見出し画像

"はたらく"という呪い

こんにちは。
突然ですが、面白いですよね呪術廻戦。
私は俄然アニメ派なのですが年末年始でシーズン1を改めて一周しちゃいました。映画も公開中で早く見にいきたい気持ちと戦いながらnoteを書いております。

古き良きジャンプ的価値観・世界観の中で広がるストーリーはたまらんのです。

さて、そんな呪術廻戦を見ながら思ったことをつらつらエッセイにしていきたいと思います。ちなみに呪術廻戦のストーリーには一切関係がありませんので悪しからず。

・呪術って現代でもあるよな

呪術廻戦は呪霊という人の負の感情の具現化したものと戦うストーリーです。呪霊に対して、呪力という特殊能力で戦うと考えるとハリーポッターもスターウォーズも基本的には同じ構図。

そんな中、呪力じゃなくて「言葉」を使って人を傷つけたりコントロールするのは現代でもほとんど変わらないなと考えました。

電車では正気を無くした大人が会社に向かう。生活に困窮した人が他人に暴言を吐く。日常の鬱憤をSNSの言葉で誰かにぶつけ続ける。
これってなんらかの力が作用して起こっていることだよなぁと思うわけです。

・呪術って何?

社会人類学者のレヴィ=ストロースは以下のように定義をしているらしい。

"思考様式の比較という観点から、呪術をひとつの思考様式としてみなした。科学のような学術的・明確な概念によって対象を分析するような思考方式に対して、そのような条件が揃っていない環境では、思考する人は、とりあえず知っている記号・言葉・シンボルを組み立ててゆき、ものごとの理解を探るものであり、そのように探らざるを得ない、とした。そして、仮に前者(科学的な思考)を「栽培種の思考」と呼ぶとすれば、後者は「野生の思考」と呼ぶことができる、とした。-Wikipediaより拝借-"

つまり、体系化された知識がない場合、人間は知っている記号や言葉によって思考する。ということ。
逆に言うとこの言葉や記号を人にインプットすれば、人は集団の傾向としてその意図に向かった意思決定をする可能性がある。

例えば、「住宅ローンの金利が安い」ということを広報すれば、借り屋より持ち家の方がお得に感じる。そのためにサラリーマンの方がローンが組みやすいという思考から行動が促されていく。それによって税収の確実性を高めることができる。これを高度経済成長期の日本では実行したわけです。

そう考えると言葉を用いた呪術って生活に満ち溢れているよなぁと思うわけです。

・現代の呪術は?

そんな考えのもと、現代日本社会で"普通"に存在する呪術を考えていきたいと思います。

まず間違いなくあるのは、サラリーマンとして安定した生活という幻想。ここら辺は2010年台から起業やフリーランスが増えたことにより境界線が曖昧になりつつも、まだまだ根深い呪い。
というか、そもそも働く必要があるのか?から考えてすらいいわけなのですが、みんな無意識的に働くことを前提として人生設計をしておりますよね。

逆に最近増えてきたのが好きなことを仕事にという呪い。ポジティブな言葉なので耳障りもいいし、若者を中心に共感が広がってますよね。
私もできることなら100%好きなことを仕事にしたいです。が、現実はよくて50:50くらいなところではないでしょうか。これを間違って「好きなことを仕事にするために職場を探し続ける」とダメージ大きくなったりします。

あとは、年収は高い方がいい・目指せ年収1,000万という呪い。
いや確かに年収が上がっていくのは楽しいし、400万円→800万円くらいは生活の変化を実感できたりはします。しかし、その延長線上で1,000万円・2,000万円と上げることが本当にあなたのやりたいことなんでしょうか?根拠がないのに熱狂的に求めてしまうことも呪いにかかっている可能性がありますね。※私は年間2,000万円も稼いだことないので、正直わかりませんが心理学のレポートとか読むと大体700-800万円くらいで年収の成長と幸福度の関係性が崩れていきます。

そもそも市場原理を中心とした資本主義というのもここ数十年の概念ですし呪いの一種かもしれません。
言い出せば社会システムから個人のライフスタイルまで日常は誰かの作り出した言葉や概念に溢れてますよね。

・呪いから抜け出す方法

では、そんな呪いから抜け出す方法はあるのか。絶賛呪いにかかっている私はこれだ!!という攻略法は持ち合わせておりません。
ただ一つ言えることは、自分はいまどんな世界観で生きているのかということを理解すること=どんな呪いにかかっているのか知ることはやった方がいいということ。

その点では、自分がありたい状態とその理由を徹底的に棚卸ししておくことは呪いから抜け出す一つの方法になりそうです。

私は2021年の年末、自分の一年を振り返る過程でこのことに気がつきました。

そして、日々「今の自分はどう感じるのか」という自分の心に向き合う習慣が大事になってくると思います。自分が苦しく感じている時は誰かの価値観に自分を無理に合わせている時なんだと思います。

・結論

「呪術廻戦おもしろい」から始まったとりとめのないお話。あえて結論をつけるとすれば、「今の自分の価値観を言語化する」「自分の感情に素直になる」というありきたりなことなのかもしれないです。

強いていうならば、そこで違和感を感じた時に一歩踏み出す力をつけようと年末年始から思ういまてんでございました。

とりあえずフリーランスで年間1,000万円くらい稼げればなんとかなりそう。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?