見出し画像

あなた方の苦手だ、と感じることは、あなた方の得意につながっています。ご自身の特性を恥じることなく、楽しんでくださいね。

今日は、朝からパイプハンガーを組み立てようと思って頑張ったんだけど、本当にこういうのって苦手。
 組み立ての解説書をどうみてもさっぱりわかんないし、工程①の段階ですでに図みたいにはならない…

誰でも簡単に組み立てられるはずなのに?!

  結局、得意そうな友達にSOSを出して助けてもらいました。私が何時間かけても工程①すらクリアできなかったのに、なんと彼女は5分で組み立てちゃった。すごいなぁ。

 私、こんなのすら組み立てられないよ。落ち込んでしまいます。

「あなた方はそれぞれに個性があります。得意分野が違うのです。苦手分野も違いますね。だから面白いんですよ。」

私以外の人は、いろいろ上手にやってそうに思ってしまいます。少なくとも私みたいにすぐ迷子になったり、しょっちゅう料理を焦がしたり、ラックを組みたてられない、なんてことはなさそう。

「自分の苦手な部分は助けてもらいましょう。そして得意な分野で手助けしましょう。それも循環です。」

自分の得意なことってよくわかんない。

「人からよく褒められるところが、得意な部分ですよ?」

褒められるところ…あんまり心当たりないなぁ…

「それはあなたにとって当然すぎることだからです。あなたが難なくスイスイやっていることでも、ほかの人たちにとってはとても大変だ、ということは結構あるんですよ。それは誰にとってもそうです。」

アシュタールさんは何が得意?

「ジョークです!」

あ。(聞くんじゃなかったw)
じゃあ苦手なことは??

「たぶん、家事全般はあなた方のほうが得意ですよ。
どんなに料理が下手な人でも、私たちは味付けということがよくわかりませんし。」

そか…

「もしかしたらパイプハンガーを組み立てるのも苦手かもしれません。やったことがないのでわかりませんが…」

そか。アシュタールさんですら組み立てるのが苦手なんだったら、私が苦手でもいいような気がしてきた!

「元気を出して。ベイビーちゃん。
あなたはこういう日常のこまごまとしたことを記して、人を励ましたり癒したりするのが得意ですよ。」

そうか。そうなのか。
なかこないだからずっと体調悪いし。これが更年期ってやつなのかもしれないけど、体調が悪いとどうにも気分が下がってしまいます。

「それがあなたのチャレンジなんでしょう。遭難や交通事故のほうがいいですか?それとも金銭的な困難であるとか??

 人はそれぞれに一番自分が苦手とするコースで、課題に取り組みます。あるいは得意とするコースで課題に取り組みます。」

え。それ意味わかんない。苦手とするコースなの?得意とするコースなの?

「あなた方が苦手だと感じるジャンルが、実は得意なことにつながっているんですよ。今回のことでしたら、家具の組み立てが苦手なベイビーちゃんは、家具の組み立てが得意な人を見つけて、助けてもらえるようにお願いするのが得意です。

 人によってはお願いするということがとても苦手な人もいます。これを読んでいる方々のなかにも、きっとそういう人はいるでしょう。
 ほかの人の力を借りてください。助けてもらうことに躊躇しないでください。そしていつも感謝を忘れないでください。

 ベイビーちゃんは苦手な家具の組み立てを通して、私からのこのようなメッセージを届けます。それはベイビーちゃんの得意とすることで、それによって大いなる貢献にもなっています。

 今回は一つの例ですが、あなた方の苦手だ、と感じることは、あなた方の得意につながっています。ご自身の特性を恥じることなく、楽しんでくださいね。」

ですってー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。