見出し画像

【暴露】レンタルサーバーの真実を言ったらブロガーに嫌われた|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは
「レンタルサーバーの真実を言ったらブロガーに嫌われた」
「副業レンタルサーバー選びに悩むのは時間の無駄」

という話していきます!

よくある初心者のお悩み…
「レンタルサーバーはどれがいいですか?」
ってのがありますよね。

んでサーバーで悩んだ時って、まずは調べるじゃないですか。
そしたら、ブロガーとかが、アレコレ性能比較してるレビュー記事がめっちゃでるんですよ。

すごい詳しく書いてますがアレ、あえて話をややこしくしてるんですよ。
初心者を混乱させて、逆に迷わせてるんです。
というか、都合のいいように誘導してくるんです。

んで、一番売りたいサーバー「ドンっ!」って紹介して、買わせるんです。あれただ性能とかどうでもよくて、アフィリエイト報酬が高いやつを推してるだけなんで…

30万PVブロガーの視点で言えば、レンタルサーバーとか心底どこでもいいんですよ!
まじで好みの問題です。

結論から先に言えば、副業ブロガーのレンタルサーバーはコスパで選ぶのが最適解でベストです。

このnoteの最後に選ぶべきサーバー載せてるので、それ選べばマジで全く問題ないです。
選ぶべき理由も、このnoteで全部潰して解説してます!


ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


「まだサーバー選びで消耗してるの?」

■あつみ先生が使ってきたサーバーは9個、どれも変わらん(マジで)

例えば、私はこれまで下記のサーバーを使ってきました。

  • エックスサーバー

  • コアサーバー

  • ロリポップ

  • さくらサーバー

  • コノハウイング

  • ミックスホスト

  • ウェブアリーナ(VPS)

  • カゴヤ専用サーバー

  • CPI共有サーバー

とかあります。
…が、ワードプレス使える最下位のプラン(だいたい月1000円前後のプラン)であれば、どこでもいいです。

いや、ほんっ……まに、どこでもいいよ!
下記よりその理由、伝えていくね!

■性能なんてどうせ何つかってもわからんぞ(マジで)


よく、ブロガーとかがサーバーの性能レビューとかしてますけど…
もう今の時代、どこのサーバー使っても速度だのなんだの、マジで差がないよ。

これ言ったら、多分世の中のブロガーさんとか怒られるというか、嫌われるかもしれないけど笑
まじで最近はレンタルサーバーの性能って一緒なんですよ。

例えば、あなたがあんまりコーヒーに興味ない人だと想定してください。そこで、

  • スタバのコーヒー

  • ドトールのコーヒー

  • コメダのコーヒー

  • タリーズのコーヒー

を飲み比べて、味の良し悪しとか、見分けつきますか?ってことです。
評価というか、好みの問題でしかないし、比較できんやろ…多分!

■接続障害とか感じた事ないから、なんでもいいよ(マジで)

大丈夫!まじで接続障害とかそんな頻繁に起こらないし!
しらんうちにすぐ直してくれてるよ!

実際私、おこづかいでレンタルサーバー借りてた中二ゲーマー時代からブログやってたころ(2003年頃~)から、サーバー乗り換えつつ、CMS変えつつブログだのHPだの運営してました。
でも、接続障害の影響とか全く感じたことないです。

そりゃ毎日、数万、数十万のアクセス着て、直接ネットで商品売ってるECサイトは話は別ですよ。
例えばアマゾンとか楽天とか…こういうサイトが、ちょっとでも接続障害あるとめちゃくちゃ大変な影響あります。

しかし、我々は副業ブロガー。
そんなちょっとの時間止まったくらいで、影響ないんですよ。
大丈夫、マジでそんなアクセス来ないから大丈夫です。(2回言った笑)

たまに数時間とかとまった、みたいなありますが、大丈夫です。
我々副業ブロガーは日中、仕事しています。
気になりません。

ちょっとウェブかじったブロガーの人とかが「機会損失!」とか言ってますけど、副業ブロガーの場合、そりゃ大げさすぎです笑
ブログスタートの段階で悩むべき問題じゃないですね。

ちょっと止まった時に、
「こりゃ大変な機会損失だ!!賠償責任だ!!」
って思えるくらいブログ収益が出てから、良いサーバー(高い専用サーバーなど)を考えればいいだけです。

■サポートなんて結局利用しないから、どうでもいいぞ(マジで)

たとえば、よくあるレビューで、

  • このサーバーは電話対応が丁寧!

  • メールサポートも丁寧!

  • チャットサポートでいつでも安心!

  • 24時間対応で安心!

とかあります。

…でも、大丈夫。そんなサポート使いませんって…

私も中二ゲーマー時代(2003年頃~)レンタルサーバー利用してます。
ですが、直接サーバーに問い合わせしたの片手の指で足りるくらいです。
だいたい調べたら解決方法でてきます。

というか、多分いまならツイッターできけばだれか優しい人答えてくれると思うし、なんならそっちのほうが詳しくてわかりやすい可能性あるんちゃう…?

■コントロールパネルなんて、たまにしか使わないからどうでもいいぞ(マジで)

はたまたよくあるレビューで、

  • このサーバーのコントロールパネルは○○だから使いやすい!

  • このサーバーのコントロールパネルは○○だから見やすい!

  • 逆にこっちのサーバーのシステムは○○だからちょっとデメリット!

みたいなよく聞くとおもうんですが、大丈夫、安心してください。
ワードプレス一回立ち上げたら、コンパネ使う事ほとんどなくなります。

副業ブロガーの場合は、たまにサブブログ立ち上げる時ログインするくらいです。

そんなたまにしか使わない物、使いやすさとかどうでもいいし、都度調べれば済む話です!

■じゃあ何で決めればいいの?最適解はコスパです(マジで)

というわけで、サーバーはどんぐりの背比べで五十歩百歩です。
ホントに好みで選んで問題ありません。

…が、もし選ぶ基準があるとしたら、コスパです。
副業ブロガーを前提とした場合は、コスパで選んで全く問題ありません。

というわけであつみ先生は、初心者には原則下記をお薦めしています。
その理由は、サーバー契約すればドメイン(好きなURL)永久無料無料でついてくるからです。

■参考記事:あつみウェブデザイン推奨サーバー

コーヒー店で例えると
「コーヒー一杯注文すれば、小倉トースト永久に食べ放題!制限なし!」
って感じです。

コーヒーの味の違いが分からん人にとっては、小倉トーストが食べられる事のほうが重要です。

別に「この店員は接客態度がいい!」とかどうでもいいしね!

今日のnoteはここまで!
またみてね

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~


依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!

https://coconala.com/invite/REKP2B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?