見出し画像

3,150円で人生が変わる~THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BESTのススメ~

はじめに

アイドルマスターSideMが、7月21日にST@RTING LINEシリーズのBEST盤を発売します。
この記事は、7周年を迎えてより盛り上がりを見せるアイドルマスターSideMの素晴らしい楽曲に触れるきっかけになって欲しい、このアルバムをたくさんの人に手に取ってもらいたい、という気持ちだけで書いたものです。
いちプロデューサー(アイマスはユーザーをプロデューサーと言います)である私が、アイドルマスターSideMやそこに所属するアイドルたちの簡単な説明を踏まえつつ、アルバム30曲を(私的な)全曲レビューしたものです。
視聴動画も一緒に貼るので、気になった楽曲が1つでもあれば、ぜひこのアルバムを手に取ってほしいです。

SideMについて

15周年を迎え、まだまだ精力的に展開しているアイドルマスターシリーズの男性アイドルプロデュース版。
全人類向けコンテンツです。(この表現は今後も多用します)

特徴としては、

・理由(ワケ)あって、アイドル!
・アイドルマスターシリーズの踏襲、独自の発展
・ユーザー層は男性も多め(3,4割いる)、年齢層は高め
・アプリがメイン(現在2つ)、メディアミックスも多い。声優ライブ中心。
・ユーザーはプロデューサー

詳しくは昨年、別アカウントで2次元女性向けアイドルコンテンツに触れよう!をテーマにSideMについて紹介している記事がありますのでこちらを参考にしてください。(書いた当時のままなので、最新の情報になっていない箇所があります)

アルバムについて

正式タイトル「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BEST」
視聴動画で収録されている楽曲がすべて聴けます!↓

公式からのコメント↓

アイドルマスター SideMより「ST@RTING LINE」シリーズのBEST盤発売決定!
「ST@RTING LINE -01〜15」までに収録したユニット曲30曲と、各Off Vocalの計60曲を収録。
「ST@RTING LINE」シリーズのOff Vocalは初CD化!

ということで、「ST@RTING LINE」シリーズってなんぞやという話だと思います。
ST@RTING LINE(スターティングライン)シリーズとは、SideMで初めてリリースされたユニットCDシリーズです。
1年半かけてユニットごとに1枚ずつ発売され、ユニット曲2曲と共通曲1曲、そして2つのドラマCDが盛り込まれたCDシリーズでした。
いわば各アイドル、ユニットの名刺のようなCD。現在SideMの楽曲は170曲近く存在しますが、このアルバムは各ユニットの「はじめまして」の曲が詰まっているアルバムです。
そして今回初めてインストが収録されました。6年越しのインスト化に既プロデューサーもわくわくしているのではないでしょうか。
15ユニット2曲+各インスト=60曲収録で3,150円です。
315という数字には315プロダクションという彼らが所属している事務所名にかけているのですが、単純計算1曲約50円なのでコスパがいいどころの話ではないです。
私が値段設定の社内会議に出たらまず正気を疑うレベルの安さ。


楽曲レビュー

さて。今回はindex順にレビューを書いていきたいと思います。
SLシリーズ2曲の収録順にdisc 1、2と分かれており、個人的には表題曲が disc - 1で、ユニットの内面が見えるような楽曲が disc - 2というイメージでいます。

▼ disc - 1

1.BRAND NEW FIELD
歌:Jupiter [天ヶ瀬冬馬(CV寺島拓篤) , 伊集院北斗(CV神原大地), 御手洗翔太(CV松岡禎丞) ]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:山口朗彦

誰だって仕舞っているんだ 走り出すタイミング
気付いてないだけさ 不安なら"せーの"で飛び込め
自分のストーリー描くために

駆け抜けるような爽快感のあるロックナンバー。Jupiterはもともとアイドルマスター2というゲームの中に出てきたライバルキャラです。先述の315プロに所属するまでは、961プロに所属していました。そんな彼らが再出発の意味を含めて出した曲がこちら。
サビ前に1人ずつセリフが置かれており、彼らの声を聞くたびに背中を押されます。
ちなみにこの曲、SideMの中でも長い部類に入る6分間の曲。沸騰したお湯に常温の卵を入れるといい感じの半熟卵が出来ます。


2.STARLIGHT CELEBRATE!
歌:DRAMATIC STARS [天道 輝(CV.仲村宗悟), 桜庭 薫(CV.内田雄馬), 柏木 翼(CV.八代 拓)]
作詞:松井洋平 作曲・編曲:EFFY

限りない未来という舞台へ飛び出すのさ 
WE ARE STARTING…TO THE HIGHEST SKY!

