画像1

静かに自分と向き合う時間を持つ プライドと怒りと生きるコスパ

イマリツ
00:00 | 00:00
何もせずボーッとする時間をもち、
頭に思い浮かぶ様々な考えを観察しましょう。

欲・怒り・面倒くさがり(したくない)等々
次から次へと湧いてくる自分を見ていると
自分でもあきれてきます。

こんな自分と対面していると
怒ったり必死に何かを求めて守ろうとしてた
自身が実は大した存在ではない事に気付きます。

この気付きがプライドを捨てさせ、
余計で過剰な怒りや欲を抑制してくれ
無駄な時間とエネルギーロスを防いでくれます。

遠回りで地味で無駄なように感じますか?

紀元前のお釈迦様が居た時から
変わらない人間の欲や怒り。

お金も掛からず脳疲労も減らしながら
人生のコスパも上がるなら、
じっと静かに自分の思考を見つめる時間を
もつのも悪くないのではないでしょうか。

一日5分・10分でも。

スマートフォンに手が伸びたその数分。

じっと自分と向き合い、
次から次へと思い浮かぶ考えから
人生のコスパを上げていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?