見出し画像

推しのために7キロ痩せた話

はじめに

推しに痩せた方がいいとか言われたわけではなく、ただ単に、チェキ会に参加することにしたので、同じ枠に写るならまともな人間の形を保ちたいと思ったことがきっかけだった。

推し…。モーニング娘。'21の石田亜佑美さんにハマったのは今から約9ヶ月前。
恋でもしたかのように急転直下でハマることなんて今まで経験してこなく、自分でもこの年で憧れて、尊敬して、応援したいと心から思えるような年下の女の子に出会うとは思っていなかった。
彼女は今年でモーニング娘。加入10周年を迎える、グループでも重鎮的な存在のサブリーダーだ。
アイドルはナマモノだからいつまで推せるか分からないということもあり(芸能活動されている方はみんなそうだが)、今まで他のアーティストにもしたことがないSNS上でのコメントを送ってみたりもした。(金を出して現場には行くが、小さな光の一部でありたいという気持ちが強いオタクなので、SNS上で推しを直接応援する行為に慣れていない)
そう。石田亜佑美さんのインスタやブログにコメントを送ること自体、私にとってはめちゃめちゃ大きな変化だった。

今までのオタク人生の中でも初めて尽くしが多いモーニング娘。の推し活だったが、チェキ会もそのうちの一つだった。
2ショットチェキ。自分の手元に大好きな推しが永遠に残る代わりに、別に必要ではない自分の姿も残る。
いや〜〜〜いやだな……と思いつつ、意気込んで申し込んだら当たってしまったのだから、推しとのチェキは撮ることが決まってしまった。
であれば、やはり自分のコンディションをその日までにまともにせねば……と思い、ダイエットを決意した。

ダイエット概要


期間 2月末〜6月末
減量ペース 健康的に痩せる
モットー 楽しく無理せず心も身体も健康的に。石田亜佑美さんをモチベに楽しく生きる。


やったこと

同時期にさまざまなことを実践したので、やったことを覚えている限り書いていくことにする。

水を毎日2リットル飲む

2月末から続けている
初日と2日目あたりは飲めばその分そのまま出る感じで、水中毒にならないかなど危惧していたが(親にすごい言われた)2週間続けていればそんなことはなく、喉がすぐに乾くようになっていた。これに関しては今も続いていて、いいことか分からないが、水を少しずつこまめに飲むことに抵抗を感じなくなり、最低でも1日1.5リットルは飲むようになった。
水はペットボトルで買っているのだが、常温で飲むので浄水器付きのボトルにした方がいいかと考えているが、そのメンテナンスが面倒になってしまいそうなので今のところペットボトルで飲み続けている。
ずっとミネラルウォーターを飲んでいたので、先日カフェで飲んだ水が水道水で美味しくなくて驚いた。水グルメである。
体の変化といえば、常に水を飲むようになっていたので1時間以上水分を取らないことがなくなったことと、ほんの少しだが、汗をかくようになった。
ただ汗に関しては気温の上昇に伴う変化な気もするのでマジで気持ち程度である。
また、水を飲むので空腹になるのがめっきり減った。
特に夕食を食べたあと、10時間以上水だけで過ごすがもっと食べたい、お腹が減ったと思ったことが1度もなかった。
ここまで書いて読み返したが、自分、めちゃめちゃ代謝が悪くて笑ってしまった。
水を飲むことで体の循環が良くなり痩せる!みたいなことは特にない気がする。ただ喉を潤し続けることは風邪予防にもなるし、季節変化もあるだろうが、前年比で乾燥しにくくなった。健康的に生きるという点から見ると、水を飲んで良かったなぁと思った。


食生活を見直す

ここが肝だった。細かく書く。

カロママというアプリをいれた。
ここに毎食食べたものを登録するのだ。いわゆるレコーディングダイエットで体重や体脂肪、筋肉量も入力できる。
4月下旬から始めたのだが、体重の変化が分かるだけでもかなりのモチベになるので、もっと早く(というか1番重かった時に)始めていれば良かったと思う。
カロママ、基本的に食べたものに対して必ずイチャモンをつけてくるので、自分が何が足りないのかが分かってよかった。
特に野菜が足りないと言われることが多く、サプリメントで不足しがちなビタミンを取るようになった。
これはダイエット前でも同じことを言われていただろうなと思うのでいいきっかけになったと思っている。(サプリは無難にDHCのマルチビタミンにした。寝る前に飲むルーティンになっている)