煌めくエフェクトが多用されているアップテンポでアイドルチックなナンバー。DRAMATIC STARS(ドラスタ)はSideMの看板ユニット。彼らは前職があり、輝が元弁護士、薫が元外科医、翼が元パイロットです。松井さんのギミックのありまくる歌詞の中に、その要素がかなり入っていて、聴けば聴くほど愛おしくなる楽曲です。
この楽曲の幸福感はなんなんでしょうね。ラスサビに向かう「描こうよ 描こう 描くよ 星座を!」で様々なものを抱きしめたくなる感情になります。


3.スマイル・エンゲージ
歌:Beit [鷹城恭二(CV.梅原裕一郎), ピエール(CV.堀江 瞬), 渡辺みのり(CV.高塚智人)]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:山口朗彦

ずっと 夢見てたんだ 巡り逢えたね Shall we dance♪

Beitにとっての原点にして頂点。SideMで好きな曲に上がる率も高い、王道のキラキラソング。私はBeit担当なのですが色眼鏡は薄めでもSLシリーズ中で人気が高い曲だと思っています。
Beitは一言でいえば庶民派王子様ユニット。スマエンはそのBeitを象徴するようなザ!王子様!な楽曲で、曲調も歌詞も振り付けもすべてキラキラ。舞踏会に連れてきてもらったお姫様になったかのような幸福感に浸れる楽曲です。聴くと頭からティアラが生えるなんて言われるほど。
イントロの静かなピアノからセンターのピエールの可愛い声が聞こえ、3人のユニゾンが終われば舞踏会の始まりです。
私はDメロの願いを込めて~の部分から、みのりのカラーのピンクの花を咲かせる(ペンライトを振る)宗教に入信しています


4.HIGH JUMP NO LIMIT
歌:High×Joker [伊瀬谷四季(CV.野上 翔), 秋山隼人(CV.千葉翔也), 若里春名(CV.白井悠介),
冬美 旬(CV.永塚拓馬), 榊 夏来(CV.渡辺 紘)]
作詞:結城アイラ 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

可能性こそ最強だ!

青春と書いて「ハイジョーカー」と読む。爽やかなロックチューンです。彼らは現役高校生。みんな軽音楽部に所属していてそこからアイドルになっています。ドラムのリズムが気持ちよく、Dメロの後にブレイクが入るのですが、そのシンとした空気感がなんとも好きです。この曲になぞらえてアニメSideMのハイジョ回は「青春のリミット」というタイトルになっています。エモいんですわ…。


5.VICTORY BELIEVER
歌:W [蒼井享介 (CV.山谷祥生), 蒼井悠介 (CV.菊池勇成)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:山口朗彦

つかめVictory! 涙した日も 絶対(絶対)無駄にしない!

双子の元プロサッカー選手、W(ダブル)ちゃんです。ポップで可愛い楽曲。爽やかかつ彼らが広いフィールドで駆け回っているかのようなドラムが素敵です。
VictoryポーズのVサインを二人で並べると、Wになる、笑顔で全力なWにぴったりの楽曲です。
この曲はkick off!から始まるのですが、1stライブの音源がオリジナルイントロになっており、プロデューサーのkick off!とWちゃんのkick off!の入りのタイミングがズレていて見るたびフェイント~となります。


6.∞ Possibilities
歌:S.E.M [硲 道夫(CV.伊東健人), 舞田 類(CV.榎木淳弥), 山下次郎(CV.中島ヨシキ)]
作詞:松井洋平 作曲:オオヤギヒロオ、南田健吾 編曲:南田健吾

可能性は∞さ! You can change your world…自由はきっと描いていい、
魅せてくれよ Try! 現状(いま)を越えて

打ち込み楽曲代表の∞ Possibilitiesです。定期的なビート音が心地よく、ダイナミックかつクールなナンバー。タイトルの通り無限大の可能性を持つ若者に、夢を叶えるために動き出せ!と訴えるような強いメッセージ性があります。曲の作りが少し硬い感じはS.E.Mが元高校教師だからでしょうか。少年少女たちに向けて歌っていますが、持っていた情熱や夢を、置き去りにしてしまったかつての少年少女たちにも染みわたる一曲です。
S.E.MはSideM内で平均年齢が一番高いユニットで、だからこその大人の言葉で紡がれたような、歌詞へ説得力が生まれています。でもこの曲はそれとは正反対の近未来感のある電子音が多いテクノ調。大人だからって俯瞰して若者の背中を押しているだけではない。見本になるべく未知を恐れない。そんな決意と挑戦心も覗く楽曲です。


