GWだ!2次元女性向けアイドルコンテンツに触れよう!

アイドルという文化とか生命体とかそのあたりが及ぼす(ある意味の)宗教観が大変好きなので、是非このおうちから出れないGWに触れてほしい2次元女性向けアイドルコンテンツの話をします。長いので暇な時にでも読んでください。

今回紹介するコンテンツは以下。全てGWに施策を打っているコンテンツです。

・あんさんぶるスターズ!!

先日5周年を迎えた現代の女性向け男性アイドルソーシャルゲームの金字塔的存在。売上上位を5年も維持できるのは本当に凄い。あと50年ぐらい続いてほしい。

特徴としては、
・アイドルを通して、人間になっていくキャラクター達
・ストーリー重視のノベルゲーに近い楽しみ方
・ユーザーの年齢層は比較的若い(5年経っても新規が入る)
・アプリがメイン(現在2つ)、メディアミックスも多い
・ユーザーはプロデューサー

GWにやるべき理由
5周年記念期間に4月28日から突入。
・課金アイテムがログボで手に入りやすい、MV衣装が無料で手に入る。
・過去の大量にあるイベントストーリー、スカウトストーリー(ガチャスト)が日替わりで読める。
・musicは3月からのリリースのため、今からでも十分間に合う

何やればいいの?
アプリをインストールしてください。
basic(ストーリーがたくさん読める)
music(楽曲がたくさん遊べる)

キャラクターが(良くも悪くも)非常に個性的(後述します)で、メインストーリー含め、イベントやガチャで読むことができるストーリーが強み。普通に1つのイベントを読むだけで1時間ぐらいかかるときある。なんで?
そんな感じで絵アドが高いカードを取るためポチポチしつつ、解放されたストーリーを読んでモチベを上げるというような、ノベルゲーに近い楽しみ方でしたが、今年の3月に従来のゲームシステムを使用したbasicと、リズムゲーといわれるmusicをリリース。ここの凄いところはイベントの報酬とストーリーを2つのアプリで同一(データは連動出来ない)することにより、好きな遊び方で報酬が手に入り、ストーリーが解放できるようになったところ。推しのローテコンボで死ぬ可能性が低い。ストーリーも作成工数が変わらないので従来の精度で提供される、ライターが枯渇しない。(ここが肝で、あんスタは特キャラクター情報=文字なのでストーリーの矛盾やケアレスミスでユーザーが解釈違いで離れることを阻止もできる。マジでありがたい)
メインストーリーは晶氏が担当していることもありカロリーが高いです(言い方をぼやかしていますので察してください)。なので私の周りでは精神が安定しているときに意を決して読む、みたいな遊び方をしているオタクが多い。
舞台は先述のアプリリニューアルにより、学園→アイドルの箱庭のような都市に移り、1年後の世界になりました。ずっとサザエさん時空だったので4月になると寂しかったな…(信愛度が0に戻ったストーリーになるので)。
学園アイドルものだったので、キャラクターたちは未成年がほとんど(新章から旧3年生は社会人になっているがまだ19とかなので愛おしい)。
キャラクターたちは、いわゆる「普通の男の子」が極端に少ないです。テイルズのキャラか?レベルでいろいろ腹に抱えている子ばかりなので、キャラクターに愛着がわいたころ、過去のストーリー(追憶シリーズ)でオタクも泣く、みたいな感じ。
メインストーリーはズ!!(新章)は未完。ズ!(旧章)は完結しており、どちらとも全話いつでも読める。ズ!はフルボイスなのでこれだけでも十分GWが過ごせる。(ズ!のストーリーは全てbasicのみで読むことができます)
ゲームも作り方が上手い(というか改善を重ねている)ので普通にストレスなく遊べる。運営が本当に優秀だな……と頭が上がらない。特に3月リリースのmusicは既存ゲーのいいところを上手く掬い上げている感じで、リリース1か月でこんなにすでに完成されてるの凄いな……と感動する。
メディアミックスはキャラクター重視の展開で、ライブの種類が多いです。キャラクターの3DCGライブ、声優のライブ、2.5次元舞台のキャストのライブ…。アニメは2019年夏から2クール。企画発表から数年経って放映されたので、多分企画からメインストーリー完結に合わせて同時進行していたんだろうとも思える。(途中で再始動!みたいな感じで動いた時、そもそも停止してたの!?と思った)
キャラクターとその周りに付随するストーリーをメインに置くコンテンツとしては随一だと思います。キャラクター重視での展開で上手くやろうとしているのも伝わってくるので、あまり声優さんがバーン!と出ないのも印象的。


