見出し画像

時給換算しちゃう雇われサラリーマン思考の人はブログが出来ない件|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「時給換算しちゃう考え方の人は、ブログはしんどいよ!」
「雇われ思考のサラリーマン脳じゃ、ブログはしんどいよ!」

ってことをお伝えしていきます!

あたりまえですが、ブログ運営って収益化できるまでは時給0円です…
報酬も収益も発生しません。

しかしこれまでのnoteでお伝えしてるように、続ければいつかはどこかに到達はします。

だから私のスタンスとしては、
「たとえ収益がでなくとも発信を楽しめるもの・続くものをやろう!」
…って事を一貫してお伝えしてるんですよね

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

人生は時間の積み重ねで構成される
そしてまた幸せの定義と感じ方は人それぞれ

■時給ゼロでも走り続けるために

人間って何の報酬もなしに走り続けるって無理です。しんどいです。
だからやっぱり発信って、自分の好きな事・興味ある事・続く事を選ぶほうが良いです。

なんでかっていうと、
「種をまいて、未来に収穫できる」
って感覚を早く知れるからです!

●ブログで収益が出る、という感覚をつかむためにジャンルはなんでもええで

ぶっちゃけブログって、稼ぎやすいジャンルとそうでないジャンルがあります。
ただ、最初そこで考えすぎて躓いてると、いつまでたっても行動起こせないんです。

だからほんとに最初のスタートは好きなジャンルでOKです。
だいたいどんなジャンルであっても、数万円ならほぼマネタイズできます。

誰も興味なさそうなアブラムシ専門家のブログだって10万円とかならいけるでしょう。
自分がアブラムシ大好きでめっちゃ記事書けそうなら、それで始めればいいんです!
(例は適当です笑)

●種をまくと未来に収穫できるという感覚がつかめる

ブログって最初は時給ゼロ円です。
収益が発生するのは作りこんで、しばらくしてからです。

ブログって畑に似てるんです。
畑って最初は何も収穫ないです。

畑耕して、肥料買ってきて撒いて、種植えて水もやって…
最初は赤字バッカリですが、ようやく暖かくなって、実りの季節に収穫できます。

んでブログ始めた最初の頃って、ほんとこの感覚がないんですよ。

  • 「マジでこの作業意味ある…?」

  • 「だれもブログ見に来てない…」

とかほんまそんなんなんです。

「未来に収穫できる」っていう感覚がわかんないから、続かずやめちゃう。
つまり、続けるためは、いち早くこの感覚を得る事が大事です。

「種をまいておくと、ほんとに収穫できるんだ!!」
みたいな事を感じれると、かなり作業続きやすいし、信じて進みやすいですよ!

Amazonで本うれて、10円とか30円の報酬でもいいんです。
その感覚、めっちゃ大事やねん…

●ジャンル選定してガチで取り組むのはその後でいいよ

でも、ブログやりたい人にとっては、最初から
「無駄なことしたくない!失敗なく最初から稼げるブログつくりたい!」
って気合入れて調べてばっかりで行動しない人います。

これって中々難しくて。
やっぱ「種をまき未来に収穫する」っていう感覚があることが必要です。
この感覚がないと、そういう目的への達成方法も、具体的にならないんですよ。

逆に、一度でもブログで稼げた経験があると、それを応用できるんです。
「今まではこうしたら、わずかだけど稼げた。別のジャンルに応用するにはどうすればいいだろう?」
みたいな感じで、経験から仮説立てれるし、具体性もアップするんです。

最初からそういった仮説も経験もないのに…
最初から興味ないけど稼げるジャンルに挑もうとするのって、
レベル1でひのきのぼうしかないのに、ムドー倒しに行くようなもんです。
「石となり永遠の時を悔やむがよい!」って言われます。

■最初は時給0円、1カ月で10万稼げるようになるまでに1年9カ月かかった…

私が保育士ブログにて、1ヶ月で10万円を稼げるようになるまで1年9カ月かかりました。

この期間について、長いか短いかってのは人の感じ方にもよるし、
実際最初の方は全然収益ないし、時給ゼロ円で毎日更新してました。

そう考えると過酷…割に合わないだろ…と思うかもしれません。

でも、考えてみると…
自分は今でもサラリーマンで、雇われの保育士ですから、
時給思考あかんって思ってても、ついこういう考え方もしちゃうんですが…
「2年本業に専念しても、10万円も月収、上がらないよね?」
って思っちゃうんです。

そう考えるとやっぱ種まいて自分の畑作るって、すごい楽しくて嬉しい事だなーって。

しかもこれって、ブログメンテは必要ですが、ほぼほぼ労力をかけずに収入は入ってきます。
不労所得ではないですが、かなり不思議な感覚です。

だから時給換算やめて、種まき育てる工程を楽しめる・続けられるジャンルを選んでみましょう!

●細くてもいいから途切れないように続けよう!

焦る気持ちもありますが、いまやブログって長く育てるのが前提です笑

もちろん、ブログの戦略、手法は様々です。
やり方によっては、もっと早く達成できる人だって、いっぱいいます。
コツが分かっていれば、もっと短期間でいくらでも稼いでしまう人も居ます。

成果が出るまでの時間を短縮したいなら、
その道の人に、教えてもらえればいいしそれが近道です。

ただ、私の場合、そこまで切り詰めて、
自分の時間をすべて払うようなことはしてなかったです。
ここが本気になれてない所以…つーか、意識低い系ですね。

アニメだってゲームだって見てますし、必要なエネルギーチャージはしてました。
今もうアニメはプリキュアしか見てないですが…

ブログ運営って長距離&長期マラソンですので、
体力的にも、メンタル的にも、やっぱ走り続けられる環境って大事なんです。
細くてもいいので、長くとぎれず、続けていきましょう!

■関連記事:

今日のノートはおしまい!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?