7.喝彩!~花鳥風月~
歌:彩 [華村翔真(CV.バレッタ裕), 猫柳キリオ(CV.山下大輝), 清澄九郎(CV.中田祐矢)]
作詩:松井洋平 作曲:流歌 編曲:遠藤直弥

故きを温ねて新しきは生まれ変わった

和のユニット、彩(さい)です。3人とも何かしらの和の道に通じた人たち。和楽器が多用されながらも型にはまらない遊び心がある楽曲です。合いの手も多いので盛り上がる1曲。個人的にここの山下くん以上に癖がある山下大輝を見たことがないので、あんスタやうたプリでの山下大輝に慣れていると脳がバグります。
ちなみにこの記事の作詞作曲はランティス公式の楽曲ページからもらってきているのですが、彩だけ「作詞」が「作詩」だったのは誤植なのかなんなのか…。気になりつつ松井神が作詩担当だと漢字も意図的なものな気がしたのでそのままにしております。


8.勇敢なるキミヘ
歌:FRAME [握野英雄(CV.熊谷健太郎), 木村 龍(CV.濱 健人), 信玄誠司(CV.増元拓也)]
作詞:真崎エリカ 作編曲:増田武史

シュンとしないで今 Only name… 呼んでくれよ FRAME

フレーーーム!!とサビでみんなで叫べるニチアサソング。それが勇敢なるキミへです。
アイドルっていろんな形がありますが、ヒーローのように、守ってくれて味方でいてくれる存在だっていいじゃないか!そう強く思えるのがFRAMEです。呼んだら来てくれると信じられる安心感は彼らが元警察官、元消防士、元自衛官の公務員ユニットだからこそ。力強い声から元気をもらえます。声の圧に負けじと音も固めでそれがいい。


9.バーニン・クールで輝いて
歌:神速一魂 [紅井朱雀(CV.益山武明), 黒野玄武(CV.深町寿成)]

みんなでしあわせになろう 今日もハートが…アツい!!

元ヤンキーアイドルユニット「神速一魂(しんそくいっこん)」!
ヤンキーといいつつ、とても正義感が強い強面ないい子たちだというのはSLシリーズのドラマCDから分かるので、ぜひドラマCDも聴いてほしい…。
バーニン・クールで輝いてはSideMの中でも1、2を争うコール曲。Oi Oi Oi!と叫ぶだけで会場が一つになるのを感じられて、心を熱くなります。曲もその通り熱くかっこいいロックナンバーなのですが、これ生バンドで聴けたのはリスアニ!ライブぐらいでしたかね…。ドラムもギターも滅茶滅茶鳴ってかっこよかった。(もしかしたら生バンドじゃなかったかもしれないけどかっこよかったのは事実です)


10.Café Parade!
歌:Café Parade [神谷幸広(CV.狩野 翔), 東雲荘一郎(CV.天﨑滉平), アスラン=ベルゼビュートⅡ世(CV.古川 慎), 卯月巻緒(CV.児玉卓也), 水嶋 咲(CV.小林大紀)]
作詞:松井洋平 作曲・編曲:大川茂伸 

どこまでも広がってる 人生って物語(ストーリー)
自分だけの 大切なもの 探しに、集めに
出掛けよう パレードのスタート!

現役カフェ従業員(不定期営業中)Cafe ParadeのCafé Paradeです。歌カフェと言われてます。
少しジャズ風味の楽曲に5人の声が重なり、色とりどりのドルチェを選ぶようなときめきが目の前に広がります。カフェパレの味は、それぞれの個性を大切にする部分。いろんな理由でカフェで出会った彼らはアイドルとしても輝き始めます。
ハッピーでいつでも踊りたくなるような、そんなナンバー。


11.The 1st Movement ~未来のための二重奏~
歌:Altessimo [神楽 麗(CV.永野由祐), 都築 圭(CV.土岐隼一)]
作詞:真崎エリカ 作曲:小高光太郎・UiNA 編曲:小高光太郎

重なって共鳴 -ひび- いたら夢こぼれたよ 
The 1st Movement ここから始まる未来へ!

