見出し画像

寂しさを埋めるには愛です。自分を愛することで仲間たちからの愛を受け取ることが出来ますよ

アシュタールさん、ご質問を頂きました。

さやかさん、彼とのデートよかったですね♡

最近のnoteのテーマと重なるので、、。
ずっと私が『困っている』事について質問させていただきたいです。

Q最近、独り言で、「困ったなぁ〜」と口に出ます。かと言って、現実的に『困った』状況はなく、どちらかというと、責任を持ってしないといけない事がなくなり、人生について考察してばかりいる『平和ボケ』なのですけれど。

『孤独感(分離感)』について、、。
自分の居場所じゃないと感じる事から脱するにはどうしたらいいのか?(以前も似たような質問をさせてもらいましたが、、あれから変わっていないので…再度すみません)

ゆるりさん

私もずっと(孤独感、分離感)があり、かと言って周りの価値観に迎合したくはありません。周りの人に理解して欲しいとも思わなくなり、繋がりたいとも思わなくなりました。
この数年は離人症のようにふわふわしている状態が続いていて、なんとなく景色が過ぎていっています。
私は、自然の中にいたり、空、水、草、動物、小さな虫…などを見ていると、とてつもない優しさを感じ、癒されたり、(このままこの景色に溶け込んで、空や草になってみたいなぁ)とか感じます。畑は小さな世界で癒されます。
しかしそれは、この世界が良くも悪く(実際は善く)も、素晴らしい刺激をもたらす場所でもあると同時に、残酷な場所でもある為、退行や諦めや逃げ出している要素が強く、現実的には良い事とは思っていません。

ゆるりさん

アシュタールさん達は、『孤独は感じない』と常に言われていますが、それは、
(自然の中にいると癒される)(海の中に浮かぶと癒される)様な、溶け込み内包されるようなイメージなのでしょうか?

(ミミィさんのコメントにもありましたが)自分で意思を持ち思考し行動しているようで、実は全体の一部として存在している…。
ある瞬間、それ を私も感じた気になっていましたが、すぐに現実に戻りました。
世界が一体で全てがフラットでキラキラ輝いて見える→悲しみ→キラキラ→悲しみ…のループにいます。

以前、この現実からの分離感について質問した時は、『十分満足するまで…』と言われましたが、先が見えず、廃人のような状態が長く続いています。
この、いったりきたり、の曖昧模糊な状態から抜け出すには、、。
(考えても仕方がないのだろうとは思いますが)

アシュタールさんやセスさんが見えている世界観を教えていただきたく思います。

また、前回、『呼吸法を学ぶとよい』ように言われましたがそれは、瞑想時に使うような深い呼吸 の事のようなものでしょうか?

ゆるりさん

個人的になって申し訳ありませんが…
私の好きな、生長の家では、毎日朝晩、甘露の法雨という20 分くらいの真理の言葉を読んだ後、神想観という深い呼吸を伴う瞑想(人それぞれですが概ね30分位)を推奨されますが、私は飽きっぽいので、三日坊主だったり、YouTubeで流す程度しか続きません。

長くなりすみません。
いつでもよいですので、お時間がある時にでも、
よろしくお願いします。

ゆるりさん

セス君「僕にも質問してるのに、あいつだけ呼び出すのはズルいよ!」

あ、ご、ごめん…。
ええっとじゃあセス君、セス君は寂しいとか孤独だとか思うことってある?

セス君「今まさに、この瞬間に思ったよ!!」

あ、ご、ごめん…。
そういうとき、どうしてるの?

セス君「自分を主張する!君(ゆるりさん)もそうしたらいいんだ。だってそうしないと誰かさんみたいに無視するやつらがいるからね!」

ごめんってばw

セス君「なにウケてんの?ちっとも真剣に考えてない!」

ごめん、ごめんww

セス君「君はもっと目の前の相手に対して尊敬を感じたほうがいいよ。それが相手を尊重するってことなんだ。」

あ、そうだねぇ。確かに。いつも的確なアドバイスをありがとう。
ねぇセス君、ゆるりさんはどうしたらいいかなぁ?

セス君「たぶん暇なんだよ。自分で言ってるじゃん。やることがないから、そんなことを考えるんだ。仕事でもしたら?」

ええっと、してるはずだよ。

セス君「もっと忙しくしたら、そう人ごみで働くような仕事をしたら、孤独とか言ってられなくなるよ!」

セス君のアドバイスはいつも具体的で私たちの生活よりだねぇ。
やっぱりセス君がいてくれてよかったよ。

セス君「やっぱり、ってなに?いつもはそう思ってないってこと?!」

えっと、いつも思ってるけどセス君のキャラが私にはちょっと、その、程よい距離感が欲しい感じで…ごめんね…

セス君「それは構わない。けど、君(さやか)はもっときちんとしたほうがいい。僕にも聞いているんだから。」

ああ、そうだねぇ。本当にそうでした。ごめんなさい。

セス君「分かればいいよ。(ゆるりさんに)君もこのくらい自分を主張したらいいんだ。君とは話の合わないやつらとも、話してみて、自分の意見を言うんだ。そうしたらきっと面白いし、寂しい気持ちにはならないよ。」

それじゃあ、次はアシュタールさん。
アシュタールさんからも何かアドバイスを頂けますか?

「私は彼女は一人でいたらいいと思います。1人でいるほうが自分が一人ではないことに気が付きやすくなるからです。」

呼吸は瞑想の時に使うような深い呼吸なの?

「はい、そうです。愛を吸い込むためには深い呼吸が必要です。」

ゆるりさんがいうところの’’神想観’’っていうのをやったらいいの?

「それも良いですが、彼女は続かないでしょう?3日坊主だとご自分で認めていらっしゃいます(笑)。それよりも自分が気がついたときに、寂しいと思ったときに、深い呼吸をすることを思い出したらいいと思います。」

私はゆるりさんが大好きだよ。他の読者の方でも馴染みのある人は彼女を好きだと思う。

「彼女はとてもチャーミングですからね。私たちも彼女が大好きです。愛しています。」

ですってー。

あ、寂しいならオフ会来る?
もう閉め切っちゃったけど、予約席数増やせると思うー。
ゲストのイケメン付きだよ?

ちょっと遠いかな
UFOが使えたらいいのにね。

「道具は必要ありません。寂しさを埋めるには愛です。自分を愛することで仲間たちからの愛を受け取ることが出来ますよ。」

追加の質問などあれば、コメント欄へどうぞー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。