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副業ブロガーは読者に考えさせてしまったら負け|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです♪
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは
「読者に考えさせてしまった時点で負け」
という事をお伝えしていこうと思います!

「負け」の定義がめっちゃ曖昧ですが笑
このnoteでは副業ブロガーという立場を前提にしてるので…

読者がブログ記事から【アフィリエイト商品/自社商品をクリックしない・買わない=負け】という定義で進めたいと思います!


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メリークリスマスイブイブ!

■人間が行動をやめるのって、どんな時?

そもそも、人間が立ち止まる&行動をやめるのって、悩んだ時や迷った時です。

そうしたら、一度立ち止まって「どうしよう?」と考えますよね。
だって、そのまま進むと失敗してコケるかもしれないし、一寸先は崖かもしれないし。

●目的が明確で、簡単でシンプルなら、歩みを止めない


逆に考えると、行先が決まっていて、ゴールが決まってるなら、人間が歩みを止める事はありません。

毎朝通勤時、ちゃんと快速〇〇行きの電車に乗れば、職場の最寄り駅に時間通り到着できる…
ってわかってるから、迷わず電車に飛び乗れるんです。(飛び乗るなー!)

●これはブログでも同じ!目的があってブログを読みに来る!

これはブログでも同じです。

たとえば、検索経由であなたのブログに人が来た時ってのは、
読者にはだいたい悩みというか、知りたい事というか、解決したい何かがあるんです。

だから具体的なキーワードをうちこんで、検索してきます。
たとえば、欲しい商品があるときは…

  • 「評判はどうかな?」

  • 「実際使った人の感想はあるかな?」

  • 「写真つきで見てみたいな…」

みたいな、何か知りたい事や目的があるんです。

●しかし、迷うと人は行動を停止する

でも、ひとって迷うと歩みを止めます。立ち止まります。

例えばさっきの電車の例でいいますと、
初めての旅行で、初めての土地を探索する時・初めての路線の電車を乗り継ぐ時って…毎朝、通勤電車に飛び乗る感覚では、乗車できないですよね。(飛び乗るなー!)

乗り換えのタイミングで、しっかりスマホで経路確認して…
「○○方面、○○行き、何時発…」
…みたいなことを再三チェックしてから、慎重に乗るはずです。

ここで「あれ?もしかしてここのホームじゃない?」みたいな迷いが生じると、さらに立ち止まる時間が長くなるわけです。

●これはブログでも同じ!迷うとクリックしないし、買われない!


これはブログでも同じです。
たとえば、解消したい悩みがあるとして…
それを解決してくれる商品に興味があって、レビューや感想を見に来た時に…

商品Aはこういうモノです。
メリットは●●で、この機能はオススメです。
しかし欠点として○○の場合は××になってしまうので、△△な時には使いにくかったです。
なので□□という観点なら商品Bのほうがいいです。
商品Bは商品Aに比べると、@@なので、%%という状況なら使いやすいです。
余談ですが$$な時に限っては商品Cという選択肢もあり~~…

上記は適当ですが、箇条書きも使わず、表や図、イラストもつかわない…
整頓されてない文章、わかりにくい内容の場合は…
読者が「ん?どういうことなんだ?」という感じで、疑問を感じて、考えてしまいます。

つまり読むのを中断する=歩みを止めるんです。

■読むのを中断されたブログの末路

分からないことが出てきた瞬間、読者はあなたのブログを読むのをやめます。

次の行動は、おもに2つあります。

  • わからないまま調べるのをやめる

  • 新しく出てきた疑問点をまた調べる

だいたい上記のパターンです。

●わからないまま調べるのをやめる

ブログって別に電車乗らなきゃけないわけじゃないので、
あーわからん!って言ったら、そこで終わってもいいわけですよ。
だから、もう調べるの自体をやめちゃう。

つまり、あなたの商品は買われないし、アフィリエイトリンクも踏まないし成約もしない。

あなたも忘れ去られる。
もしくは分かりにくい記事書く人だったなあ~って覚えられる。

●新しく出てきた疑問点をまた調べる

んでもう1パターンが、引き続き調べるパターンです。
具体的には、あなたのブログを読んででてきた、意味不明な単語が出てきたとしましょう。

「ん?『コトラーの3つのバイアス』ってなんだ?」

って考えちゃう(=歩みを止める・疑問が生まれて読むのを止める)と、
そのキーワードでまた、検索エンジンで調べ始めます。

つまり、他の誰かの別のブログに行かれる、って事です。

結果としては、あなたのブログで、さらに分からないことが増えた・調べる手間が増えたという事です。
読者の欲求を満たせなかったという事になるんです。

■あなたのブログの質が悪いと、他のブログに貢献するだけ

あなたのブログから離脱した後に、辿りついた他人のブログ。
そのブログの記事の品質が良かったら…

  • 「なるほど!こういうことだったのか!」

  • 「さっきのブログでは分からなかった商品のこともよくわかった!」

  • 「お、このブログ書いた人はこの商品使ってるのか」

  • 「気になるな、クリックしてくわしい内容見てみよう」(アフィリンクポチー

…になるわけです!

他の誰かのブログの信頼構築と売り上げに貢献する…
読者も、報酬も、どちらもかっさらわれる…という結果になるんです笑

それは全て…あなたのブログ記事が分かりにくかったから、他なりません笑

■大事なのは「読者に考えさせない事」

不要な疑問を抱かずに、最初から最後まで読み進められる事…
単純明快で、シンプルで分かりやすい主張の記事こそが、正義です。

最後まで読ませるってほんと難しいんです。
長文コンテンツが流行っていますが、実は長文コンテンツこそ途中で離脱させないのは難しいんです。

多分関連あるんですが、以前のnoteで「詳しすぎるコンテンツはドン引きされる」という事について書きました。

参考note:「詳しすぎる記事はドン引きされるで」

これ、要は【詳しすぎる=専門用語が多い】…って原因にもなるからです。
基本的に専門用語が登場すると、読者は「ん?」ってなって読むのやめるか集中力きれます。
それが離脱される直接要因になる、ってことです。

副業ブロガーとして収益を出したかったら…難しいブログ記事は、やめよう!

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