SideMの楽曲の中でも浮きに浮く、何重にもなった音の調べ。曲が始まればこそは壮大なクラシックコンサートに変わります。
この楽曲は時を重ねてライブで披露するごとに幸福感が増していく奇跡の曲。聴き終わるたびに、2人が出会って生まれた最初の曲がこの曲でよかったな、とスタンディングオベーションしたくなる楽曲。
アルテッシモは元音楽家の2人ユニット。2人は同業者ですが仲良し!というわけではなく、アイドル活動を通してお互いのことを理解していきます。だからこそ重なって響くメロディーは都度美しく、新しい発見がある。アルテのそんな部分も感じられる、素敵な1曲です。


12.強く尊き獣たち
歌:THE 虎牙道[大河タケル (CV.寺島惇太), 牙崎 漣 (CV.小松昌平), 円城寺道流 (CV.濱野大輝)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:岡本健介

きっと極めてみせるTo the top

「同情するほど甘くない 頂点 目指してるから」と歌う、戦うユニット、THE 虎牙道(ざ こがどう)。アイドルの頂点を目指している元プロボクサー、元格闘家、そして(元)ラーメン屋の3人からなるユニットです。ラーメン屋です。
力強い歌詞やメロディーに加え、ライブだと間奏で殺陣を披露してくれます。(牙崎 漣役の小松昌平さんが毎回考えてる)


13.うぇるかむ・はぴきらパーク!

歌:もふもふえん[岡村直央 (CV.矢野奨吾), 橘 志狼 (CV.古畑恵介), 姫野かのん (CV.村瀬 歩)]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:山本翔馬

そんなふうにいろんなこと (ちょうせんだ!) 
チャレンジしたいのは せいちょうきなんだってシルシだね!

元子役のアイドルユニットです。アイドルは小学生だけど、声優さんはみなさん成人男性。脳がバグりつつもステージで見る中もふはエネルギーの塊です。
この曲、コールで「もふもふえんもふもふえん」を繰り返す部分があるのですが、何会場あってもここのコール大声で歌ってるの私と連番者しかいないので同志がいたら教えてください。ここのもふもふえんコール楽しいです。
もふのみんなはまだ小学生。人と比べて一喜一憂し始めるお年頃。負けたくない子がそばにいる。だから頑張りたいし、頑張れる。そんな成長期な彼らの姿が目に浮かぶ歌詞です。
キラキラして楽しいメロディーは聴いているだけでうずうずしてしまうほど。最後に「あ~そぼっ!」と言われると、童心に戻ったピュアな気持ちでいつの間にか彼らと向き合っている自分がいます。


14.夢色VOYAGER
歌:F-LAGS [秋月 涼(CV.三瓶由布子), 九十九一希(CV.比留間俊哉), 兜 大吾 (CV.浦尾岳大)]
作詞:結城アイラ 作曲:原田 篤(Arte Refact) 編曲:山本恭平(Arte Refact)

さあリスタート!何回でも (Hi!) 勇気の旗あげて (Smile!) 
一歩めを踏み出せばいいんだ

F-LAGSはアイドルマスターの秋月律子のいとこ、元女装アイドルの秋月涼が率いるユニットです。
中の人のお話になりますが、九十九先生役の方が廃業されたため、比留間さんは後任の声優さんです。SLシリーズは前任の徳武さんが歌われていたので、こちらは比留間さんの九十九先生の音源で新録となっています。(With…STORYも同様)
爽やかな風の中で生まれたようなこの曲は、青い空と青い海が目に浮かび、新しい旅立ちに花を添えてくれます。
特に上のフレーズは聴くたびに泣けてしまうのですが、リスタートというのも彼らは何かしら偽った自分を持って過ごしてきた過去がある子たち。そんな彼らがありのままの自分の姿で旗を振り、何度でも歩みだす勇気をくれるのです。


15.Legacy of Spirit
歌:Legenders[葛之葉雨彦 (CV.笠間 淳), 北村想楽 (CV.汐谷文康), 古論クリス (CV.駒田 航) ]
作詞:松井洋平 作曲・編曲:本多友紀 (Arte Refact) 

