見出し画像

【うどん】大手町 おだしうどん かかや 茄子と豚肉のつけうどん

打ち合わせが終わって某所から移動した後、同僚と昼めしを食べてオフィスに戻ることになった。OOTEMORIに差しかかったので、どこがいいかということで、いくつか目をつけていたところを見てみて、うどん屋に決定。
皿に出てくるものでも良かったが、つけうどんであったかいのもいいかなと思い、この一品を選択。

画像1

【今日の一品】大手町 おだしうどん かかや 茄子と豚肉のつけうどん

釜揚げうどんに、茄子と豚肉の入った少し濃い目のつけ汁。だしに釜揚げうどんはちょうど合う。きのこも入っていて食感も楽しめる。
まずは、うどんがのびる前に、つけ汁に数本ずつつけながらいただく。その合間に茄子やきのこ、豚肉をいただく。豚肉はバラ肉で、程よく脂がのっている。薬味に三つ葉と生姜がついていて、味にアクセントがついて、これまた楽しい。
今回はセットにしたので、そぼろがかかったご飯をつけ汁をすすりながらいただく。そぼろも素朴で生姜で肉の味が引き立つ。
ちょっと変わったうどんを食べたいと思ったらいただきたい一品かなという感想だ。

<食べた場所>
おだしうどん かかや 大手町店
東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI B2F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?