見出し画像

すべての価値観、すべての行為に、このように’’彼らを尊重しつつそっと離れる’’ができれば、エレガントだと思います。もし彼らが食べ方のマナーについて、助言を求めたならば、そうしてください。それが親切です

アシュタールさん、コメントと質問をいただきました。
次の質問お願いします。

私達、たぶん、上品と下品についてこのタイミングで学んだほうがいいですよね。

(か、か、可愛い💕😆)
ほんと、ここは私にとっても愛する癒し空間です💖


Q下品…マナーについて、質問したいです。

最近、夫がリビングにある大画面のモニターで、『早食い、大食い』のYouTubeを毎晩1〜2時間見ています。彼は「気持ちよく食べるのを見るのがいい」と言うので、好きにしたらいい、とは思うのですが、、、。
私は、見るに耐えられず、気持ち悪くなります。

動物の肉を必要以上に無造作に食べ、物扱いしているようで悲しくなる。
ズルズル音を立てて、食べ方も汚く、下品、行儀も悪い。
料理人のこだわりを感じるより口に流し込む事に集中。
作った人、料理人、動物、などへの感謝の気持ちを感じられない。
人に見られる事を前提とした大食い。

のような理由です。
もちろん、環境や価値観の違いで、私の反応が過敏なのかもしれないし、夫には好きな事をたのしんで欲しい。また、私も似たような事(私は食べる事が大好きでどん欲です)があるから、戒めでこのような形で現れるのかな?とも思います。
噴火の比喩は流石と思いましたし、オナラもいきなりで😳少しビックリしたけど自然現象だし、迷惑かけてないし可愛い程度。

早食い大食いに関してアシュタールさんが感じる事や、私の固定概念が外せるような、アドバイスをお願いします🤲


あ、今思い出しました!
夫は昔、「僕はちゃんと味わって食べたい」ってよく言っていた時がありました。食べるのもゆっくりです。羨ましいのかな

質問の追加です。(間に合えば、、💦)

何故わたしには何故食べ方に対してブロックがあるのかな?
と考えていたら、食事の際のマナーについて両親からの指導があったり、マナー教室に通っていたりしたせいかもしれません。
それを気づかせる為の現象なのかも。

「少し厳しい言い方をいたしますと、他人の価値観にあれこれと口を挟むのが下品なことだと思います。

 大食いのテレビ番組を見ていて嫌な気持ちになる人は見なくていいんです。そういうテレビ番組を見ていていい気分になる人もいます。

 あなた(ご質問者様)は、他の人がいい気分になりたい、という望みを阻害しようとしています。それこそが下品なことです。」

い、い、いや。前回、私が拗ねたからって、読者の人にまで厳しくすることはないと思いますー(汗)

「厳しいですか?私は彼女(彼)を愛しています。彼女が向上したいというので、助言差し上げました。これは厳しいことではありません。愛です。
 しかし、彼女が私に助言を求めていない時に、私は彼女の生き方にあれこれいうつもりはありません。何故ならそれは彼女を尊重しているからです。

 人には、いろいろな状態のレベルがありますね。(レベルというと…少しなにかニュアンスが変わってしまいますが、さやかさんの語彙の中で表現するとこのような表現になりました。状態、という意味です。ご了承ください。)

 本人がそこから、その状態から抜け出したい、と思わない限りは、否定する必要はありません。確かに大食いプログラムを楽しむのは、違和感があると思われる気持ちもわかります。しかし彼はそれを楽しんでいるのでしょう?」

何故わたしには何故食べ方に対してブロックがあるのかな?
と考えていたら、食事の際のマナーについて両親からの指導があったり、マナー教室に通っていたりしたせいかもしれません。
それを気づかせる為の現象なのかも。

については、いかがですか?

「このようにご自身を振り返る、というのは、とても上品なことです。原因を彼ではなく、自分のほうに目線を向けました。それは洗練された行為です。」

彼女が食べ方についてブロックがあるのはどういうことでしょう?彼女が考察しているように、彼女の持つ家庭環境などの背景に理由があるのでしょうか?

「いいえ。彼女は過干渉を卒業したいと思っているのですよ。過干渉とは自分の物差しで人を測る行為です。あなた方にはその癖があり、親切と混同します。
 彼女もあなた(さやか)も、ステップアップのためにその状態を卒業しようとチャレンジしています。それは他人の価値観を認める、ということです。

 今回はテレビプログラムの例えでしたが、あなた方の現実に不快な食べ方をする人間が現れたらどうでしょうか?あなた方がその人間と食事を共にしなければいい、それだけのことでしょう?
 あなた方は、汚い食べ方をする人間に指導する必要はありませんし、実際に指導はしないでしょう?それは彼らを尊重しているからです。彼らの尊厳を守るために、あなた方は食べ方のマナーが自分と違う、と感じた人たちからそっと離れます。

 すべての価値観、すべての行為に、このように’’彼らを尊重しつつそっと離れる’’ができれば、エレガントだと思います。もし彼らが食べ方のマナーについて、助言を求めたならば、そうしてください。それが親切です。」

ですってー。



直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。