本当のFEELING 伝えにいこう 
後悔も繋がってるんだ 
未来という星霜の先へ

上の歌詞はフレーズは
想楽が「本当のFEELING(想い) 伝えにいこう」
クリスが「後悔(航海(元海洋学者))も繋がってるんだ」
雨彦が「未来という星霜(清掃(元清掃員))の先へ」
と分かれており、歌詞も歌割も天才選手権優勝!という感じです。そして歌詞の意味もレジェの歴史を持って未来に進む力を感じてとても素敵。
ハードロックのような疾走感のあるカッコよさ全振りの曲ですが、その中で3人の声の違いが染みてていいんですよね…。特に想楽くんの声が好きなので想楽くんのパートに耳が立ちます。何度聞いても錆びれない、歴史を重ねるたびに光り輝く1曲です。


▼ disc - 2

1.Planet scape
歌:Jupiter [天ヶ瀬冬馬(CV寺島拓篤) , 伊集院北斗(CV神原大地), 御手洗翔太(CV松岡禎丞) ]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:Kon-K

目をひらく 何度だって、答えを出せる 
キミが見つけだして―――くれるのなら

しっとりと聴かせる切ないバラード。1曲目のBNFに比べ、こちらは961プロから離れた後、315プロに入るまでの不安な気持ちや、どうして彼らがアイドルでいるのか、アイドルでい続けるのかが歌われており、心の柔らかい部分にすっとしみ込んできます。
彼らだけはSLシリーズが初めての曲ではなく961プロで1枚ミニアルバムを出しています。その曲たちとも聞き比べてもPsはいい意味でJupiterらしくない。でもファンを思う気持ちやパフォーマンスを向き合う気持ちはずっと芯が通っていて、そこが何よりJupiterらしい。そんな楽曲になっています。


2.DRAMATIC NONFICTION
歌:DRAMATIC STARS [天道 輝(CV.仲村宗悟), 桜庭 薫(CV.内田雄馬), 柏木 翼(CV.八代 拓)]
作詞:松井洋平 作曲:磯崎健史 編曲:Kon-K

知らなかった…この可能性が 目の前の新しい扉開き 
一瞬で『世界』を塗り替えていくよ

ドラスタは平均年齢26歳。SideMの中でも大人なユニットです。そんな彼らが未知な道を歩んでいく。イントロがかっこいいのでめちゃめちゃ高まります。
「そうさ、不安や戸惑いだなんて 何度だって乗り越えてきたじゃないか 選んだスタイルを着こなしてやるさ」という歌詞もあるのですが、経験値があるからこそ、自分への背中の押し方が大人なんです。少しカラッとしている彼らの関係性が交わって、時を経て、大きな星になっていくのですが、そんな彼らの始まりの曲がこれなの、いいですよね。


3.想いはETERNITY
歌:Beit [鷹城恭二(CV.梅原裕一郎), ピエール(CV.堀江 瞬), 渡辺みのり(CV.高塚智人)]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:渡辺未来

もしもこの街ですれ違わなくても 僕らは出逢うだろう 
何度だって 明日を変えるために

イントロの低さ!スマエンを聴いた直後だと温度差でグッピーが死ぬレベルです。スマエンと一転変わってこちらはBeitのそれぞれの過去に焦点を当てたような楽曲です。1番は恭二とピエール、2番はみのり。(なので1ハーフだとみのりのソロが消えて寂しい)
重低音の中にきっちりと音がハマるようなクールな楽曲。振り付けもスマエンと同じくターンが多いのですが、楽曲でこんなに雰囲気が変わるかと驚かされます。
彼らの年齢差はSideM最大。年長と年少で16歳離れているユニットなのですが、ある商店街で働く中で家族のように仲良くなった3人です。そんな彼らがそれぞれ夢を持ってアイドルという1つの目標に向かって歩き始める。永久の決意を想いに秘めた、Beitの芯の強さを表す1曲。


4.JOKER➚オールマイティ
歌:High×Joker [伊瀬谷四季(CV.野上 翔), 秋山隼人(CV.千葉翔也), 若里春名(CV.白井悠介), 冬美 旬(CV.永塚拓馬), 榊 夏来(CV.渡辺 紘)]

エース目指すんじゃない  なりたいのはJOKER! 
まさに オールマイティだ!

