見出し画像

東京都北区赤羽歴25年の私が答える3つの質問

※この記事は私の個人の見解です。人それぞれ捉え方は違いますので「へぇ」ぐらいに思っていただけますと幸いです。

「赤羽」という町を知っているだろうか。
関東の人であれば一度は聞いたことがあるかもしれない。
一駅隣、荒川を挟んだ先は埼玉県で、いわゆる東京の端っこ。
2019年に【本当に住みやすい街大賞第1位】という謎の称号も手に入れた町だ。

私は0歳~25歳まで赤羽に住んでいたので、
ほぼ人格をこの町で形成されたと言っても過言ではない。

そのあと、ふじみ野市、川口市、世田谷区、横浜市などあらゆる町に住んできたが、やはり赤羽の濃さは別格だ。

特に「出身どこ?」と聞かれ「赤羽です」と答えるともはやネタ。
大体「お酒好きでしょ?」「住みやすい街って本当?」「え、あのヤバい町?」は聞かれる。
今日は私なりのこの質問に対しての回答をお伝えしたい。

◆赤羽出身者が良く聞かれる質問1:「お酒好きでしょ?」

はい、好きです。
ただ別に赤羽に住んでいたから好きなのではなく生まれつきです。
赤羽の一番街(酒屋が集結しているところ)で飲んだこともあるけど、
それは赤羽のバイト先の人と飲むときだけ。
赤羽に住んでいる=酒が好きになったのではなく、もう一度言いますが「生まれつき」です。
私が思うに、「赤羽で飲んでいる人が酒好き」なんだと思います。
前職で北赤羽に住んでいるおじちゃんがいて、その人は酒好きでしたが、赤羽で頻繫に飲んでいたので後天的な酒好きなんじゃないかと私は推測しています。

◆赤羽出身者が良く聞かれる質問2:「住みやすい街って本当?」

はい、本当です。
他の町に住んで知ったけど、赤羽は超便利!!!!
まず交通アクセスが最高。

画像1


https://www.ryoko.info/eki/tokyo/right/akabane.html

埼京線・高崎線・東北本線・湘南新宿ライン・京浜東北・根岸線・宇都宮線が通っているので東京・埼玉・群馬・栃木へのアクセスが抜群。
埼京線を使えば新宿に15分で行けちゃう。近すぎる。
あ、でも朝の埼京線は5年前に使用していたときは地獄でしたけどね。
何かもう乗れないよって感じなのに、助走つけて無理矢理入ってくる人もいましたし。
そこを差し引いても交通の便が良いので最高!

※フォロワーさんに教えていただいて気づいたけど、赤羽駅から10分ぐらい歩けば赤羽岩渕駅があるので、地下鉄にも乗れちゃう!
四谷とかに1本で行けます!

あと大型スーパーが3つあるんですよ。
これも大きな住みやすさポイント。

画像2


他の町では大きなスーパーって大体1つ、後は中小のスーパーがちらほらって感じだと思うんですけど、赤羽はイトーヨーカドー・ダイエー・西友が駅から近いところにあるんです。
スーパーが充実してると、食生活も充実するので私はこれかなりの推しポイントです。距離的にこの大型スーパーのはしごも行けます!

◆赤羽出身者が良く聞かれる質問3:「え、あのヤバい町?」

夜はヤバいけど、昼は大丈夫!
マツコと関ジャニの村上の番組「月曜から夜ふかし」で赤羽の駅前が取り上げらることが増え、夜の赤羽のヤバさが露呈したのでこの質問が増えましたが、普通に暮らす分には大丈夫ですよ。

学生のころ朝5時頃に飲み会からの帰路で反対側の通りからおっちゃんに急に「おぉぉい!元気かぁぁ?」と声かけられたり、自転車乗ってたらすれ違いざまに、おっちゃんがズボン下ろして下半身見せてきたりしましたが、全てスルー&全力疾走して乗り切りました。

こういう経験したのは赤羽だけだけど、こういう不審者はどこの町にも潜んでいると思う(という警戒心で私は生きているけど、違うのか?)

もしかしたら赤羽の町もどんどん開発されているので、私が住んでいるときよりは変質者も減ったのかもしれないですけどね。

夜は駅前や繁華街(一番街のところとか)が飲兵衛が増えるし、パブの女の人や黒服の人が出回っているのでまぁ見た目は刺激ありますけど、普通にスルーして通れば害はありません。
あと薄暗い路地を通るよりはそこを通過した方が人目があって安全かなと思って、私は帰路でガンガン通ってました。

普通に夜外に出歩かなければそんなにヤバいと感じることもないと思います。(私の個人の見解ですが)

あ、あと番外編ですが「林家ペーパーを見たことある?」もたまに聞かれます。私は一度北赤羽の方で雨の日に信号待ちしていたら、横にぺーがいました!
恰好は全身ピンクでしたが、持っている傘は透明のビニール傘だったので
「そこピンクじゃないんかーい」って思った記憶あります。

以上、いかがでしたでしょうか。
みなさんもぜひ一度赤羽に足を運んで、
この記事に書いてあることが本当か確かめてみてください!笑


トップ画:https://machi-ga.com/13_tokyo/kita-akabanest.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?