飯を食べた。
起きてもなお、頭痛は治まらず、頭痛薬を飲んだ。

15時55分、家を出て駅に向かうと、電車が遅れていた。
幸い、1本前の電車に間に合うように来ていた私は、遅れることなく向かうことができた。
時間に余裕のある行動は、やはり大事だと改めて感じた。

17時からダンスのレッスンを2本こなした。
生徒さんといろいろな話をしながら、一緒にダンスをして、楽しさを共有できる時間はとても楽しい。
やはり私はダンスが大好きだ。

20時に仕事が終わり、そこから自分が通っているレッスンに行くはずであったが、薬が切れてしまい、また頭痛が私を襲ってきた。
最悪だ。毎週楽しみにしているのに、、しかも来週行けないかもしれないのに。絶対に行きたかったが、どうしても行ける体調ではなかった。

悔しい。今日1日は、自分がしようと決めたことの2割も達成できなかった。
確かに体調は良くなかったが、自分の決めたことを守れなかったことが、とても嫌だった。

頑張れない日があったっていい。たまにはゆっくり休む日も必要である。
そう思いたいし、思ったほうがいい。

明日の自分は、自分との約束を守れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?