SideM楽曲の中随一のタオル曲。ブンブン回せー!!仕事が辛くて脳死でもこの曲聴くだけで勝手に腕が動くんです。ハイジョは全員高校生の5人ユニットですが、声の聞き分けが比較的容易で、歌詞の通り「個性揃いだとも! 無敵チームだ!」という感じです。
ハイジョは2曲ともロックでアップテンポな曲なのも特徴です。高校生で青春で若くて夢がある。特にそんな概念が詰め込まれた「JOKER➚オールマイティ」は、聴いていて共感したり、懐かしがったりもできて、彼らのサイコーの瞬間に立ち会うために自分がいるのだと思えるような楽曲です。


5.Pleasure Forever...
歌:W [蒼井享介 (CV.山谷祥生), 蒼井悠介 (CV.菊池勇成)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:本田光史郎

凛と立ってたい 同じ未来みつめよう 
思いきり転べば転んだ分 みなぎる想いへと変わるから

Wの二人は元サッカー選手の前に、生まれた時からずっと一緒の双子です。そんな二人が支え合って夢をまた叶えるステージに足を踏み込んだ、そんな楽曲です。跳ねが多く、こちらもVICTORY BELIEVERと似て明るいですが、一緒に並びながら前に進むような優しさが含まれている気がします。
ライブで背中合わせで同時に立つ振り付けがあるのですが、寄り添い合う感じがして好きです。
ところでWちゃんの中の人はキャスティング時点では事務所の先輩後輩でした。(現在は山谷さんが違う事務所だとご指摘いただきました。失念しており申し訳ないです。2021/7/15追記) 双子の兄の声を後輩が、弟の声を先輩が担当しており、そんな二人はもちろん赤の他人なのですが、リリースを重ねるごとに声が似てきているので本当に面白いです。役者さんの技量の向上のおかげかと思いますが、ユニゾンが本当に綺麗でキャスティングしたバンナムは天才だなと思いました。

 

6.Study Equal Magic!
歌:S.E.M [硲 道夫(CV.伊東健人), 舞田 類(CV.榎木淳弥), 山下次郎(CV.中島ヨシキ)]
作詞:松井洋平 作曲・編曲:岡本健介

笑いの記号“W”を現在進行形にしちゃえよ “Wing”ほら、飛べるさ!

何食ったらこんな曲思い浮かぶんだ?第1位の315なトンチキソング(最大の誉め言葉)。アップテンポな中に情報が詰め込まれており、聴いているとだんだん元気になる「ヤク」のような曲です。
S.E.M は元高校教師ユニット。生徒たちに夢や希望を持ってほしいと、若者への訴求力が高いアイドルに転職(転向)します。
Study Equal Magic!は歌セムと言われる楽曲で、タイトルからギミックだらけ(松井神~!)。元高校教師がそれぞれが担当していた教科にかかわる歌詞を歌っていて、それを聴くだけでも楽しいです。でも歌セムの一番の魅力はライブのダンス。答え=ANSWERの「A」を手で作って頭の上で上下する振り付けは「タケノコダンス」と呼ばれており、一緒に踊るだけでなんだか楽しくなってきます。
この楽曲はキャッチーな特性もあってかSideMを紹介するときの玄関マットにしがち。私もStudy Equal Magic!が苦手という人類は見たことないです笑


7.和風堂々!~WAnderful NIPPON!~
歌:彩 [華村翔真(CV.バレッタ裕), 猫柳キリオ(CV.山下大輝), 清澄九郎(CV.中田祐矢)]
作詩:松井洋平 作曲:江並哲志 編曲:河田貴央

笑い、和み、そして傾いてるんです そう、この瞬間も!
続いていく、まさに芸能はメッセージ WAnderful! そうさNIPPON!

セリフもあればブレイクもあれば転調なんでもござれ!な曲。結構な間歌われていなかったのですが、この曲の難易度を考えればそうだよな…という笑
もちろん和楽器も使われているのですが、なんだその音…のような電子音がキリオのパート前後で鳴るのも面白いです。
彩は和を伝えよう!という感じの2曲なのですが、どちらも賑やかな曲になっているのが色鮮やかな日本や、このユニットを象徴していますよね。和風堂々!はパフォーマンスがすごすぎて呆然と浴びているうちに曲が終わってます


8.MISSION is ピースフル!
歌:FRAME [握野英雄(CV.熊谷健太郎), 木村 龍(CV.濱 健人), 信玄誠司(CV.増元拓也)]
作詞:真崎エリカ 作編曲:磯崎健史

