見出し画像

彼の手を握ります。そして彼のチャレンジする姿を見守っています。彼がそれを乗り越えることができるであろう、と彼を信じます。彼が何かを求めたらそうします。彼を変えようとするのは過干渉です。

アシュタールさん、質問、もう一件お願いします。

わたしは引き寄せの法則を知ってからというもの、ある種の選民思想を自分自身に仕込むことにしました。
その結果として、
かなり異常な宗教団体とも縁を切れたし
(※実家が宗教団体でした)
ド底辺産業のブラック企業に就職しても、そこの幹部連中をまるで怖がらないので、
(※ド底辺産業のブラック企業の幹部ってどんな人達だか想像してみてください)
自分自身のために有利な待遇を勝ち取ってしまいます。
2つ前の会社では社長に給料ピンハネされたので家賃(寮費)不払いで対抗し、取られた分はきちんと取り返しました。
いまの会社では、一般従業員よりも有利な待遇を秘密裏に受けている状況で、それをしないとわたしが辞めてしまうことを会社は知っているのですね。

そんなふうに世渡りをしてきて、
わたし個人はそれで満足だったのですが。

同じブラック企業の同じ寮で暮らしてる男性と恋仲のような関係になってしまい、彼の置かれた境遇を知ってからというもの、ひどく義憤に駆られています。
給料ピンハネどころか不払いがあっても彼は抗議できず、足りないお金は会社幹部から借りてしまうので、借金地獄からいつまでも抜け出せない。

ミミィちゃん

それで金銭面でわたしが援助している状況なのですが。
もっと根本的に彼の助けになる方法は無いのでしょうか??
アシュタールさん、教えてください。

P.S.
いまでは彼の体調が悪すぎて、これがコロナワクチンに由来するものだとすると、近日中に亡くなってしまう可能性もあるので、お金よりもそちらのほうが喫緊の課題なのですが。こちらは回答不能のように思えます。
でも何か助言があればお願いします。

ミミィちゃん

「はい、こんばんは。
いつもお仲間の皆さんの先輩として、あなたの活躍はとても心強く見守っています。仲間の皆さんへの貢献を感謝しています。
 私たちもあなたに貢献したいと思うのですが、あなたのお気に召す答えであるといいのですが…私たちの答えはいつも同じです。

彼には彼の学びがあり、そしてあなた方はいつも過干渉です。彼を助けようとしないでください。それは彼のギフトだからです。

彼はお金について学んでいます。お金で苦しむ、という経験を通してお金について学んでいるんですよ。その選択を尊重してあげるわけにはいきませんか?」

でも、大好きな人が苦しんでるのを私達みてられないですよー

「彼はあなたに援助を求めましたか?もし、彼があなたに金銭面で援助してほしい、というのであれば(あるいは会社からの仕打ちに、自分に代わって抗議してほしいというのでもいいですよ?または引き寄せについて教える、ということでも?)、あなたがかまわなければ援助したらいいと思います。
 
 けれど、もしかしたら彼の望んでいるものは、それらの援助ではなく、彼の心の支えになることかもしれません。それはまるで真逆の行為かもしれませんよ?」

真逆の行為?

「もし、自分が守るべき人にお金がなかったら、彼は彼女にお金を渡すことで幸福になります。彼女から助けられる役から、彼女を助けるヒーローの役に配役チェンジできるのです。そして多くの男性はそのほうが幸福感を感じやすいのです。」

ミミィちゃんがお金の面倒をみちゃうからダメってこと?

「ダメ、というわけではありませんが、彼はヒーローになる機会を失ってしまうかもしれません。」

ええっと、でも、彼はミミィちゃんをいつも車で送り迎えしてくれてますよ。

「そうでしょう?彼は彼女のヒーローでいたいのです。彼女を車に乗せるたびに、彼は役に立っていると感じることができます。
 彼女から資金援助を受けるたびに、彼は彼女に負担をかけている、と感じることになるのです。そうすると、彼は自分は生きていないほうがいいかもしれない、と思い始めるのも自然なことですね。
 私の言っている意味がわかりますか?」

ええっと、ええっと、具体的な行動を教えてほしいんですけどー。
もしアシュタールさんがミミィちゃんの立場で、彼が金銭的に困っていて、そして体調も悪そうだったら、アシュタールさんはどうします?

「彼の手を握ります。そして彼のチャレンジする姿を見守っています。彼がそれを乗り越えることができるであろう、と彼を信じます。彼が何かを求めたらそうします。彼を変えようとするのは過干渉です。」

P.S.
いまでは彼の体調が悪すぎて、これがコロナワクチンに由来するものだとすると、近日中に亡くなってしまう可能性もあるので、お金よりもそちらのほうが喫緊の課題なのですが。こちらは回答不能のように思えます。
でも何か助言があればお願いします。

ミミィちゃん

については、どう思います?

「死について理解してください。もうあなたは理解していることと思います。あなたが理論だけではなく、死を理解することを彼は助けてくれると思います。それは彼のあなたに対する貢献です。」

彼の体調を整えるためにはどうしたらいい?

「手を当ててください。手当、です。あなたにはできます。」

ミミィちゃんと彼の幸福と健康を願ってます。
追加の質問があればコメント欄へどうぞー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。