見出し画像

【SHElikes】ライターコンペから気付いたこと

女性向けキャリアスクール、SHElikesのライターコンペから学んだことをメモとして残してます。

またライターコンペに挑戦しようと思いたって数日。
今日何から始める?!そんな問いかけが日々脳内再生され、何にもせずに30分経過、1時間経過、なんてよくあること。
そうだった!と思い出し、まずは前回のコンペ採用作品を一通り読んでみた。

前回のコンペ採用作品>シーメイトさんはこちらからどうぞ💕
https://shestation.shelikes.jp/view/post/0/619239

みんなすごいな^^
へぇ、そういうやり方もあるのか!と、記事からの気付きもあった。
『今年の目標を考えよう!』がテーマだった採用6作品。
記事を読んで「す~ぐやろっ!」と思ったのは、『3か月ごとの目標設定』
年間で作るのって、何気にしんどかったりもする。
これはこれでちゃんと!ほんと~にちゃんと設定するとして……

photo-ACより

わたしの目的はそこではなかった!
いつかの企画で『人が採用されたコンペ作品のフィードバックコメントをメモとってました。』というお話をされていた方がいて、そのお話から、そうだよね、宝物はいつだって身近にあるってこと、忘れかけちゃってるんだと気付かされたのでした。

そこから得たものを、明日以降の自分のためにメモを残そうとパソコンを開く……

photo-ACより

フィードバックのコメントを全て読んでみると、だいたい同じことを言われている。
指摘されるポイントは、ライティング入門編で習ってることもあるけれど、コンペに挑戦する初心者🔰さんにとっては、目から鱗ということだってあるはず。わたしもそうだ。

いろんな所で同じようなことを言われてきたのに、身になっていないのかもしれない、と気付く。
自ら学びとる姿勢が出来ていなかったな、と反省\(_ _)
そして、そのフィードバックは以下6つ。

*
*
*

1)間延びした印象を与えるので、冗長表現はなるべく使わない。
2)全体的に2~3文で段落を区切る。または段落ごとに、1行空白行を入れる。
3)なくても意味が伝わることがほとんどなので、接続詞はなるべく使わない。
4)画像やイラストを挿入する。
5)読後感を考えてゴールを設定する。
6)文末表現は同じものを使う時は2回まで。

SHElikesライターコンペ フィードバック内容より

SHElikesに入会してから早半年が経とうとしている。
なにをどう学んだらいいのか。
始めたはいいものの、自分は何がしたいのか、どこへ向かいたいのか、ずっとさ迷い続けている。
星読みやタロットに頼ってみたりしても、「どう生きたいのか」は消えないまま、心の靄は晴れずにいた。

自ら積極的につかみとろうとして初めて、少し、光が射してきたような気がしている。
そこにコースが用意されているからやってみる、のではなく、今そこにあるものから何を学びとるのか。
その意気込みがあれば、更に晴れ間は広がってくるような気がしている。

いつかの虹♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?