ありふれた日々が本当は(宝物) 
いってきます おかえりなさい 魔法みたいだろう

FRAMEの三人はそれぞれ犯罪や災害、人命救助に向き合ってきたアイドルです。明日が絶対くるものではないと知っている。だからこそ手をつないだ時のあたたかさがシアワセだと、ありふれた日々が宝物だと歌うのですが、勇敢なるキミへとは異なり柔らかく明るい楽曲なのも含め、めちゃめちゃ泣けるんですよね…。今のご時世だからこそさらに刺さる言葉たちがそろっていて、FRAME……いいアイドルだな……としみじみします。


9.オレたちの最強伝説〜一世一代、破羅駄威棲!〜
歌:神速一魂 [紅井朱雀(CV.益山武明), 黒野玄武(CV.深町寿成)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:渡辺和紀

「我ら神速一魂!!」

心の奥に眠っている男児が目を覚ますような「カッケー」曲なんです。こちらも神速らしくイカツくもアップテンポでパラダイスな曲。
コールが入るのでSLの神速曲は腕も声も張ってなんぼという感じで楽しいです。だからこそコロナが憎いんですよね…。
男性からの人気も高いユニットなこともあり、男性が多いバンナムフェスやリスアニ!ライブによく参加している神速。高火力な曲が多く、盛り上がります。
途中で「ニャ~」と聞こえますが、これは朱雀のもう一人の相棒の猫ちゃん、にゃん喜威 (にゃんきい)(通称にゃこ)の声です。


10.À La Carte FREEDOM♪
歌:Café Parade [神谷幸広(CV.狩野 翔), 東雲荘一郎(CV.天﨑滉平), アスラン=ベルゼビュートⅡ世(CV.古川 慎), 卯月巻緒(CV.児玉卓也), 水嶋 咲(CV.小林大紀)]
作詞:松井洋平 作曲:江並哲志 編曲:増田武史

個性的アラカルトさ…誰だって! 
君は (君も) ありのままがいいんだ (一緒に笑おう!)
自分らしくなれる場所、ここさ!

カフェパレがカフェパレでアイドルをする理由。ここに詰まっています。
ミュージカル調で進む楽曲で、楽しいのに涙が出るほど自分を肯定してくれる、そんな曲です。
カフェの根底は「好きなことを好きだと言えばいい!」「自分らしくなれる場所、ここさ!」だと思っていて、このテーマは今後のカフェの楽曲の中でもブレることなく描かれています(松井神~!)
5人の声が面白いぐらいバラバラで、5人いるけど一番聞き分けしやすいのはこのユニット。違うからこそ素敵!違うって面白い!好きなものを決して否定しない。それって素敵だね、と笑顔を返してくれる。カフェパレってそんなユニットです。そんな彼らが歌うÀ La Carte FREEDOM♪は、おいしい紅茶やケーキたちと共に心もお腹もいっぱいになれる、そんな曲。


11.Never end「Opus」
歌:Altessimo [神楽 麗(CV.永野由祐), 都築 圭(CV.土岐隼一)]
作詞:真崎エリカ 作曲:小高光太郎・UiNA 編曲:小高光太郎

孤独に咲いてた 旋律が出逢うとき 
新しい楽譜 -ゆめ- 開いたんだ「Op. Hello」

歌詞が美しすぎる……。エリカ様……。
"たとえ傷付いても、それを歌にしよう" 
約束した君と描こう「Op. Today」

とかいうフレーズも、本当に美しすぎて歌詞をなぞりながら才能~~~~!!!と唸りました。二人の音楽家としての葛藤、孤独感、才能があるからこその苦しみ、私利私欲に塗れた悪意をから脱し、ボロボロになりながらもそれでも音楽を裏切れず、真摯に向き合い続けた未来がここなのだと感じます。
この曲はミュージカル調の振り付けになっていて、1曲終わった後の消費カロリーが異常です。苦しい中に小さな希望を見つける感じの曲。生で聴いてほしいです。


12.情熱...FIGHTER
歌:THE 虎牙道[大河タケル (CV.寺島惇太), 牙崎 漣 (CV.小松昌平), 円城寺道流 (CV.濱野大輝)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:増田武史

まあまあ、落ち着け!