出来るだけ小麦やパンを食べることを避けた。
イオンにグルテンフリーな食材ブランドがあり、長期常温保存できる米粉パンや、チョコレートやパスタ、うどん麺が扱われていて、大変お世話になった。
ダイエット前の私は生食パンにハマっていたこともあり(今も大好き)、昔と比べたら小麦粉を口にするタイミングと量は格段に減った。冷凍うどんは安価かつ美味しいので頻繁に食べていたが、それもやめた。
小麦粉といえば、代用できるところは米粉を使うようになった。
米粉を使っても小麦粉でやりたかったことを大体再現できると分かったのは収穫だった。
1度だけベーキングパウダーがない時にケーキが作りたくて、米粉と牛乳と砂糖で焼き、硬くて平たい何かができた時に、これは失敗したと思った事ぐらいだろうか…。クックパッドは見つける側のセンスが問われるなと実感した。
甘い煎餅になったそれは砂糖醤油に漬けてフライパンで焼いて食べたら美味しかった。
米粉!グルテンフリー!などといい感じのことを言っているが、普通に小麦粉のお菓子も時々作って食べたし、外食の時はそこまで気にしないようにした。

オールブランやオートミールを食べ始めた。
上記二つは主に朝食用で、ヨーグルトや牛乳と一緒に食べていた。
そして分かったことは、低脂肪のヨーグルトは普通のものと変わらないが、安い低脂肪乳は水みたいということだった。
生まれてこの方普通の牛乳を選び続けていたので、これを機に低脂肪乳というものを買ってみたのだが、安いものはそれなりなのだと学んだ。
ちなみにおいしい低脂肪乳は確かに美味しかったです。あと四つ葉低脂肪乳も普通に牛乳でした。
この二つはやはり食べると腸の調子が整う。オールブランは特にその側面を感じたし、オートミールはその上腹持ちがめちゃめちゃいいと感じた。

白米を食べるのを避けた
これは割とダイエット前からやっていることなので関係ないかもしれないが、私は家では玄米を食べるようにしている。
紹介したいので書くのだが、玄米は玄米でも、私は結えるの寝かせ玄米が本当に大好きで、とても美味しい玄米なのだ。
小分けになっているパックを買っているのだが、実店舗で食事を提供しているところがあり、そこの具沢山のお味噌汁と一緒に食べる寝かせ玄米がとても幸福度が上がるのでぜひ食べてみて欲しい。
これも腸の調子が整う感じで、お通じに困った時に食べるとちゃんと腸が動いてくれるのでとても助かっている。

ダイエットサプリを飲んだ
これは正直気持ち程度だなーーーー!!??みたいな感じだった。
それぞれ1ヶ月ずつで
1 内脂サポート(ファンケル)
2 HMB(姫スリム)
3 ウエスト気になる(DHC)
の三種類を試していた。

1に関しては効果が臨床実験済みではあるが、腸の調子を整えて体の循環を良くするようなもので、主な主成分は乳酸菌というもの。
大粒だがカプセル飲むのに慣れている鼻炎持ちなので飲むのは全くストレスではなかった。
これを摂取していたときはかなり腸の調子が良かった自覚はあって、1日1回はお通じがあったし、腹を下したこともなかった(そんなものを食べていないせいもあると思うが)
2は調べれば調べるほど胡散臭くて、ちょっと面白かったので買ったのだが、多分カルシウムの成分の一つとかで運動をするタイミングを逆算して摂るとプロテイン的な効果があるらしい?ということだった。
この頃は1日1、2回はリングフィットかフィットボクシングをやっていたので昼にやると想定して朝食後に1回、入浴前にやることを想定して夕飯前に1回と摂取していた。
小粒の癖に妙に立体的で奇跡的に飲みにくかった。錠剤系は問題ないと思って数十年楽しく過ごしてきた中で、1番飲みにくい錠剤だった。
1のようにわかりやすい変化はなかったと思う。
3は機能性表示食品で、1日2錠だけなので飲むのが楽だった。平い無味の錠剤で、今まで4錠一気に飲んだり、1日8錠飲んでいた身からすると本当に飲みやすかった。
ここまで書いてなんだが、錠剤のレビューになってしまっているのは許して欲しい。結果的に全ての期間で痩せてはいるのだが、サプリのおかげということが断言できなく…。

気持ち程度なので今後はサプリは辞める予定。色々あるけど確実に言えるのはこれを飲むだけで痩せるは100%ないということ。運動や食事の延長線の補助として使うのが一番だと感じた。


