見出し画像

グルジェフと松村潔さんと人間の進化②

たぶん、この話については興味がある人はあまりいないと思うんだけど、でも私の中の最近のヒットだからもう少しこれをテーマにしたい。

 たぶん、後から続く人たちの参考になると思うし。

コメントをもらったんですよ。

こんどは、きっと、
だいじょうぶ✨✨✨
H48人間は、カゴのなかから出たがらないし、生きてゆくのに飼い主が必要なのです。飼い主のことを否定したりカゴを破壊したりしようものなら、まるで世界そのものを壊そうとしている悪役のように扱われます。
(※今日の松村動画ではカゴメ=鳥籠としていますが、たいていは占星術の土星=山羊座と絡めて、山羊座の箱、土星の箱などと呼んでいますね。呼び名はともかくペイジ=H48人間は檻の中から出たがらない)

それでね、檻から出れば自由になれるかって、じつはそんなことは無いのです。H24人間には自由を享受する能力があるけど、H48人間にはそれは無いからです。(※アセンション=H24への進化は自由を享受する能力を獲得するプロセスである、とも言えます)

檻の外は荒野であり、魔物が棲み、虫が這い、しゃれこうべが散らばっています。(※いままでのアセンションのプロセスで、怖い思いもたくさんしませんでしたか?)
檻の外に出なければ、それらに遭遇することはなく、安全に生きられます。
H48人間にとって、世界とはそのような場所です。

H48人間は、箱の中に住んでいる。じゃあH24人間には箱は不要なのか?というと、そんなことは無いのです。

ただ、H24人間は、自分のための箱を自作できるし、必要に応じて次々作り替えてゆくこともできる。それが違うだけ。

そうして、要らなくなった箱を壊して新しい箱を作るプロセスでは、
短時間ではあっても、かならず、
『どの箱にも属さない』
瞬間を経過することになりその瞬間は荒野にいて、そこにはしゃれこうべが散らばっていますから、短時間とはいえ、そうとう怖い思いをすることは避けられないはずです。
(※一般論的には、新しいチャレンジをするたび、ワクワクするけど恐怖心も襲ってくる、という感じでしょうか→→→いずれにせよ恐怖心や不安が無くなることはなく、それを飼い慣らすしかない、ということですね)
(※H48人間は恐怖心によって飼われていて、H24人間は自分で自分の不安を飼い慣らす。決定的な差異はここ)

H12まで進化すると、しゃれこうべを枕にして眠ることもできます。
恐怖心が消えてなくなるわけではなく、むしろ感情全般がものすごく敏感になるのですが『うわーん怖ーい💦』とか言いながら、しゃれこうべを避けようとはしない。

箱の中にいれば、魔物にも虫にもしゃれこうべにも遭遇しないで済む、と考えるのは、『箱は実在である』と思うからで、まぁつまり社会のルールを守れば悲惨な死に方は免れられるだとか、ふつうの人は本気で信じてるわけですね。それとこれとは本当は何の関係もないのに。

H48人間が住んでいる箱とかカゴなどは単なる幻想にすぎないことが分かってしまうと、それによって身を守る、という発想じたいが滑稽なものになってしまいだからH12人間は社会に所属しようとしない。
どうやっても逃れようのない事実として、この世には魔物が棲み、虫が這い、しゃれこうべが散らばっているのを目の当たりにしながら生きているのです。

片方ではたしかに愛と平和に生きていて、恋人との諍いはないし、疑念を抱くことさえ無い。けれどもう片方この世の汚さを免れようもなく直視させられながら生きているのも事実です。

ミミィちゃん

今までのアセンションプロセスでも怖い思いをしたでしょう?って大先輩でもあるミミィちゃんが言ってくれてるけど、その、あの、まぁたぶん、色々大変だったんだと思うけど、もう覚えてないし、今は楽しい。充実。幸せ。

でも…この先に進んだらどうなるの?

檻の外は荒野であり、魔物が棲み、虫が這い、しゃれこうべが散らばっています。

ミミィちゃん

いやぁぁぁぁぁ!!!
怖い怖い怖い。
いや、このままでいい。進化などしたくない。ミミィちゃんだってH12よりH24のほうがこの世界に適応できる、みたいなこと言ってるし。
 それに次の世界は受動的ワールドなんだって。
私、人の言うこと聞くの大嫌い!どこに働きにいっても人(上司)の言うことを受け入れられないから転職して、行きつく先は自営業しかなかった私。
 人の言うことを聞けないようにプログラミングされてるとしか思えない…。受動ワールドって怖い。怖い怖い怖い。

(※H48人間は恐怖心によって飼われていて、H24人間は自分で自分の不安を飼い慣らす。決定的な差異はここ)

ミミィちゃん

って教えてくれてる。アシュタールさん、どうしたらこの不安感を手放せるの?

「手放す必要がありますか?」

さぁ…?

「人は誰でも、居心地の良いところにいる権利があります。」

うーん…でも進歩しないのは嫌です。

「それはあなたの本心ですか?それとも、進歩・成長するのが良いことだと教えられてきたからですか?」

あ…よくわかんなくなった。

「そういう目線で自分自身のことを見てください。そういう目線で他の人のことも見てください。そして何も強要しないでください。
 人は居心地の良い場所にいる権利があります。居心地の良い場所は彼(か彼女)、そしてあなたが選びます。」

そ、そ、そか…

「置かれた場所で咲きなさい…冗談です」

う、うん…でもそれが日陰だったら、日当たりの良い場所に移動したほうがよくね?

「日陰のほうが居心地の良い植物もいます。どこが適しているかは、彼ら自身が知っています。だから日陰に咲く花があるんですよ。」

そか…
でもそれじゃあなー…9次元までたどり着けないんじゃないかなぁ?

「たどり着く必要がありますか?」

たどり着きたいんです!

「そうですか。だったら大丈夫ですよ。さぁリラックスして。呼吸して。すべてはうまくいっていますから。」

追加:

ミミィちゃんが教えてくれたよ!

やっと好みの映画館にたどりついたばかりだから、この映画館を楽しみます!いつも教えてくれてありがとう。(ミミィちゃんところのコメント欄が私たちの参考になると思います。ご興味ある方はコメント欄もどうぞー)。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて3980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。