私が一番好きなフレーズです。
情熱...FIGHTERはクラップ曲。ペンライトを振るのが主流のアイマスライブで、「オマエラ!手ぇ叩け!」と言われてペンラを脇に挟み、手が真っ赤になるまで叩いた思い出が蘇ってきます。
まあまあ、落ち着け!はユニットの兄的存在、円城寺道流のパートで、来るのが分かっているのに歌われると心の中が沸きまくるんですよね…。
これも神速のコールと同じように会場全体で一つになれる曲。クラップ楽しいです。


13.もっふ・いんざぼっくす♪
歌:もふもふえん[岡村直央 (CV.矢野奨吾), 橘 志狼 (CV.古畑恵介), 姫野かのん (CV.村瀬 歩)]
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:渡邉俊彦

「こんなちっちぇー箱じゃビッグなオレは収まりきんないぜー!」

ポップでキュートな1曲。可愛いに種類はたくさんあれど、無邪気な可愛さというのは、やはり特別。歌詞がひらがなだらけなのは確かエリカ様のこだわりだったはず。
メロディーと比較して文字量が多く、詰まりに詰まりまくっているところがおもちゃ箱がおさまらない子どもらしさを感じられる1曲です。
上のフレーズは志狼くんのセリフなのですが、2度目の幕張メッセイベントホールで46人フルキャストで集まったときはほんとそうだよ!!!とライビュで叫んだ思い出があります。(倍率がえぐかったし現地外れた)
子どもの可能性って本当に無限大で、そんな夢と希望と野望が詰まったびっくり箱ソングです。


14.With...STORY
歌:F-LAGS [秋月 涼(CV.三瓶由布子), 九十九一希(CV.比留間俊哉), 兜 大吾 (CV.浦尾岳大)]
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:斎藤仁久・小高光太郎

諦めないで どんなプロローグも きっと意味があるよ

大号泣しながら書いています。旗の2曲はあまりにも染みる…。F-LAGSは本当の自分をステージで見せた本物の「漢」秋月涼をみて、自分も変わりたいと集まった九十九先生と大吾の3人のユニットです。3人だからこそ歩める道を物語を紡いでいくように大切に歌うミディアムバラード。つらい過去も、忘れたい過去も、自分らしくあることでそれすら大切にできると抱きしめてくれる。心にあたたかい光が灯る、そんな1曲です。


15.String of Fate
歌:Legenders[葛之葉雨彦 (CV.笠間 淳), 北村想楽 (CV.汐谷文康), 古論クリス (CV.駒田 航) ]
作詞:松井洋平 作曲:原田 篤 (Arte Refact) 編曲:脇 眞富(Arte Refact)

見つかるとは導かれた証明 その事を誇りに感じて

Legendersは新アイドル発掘オーディションという企画から選抜された3人で結成されたユニット。(2021年6月に新アイドルユニットが発表されるまで、ずっと一番新しい追加ユニットでした。)
そう。彼らは全国のプロデューサーによって選ばれた3人なのです。そんな彼らが見つかったことを誇りに感じてくれるのって、もうこの時点で泣きそうになるぐらい熱いです。
メロディーはアウトロー感漂う少しけだるさがあるような曲なのですが、だんだんと芯のあるメロディーラインに変化してユニゾンで終わります。何者にもなれない可能性があった彼らが、プロデューサーに導かれてアイドルになっていくのを感じられる1曲です。

終わりに

これを機に久々にSLシリーズを聞き直したのですが、いい曲ばかりで本当に素敵なコンテンツだと感じました。
さて、タイトルの人生が変わる、という話ですが、私はSideMに人生を救われた人間でして、SideMで自己肯定感が爆上がりし、転職をしました。今は2度目の転職を終え、毎日楽しく暮らしています。
SLシリーズは、アイドルソングといえども恋愛に関した曲が1曲もなく(SideMは恋愛モチーフの曲が極端に少ないです)、生きていて誰しも感じたことがある不安や焦り、迷い…。生まれそうな勇気など、いろんな想いにそれぞれ寄り添ってくれる曲が本当に多いです。
だからこそ全人類にSideMに触れてほしい。本当に素敵なアイドル達と楽曲なんです。

本来は15枚のCDを買う必要があるのに、1枚買うだけでOKという(アイマスはサブスク非対応)部分も含めて、ぜひお迎えしてもらえるとうれしいです。
私も墓に持っていくCDが15枚から1枚になるので早くお迎えしたいと思います。


現在新アプリを開発中のSideM。
ユニット紹介ムービーのプレイリストが公開されていますので、
アイドルが気になった方やもう少し曲を聴いてみたいという方はこちらからどうぞ。

2021/7/15 修正、追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?