・アイドルマスターSideM

今年で15周年を迎えるアイドルマスターシリーズの男性アイドルプロデュース版。いつも思うけどSideMは女性向けって表記するの抵抗ある人が多いの知っているので、いつもカテゴライズ悩んじゃう。でも多分商品展開とかは女性向けなので女性向けにいれちゃいます。
全人類向けコンテンツ(この表現は今後も多用します)

特徴としては、
・理由(ワケ)あって、アイドル!
・アイドルマスターシリーズの踏襲、独自の発展
・ユーザー層は男性も多め(3,4割いる)、年齢層は高め
・アプリがメイン(現在2つ)、メディアミックスも多い。声優ライブ中心。
・ユーザーはプロデューサー(あんスタと比べると、「プロデューサー」である設定が強い)

GWにやるべき理由
・精神が安定する(これが一番デカい)
・過去のオフショットスカウトが1日1回無料で回せる(モバ)

何やればいいの?
・ひとまず私の救済楽曲のプレゼンをきいてくれ…。気に入ったらモバとかステとかインストールして欲しいです。

◇Compass Gripper!!!

収録アルバム:THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:中土智博

「ココロ呼吸するように 夢を求めていいんだよ 例えば僕たちは”未来を君と見たい”」
「もしも願いがあれば 背中押すのさいつだって だからそう、僕たちも 叶えたいこと歌うよ」

コングリの歌詞の好きなところを選べと言われると、マジで全部書きかねないのですが、特に上記が好きです。プロデューサーと一緒に歩むアイドルからの歌(ここら辺がメタとも取れてほんと絶妙だと思う)であり、今を頑張りたい人にとっての救いのアイドルソングにもなっている。いや~~~天才。

◇ミュージアムジカ

収録アルバム:THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 03
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:本田光史郎

絶対救済全肯定ソング。

「キミは太陽 あらため 名を呼ぶひと」
「考えすぎちゃう 誰かにそっとアドバイス ノリノリイェーイ 声出せ!」

先述のコングリが歌詞が心に染みわたる薬であれば、ミュージアムジカは耳から摂取する栄養ドリンクみたいなもんです。(そうか?)
というか、「考えすぎちゃう誰かにそっとアドバイス」は、各ユニットリーダーがフレーズ担当しているラスサビ前のDメロなのですが、そのアドバイスがめちゃくちゃ過ぎて笑っちゃうんですよね。全体的に砕けた歌詞の置き方で、だからこそ心が軽くなって、前を向いてスキップしたくなる、そんな曲。
このアルバムは、救済が円盤になったようなもんなので是非全曲聴いてほしいです。
私はこれとはんどめいど・きみはーと!を現地で聴くまでは死ねない人間なので…。


さて、SideMはアイドルマスターシリーズ唯一の男性アイドルのみのコンテンツです。上は32歳、下は9歳という年齢幅。そして初めてユニット制を採用したシリーズでもあります。
アイドルマスターシリーズなのでSideMもやっている、という男性が多く、他の女性向けアイドルコンテンツの中でも群を抜いて男性の割合が高いのも特徴です。(アイドル達と接するプロデューサーは性別が明記されていません。人類に優しい)あとはめちゃくちゃ不思議なのですが、同人人口の比率が高くて1割ぐらいいます。10人に1人は本を出したことがあるみたいな感じ。ここら辺は作ることとか、人に紹介したり、プレゼンするのが好きな人が多いからな気がする。
自発的に動く人たちも多く、月末になるとフルーチェをみんなで食べて月初のガシャの更新に大騒ぎしたり、このGWでも初心者向けのSideMのタグが生まれていたのを見かけたので、タグを追うとプレゼンが読めたり、遊び方が分かったりして楽しいと思います。SideMのP(オタク)はすぐに大喜利をするのですが(経験則)それも私は好きです。
さてさて、作品自体は現在46人のアイドルが15ユニットに分かれて活動しており、全員に声が付いています。
SideMは前職持ちの人たちがアイドルをやっているのが一番の特徴なのですが、素敵なのは、その過去をマイナスとして捉えていない、という部分です。自分の成長のために必要な経験だった、昔の職業で叶えたかったことの延長線がアイドルだった、という描き方がされているので、本当に優しいコンテンツです。相手を否定する表現、強い言葉を使わないというのも大きな特徴です。SideMに救われたことがある人間、SideMに関わったうちの8割ぐらいいます(私調べ)。
アプリがメイン(原作)で、現在はモバゲーのアイドルマスターSideM(モバ)、単独アプリのLIVE ON ST@GE!(ステ)の2つです。
この2つは完全別アプリで、イベントがそれぞれ開催されます。上位報酬もそれぞれ違います。謎ローテでそんなに連勤させる⁉みたいな時もあるのですが…。どっちやったほうがいいの?といわれると完全に主観なのですが、私はモバをおススメします。元からある方なので…。周年はこのアプリのリリースから数えています。でも楽曲で遊べるのはステのほうなのでお好きに。という感じです。迷うなら2つとも入れて遊んでみるのもアリです。ステはリズムゲーだと思うとひっくり返ります。
アプリと並ぶ主力コンテンツとしては、アイマスライブ(声優陣が歌って踊るライブ)が挙げられます。アイマスにハマったきっかけでライブを挙げる人は多いです。