運動をした

運動と言っても去年から在宅勤務に切り替わり、家からめっぽう出なくなったのでやった運動といえばリングフィットとフィットボクシングと軽い筋トレのみ。
運動→風呂のナイトルーティンを組むことでめちゃめちゃ心が健康的になった。
個人的に、フィットボクシングはとてもいいものだった。先に買ったのはリングフィットなのだが、アドベンチャーをやると攻略のために考える時間が生まれてしまうのが手間になっていたようで、勝手にセットを組んでデイリーエクササイズを始められるフィットボクシングはほぼ脳死でいけるので仕事終わりでも楽にできた。
完全な「ながら」人間なので、リングフィットはハロプロのライブを見ながらリズムに合わせてできたのも良かったし、フィットボクシングはコナンを永遠に垂れ流しながら出来たのが良かった。(ボクシングのBPMとライブのBPMが合わないとズレて仕方なかったのでライブを見ながらやるのは断念してコナンを見ていた。1話からアニオリ飛ばして今550話ぐらいまで来たので半分越えた)
運動量に関しては全然少ない方だと思う。リングフィットはアドベンチャーでそろそろ…と言われたらそのままやめて、フィットボクシングはデイリーの普通を1回。1日30分ぐらいなのでそんなに面倒ではなかったが、ソシャゲのログボを貰うことすら面倒な私はSwitchの電源を入れるまでが長い時(というかやらない時)もあり、そんな時は腹筋と脚の筋肉をひたすら鍛える筋トレをベッドでゆるゆるとやる事にしている。
全然運動しとらんやんけ!と言う人もいると思う。少なくとも私は読み返して大してやっとらんな…と思っている。でも今までが在宅で1歩も外に出なかった人間が30分家で体を動かすようになっているので、結構な進歩だと思って欲しい。

湯船に浸かった

乾燥肌なのでシャワーだけにする癖がついていて(温まると痒くなってしまう)、湯船にめっきり浸かってこなかったが、これを機にバスタブに湯を張り、ぬるめのお湯で半身浴をするようになった。
湯船に浸かっていても汗をかかないので自分の代謝の悪さに絶望する日々を送っているが、先ほども書いたように運動をした後に湯船に浸かるとめちゃめちゃ自己肯定感が上がるのだ。
水とiPadとiPhoneを持ち込み、パックをしながら石田亜佑美さんのブログにコメントしたり、コナンを永遠に見たりするだけでなんだかお得な気分になったし、何より風呂に入るまでのリードタイムが短縮された。長風呂の楽しみを知ったので風呂というイベントを楽しく過ごす事ができるようになった。
入浴剤は必ず入れるようにしていて、みんながいいって言っているものは本当にいいのだと実感したのはBARTHを使った時だった。
全く汗をかかない私が当社比で汗がかかける珍しい入浴剤で、血の巡りが良くなることが実感できてとても良かった。
単価があれなのでとっておきの日に使っているが、騙されたと思って是非試して欲しい。無色透明なので浴槽に響かないところもいい。

結果

そんなこんなを同時期に変えたり足したり減らしたりして、最大体重だった時と比べ、約7キロの減量に成功した。4ヶ月で割と減らせたのではないだろうか?
知人にろくに会っていないので、たまに会う家族に痩せたね〜と言われる程度だが、それも嬉しかったし、実際見た目は横幅が特に変化した。
宣伝のようだがワコールで無料で3D計測が出来る機械があり、それで計測するだけで自分の各部位のサイズが事細かに分かるので、それもかなりのモチベーションになった。
最後に計測したのが体重ピーク前の昨年の9月だったのだが、6月の頭に測った際、
9月より各部位が細くなっていた。数字で表れる成果はそれなりに頑張れば痩せるのだなという自信にもつながった。ウエストはなかなか減らないのに、胸はかなり減ることも実感した。

最後に

今これを書いているのは石田亜佑美さんと2回目のチェキを撮った後、サイン会前の待機時間なのだが、推しがいるだけでこんなに頑張れるんだなぁと思うと、自分は本当にオタクだし、オタクって人生楽しいなと思う事ばかりである。
代謝が死んでいるアラサー女でも、楽しく無理なく、時々甘やかしながら痩せることができたのでここに記録しておく。

P.S.
この後も多分ダイエットのような健康オタクの日々は続けると思うし、カゴメの野菜生活やキッコーマンの豆乳を飲んだりする機会が増えたので、オタクを健康にしてくれる企業コラボってマジで最高だな…と思っています。
みんなも健康的に長生きしような…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?