見出し画像

【定食】丸の内 やんも さばみりん干し定食

久しぶりに元同僚と食事。前回はおごったので、変わりばんこで今回はおごってもらう側。前日からどこ行こうかと相談の結果、前回と同じやんもでリベンジ。
今日の魚はなんだろうと見てみると、黒むつもあるし、サバ塩焼きもある。どれも捨てがたいが、どうせなら「ちょっと違うもので」と言うことで、この一品を選択。

画像1

【今日の一品】丸の内 やんも さばみりん干し定食

炭で焼いているので、ホクホク感はキープされていながら程よく焼けている。サバをみりん干しというのは滅多にお目にかかれないような気がするので、見つけたら必ず食べるべし一品。
魚に箸を入れると、繊維にそってきれいに魚の肉が取れていく。そして、味はサバだがちょっと甘味が感じられて、これはいける。ビールが本当に欲しくなる、昼だから飲めないけど。
ご飯も程よい加減で焚かれていて、魚だけで飯バクバクいけちゃう。そして赤だしの味噌汁がいい。今日の付け合わせはお麩だったが、だしがちゃんと染みていて本当にうまい。丸の内にきたら必ず寄って欲しい店だ。

<食べた場所>
やんも
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルヂングB1F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?