46人のキャストが全員揃った伝説のライブがこれ。
THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI

よかったら見てみてね。全ユニットがフルメンツで出ているので、一番分かりやすいはずです。個人的に好きな公演は3rdツアーの仙台公演と静岡2日目です。

メディアミックスも積極的で、アニメは2種類あります。発表から放送まで半年というスピード感。一番手っ取り早くてクオリティが保証できるのはアニメ(アニメアイドルマスターSideM)なんだけど、半分メンバーが出ていない(に等しい)ので、なかなかおススメするタイミングがないですが凄くよく作られています。好きな話数は10話です。

・ドリフェス!

2.5次元アイドル応援プロジェクトとしてアミューズの俳優とバンダイナムコグループが組んだコンテンツ。
2018年の10月の武道館ライブをもって、プロジェクトは区切り(継続的なプロジェクト終了)を迎えています。
このあたりの流れは本当に上手くて、偉い大人の人たちが本当にこのプロジェクトを愛してくれたんだな、と感じることができた思い出です。

特徴としては、
・アミューズの若手俳優7人による次元を超えたアイドル活動
・メディアミックスの豊富さ
・ユーザーはアミューズの俳優のオタクと2次元アイドルのオタクが混ざってて面白い
・ユーザーはファン(ここの徹底がすごい)

GWにやるべき理由
・毎週金曜日にアニメドリフェス!!!!!!が無料で見れる!!!!!!!!!!!!!!
http://anime.dream-fes.com/news.php

何やればいいの?
アニメを見てください。それだけでいいです。サイコー超えてるので…。
■配信場所
BN Pictures YouTubeチャンネル
2週間期間限定無料配信もしているので、是非この機会に観てみてください。
アニメは1クールで、2期まであります。企画段階からアイカツ!のスタッフさんの手で大事に育てられてきたアニメなので、アイカツ!が好きな人はドリフェス!も好きです。(断言)

ドリフェス!はアイドル候補生の7人の男の子たちが、CDデビューをかけて頑張るお話しです。(概要)
彼らの声を担当するのが、アミューズの俳優になります。アニメは声に違和感を感じるかもしれませんが、味ですのでとにかく1期10話まで見てください。世界が変わります。
as表記で彼ら自身も、アイドルとして表に立って活動します。○○役として、ではなく、リアルでもユニットとして、彼ら自身で活動します。ただあくまで俳優なので、「アイドルとして」の歌やダンスレッスンをしている人たちはいません。何もかも初めてだった彼らが、アイドルとして成長していく姿を応援することができます。キャラクターも中の人も、アイドルになっていく姿を、次元を超えて応援できるのです。
彼らの活動は公式HPに残っています。最初のファンミはほぼ全編観れますのでアニメついでに見てください。
「ドリフェス!ファンミーティング01 エールでかなえる1stステージ!」

すでに稼働終了していますが、メディアミックスの多さは随一でした。あなたのドリフェス!はどこから?という感じで入口がたくさんあり、それでもキャラクターや設定、運営が破綻しなかったのは、本当にこのプロジェクトに携わる偉い人たちが、愛をもって携わってくれたからだと思います。
今も実はたくさん動いてくれているので、是非Twitterをチェックしてみてください。
ちなみにドリフェス!のオタクはTwitterに「ドリフェス」がトレンドに入っていると俺たち⁉と見に行くのですが、最近はバンドリなので俺たちのことではなかった…。となることが多いです。
ドリフェス!はアイドルの教科書かな、と思います。アイドルを志した男の子たちが、努力をし、時に衝突し、それでも夢をあきらめず、アイドルになるストーリーだからです。
何のためにアイドルになるのか、本当のアイドルになるにはなにが必要なのか。
アニメは特にそれを具体的に描いているのでおススメです。アイカツ!のスタッフさんが作っていることもあり、基本的に明るく前向きで楽しいのでどんな時でも観やすいと思います。


・少年ハリウッド

アイドルが大好きな人でも、アイドルが嫌いな人間でも、1度はアニメを観て欲しいコンテンツ。これに尽きます。原作は小説なんですけど、今回はアニメについて話します。少年ハリウッドの名でアイドルユニットデビューした少年たちが、アイドルになっていく物語です。

特徴としては、
・アイドルとは何か、を考えるのであれば1度は観てもらいたい情報の宝庫
・非日常が日常に替わり、ただの男の子たちがアイドルになっていく様子をリアルに描く
・クラウドファンディングで全編ライブのアニメの制作が決まった。マジでファンの愛によって作られた未来が実現したコンテンツ

GWにやるべき理由
時間があったら全世界少年ハリウッドをみてくれ。
(GWじゃなくても観て欲しい。これは宗教勧誘です。)
(本当は全編ライブアニメの配信視聴コードのプレゼントがあったんですけど締め切りが5月1日だったので紹介できず…)

何やればいいの?
アニメを観て欲しいです。いろんな配信サイトで観れます。

少年ハリウッド(少ハリ)は公式が提供する世界観が徹底しているのですが、特にアイドルとは何か、というアイドルの本質を徹底的に掘り下げていることが大きな特徴です。
ドリフェス!がアイドルの教科書であれば、少ハリはアイドルの哲学書だと思います。(フォロワーもそう言ってた)
アニメで私が一番衝撃を受けた話が、第16話の「本物の握手」です。2話の「嘘が輝く時」も引くレベルでこのアニメ…なにか違うな…?と分かるので、ひとまず観てみてください。カロリーは高めですが、1話も息抜き回(水着回みたいなもの)がなく、最終話に向かうまでに必ず必要だったプロセスとして1つ1つ丁寧に描いています。
あと少ハリのオタクはめちゃめちゃ少ハリが好きなので、つぶやくとよく知らない人からいいねが飛んできます。私もびっくりした。みんな凄い探してる…。私より詳しい人がたくさん説明してくれると思うので、気になったら大きな声で気になると言うといいと思います。


・アイドリッシュセブン

ゆうて私も2部までしか読んでいないのですが、GWで共有したいものがあるのでいれちゃいました。

特徴としては、
・7人ユニット、3人ユニット、2人ユニット、4人ユニットの16人。キャストは全員声優。
・アプリがメイン、アニメ(2期目)放映中(コロナの影響により5話以降は放送延期)
・ユーザーはマネージャー

GWにやるべき理由
1stライブが期間限定でダイジェスト公開されたので観てくれーーーー!!!!!!!!

何やればいいの?
上のライブ動画見て、いいな~って思ったらアプリをインストールして楽しめると思います。

アイナナはリズムゲーかつ、メインストーリーが割と長めに用意されているので、楽曲もストーリーも1つのアプリで楽しめる感じです。特に楽曲は、そのストーリー上にタイトルから明記されているので、この時歌った曲はこれか、を即座に追体験出来ます。
もう個人的な話なので読み飛ばしてもらって大丈夫なのですが、今回配信されたライブダイジェストには、RESTART POiNTERという楽曲が38:15ごろから始まります。私はもうこの楽曲が大好きでですね。ストーリーに関わる重要な楽曲の1つなので、是非メインストーリーを読んでからだともっと意味があり、素敵な曲になると思います。
(というか時間が無くて追えていないので、私も学びなおそうと思っています。リバレまでは把握しているのですが3部からのキャラクターが分からなくてですね…。名前みんななんて読むんだ…?)
今のご時世で保志総一朗のアイドル姿がみれるのはこのコンテンツだけ!みたいな感じなので、それだけでもライブ映像を見る価値はあります。



以上です。これ書いていたらGW初日が終わりそうなんですけど楽しかったです。今年のGWはおうちにいる時間が例年より長いと思いますので、是非手を出してみてください。心の支えになるコンテンツが1つでも増えて、みなさんの生きる楽しみになりますように。