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【ブログの書き方⑤】情報に価値はあるけど0円なんだよー!|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

このnoteでは1日1万ページビューを達成した時のあつみさんの記事の書き方…というか、意識してやってた事をお伝えしていきます!例によって長くなるので分割/連載となります!(続くかは知らん!)

【一日1万PVのブログの書き方】目次はこちらー

  1. オリジナリティと信頼性

  2. 書籍・本を読んだら最強になれる

  3. ポジションを意識しないとゴミ記事になるよ

  4. 活字は読者を遮断する

  5. 情報に価値はある。でも0円!(←今読んでるのこの記事)

※あつみさんの場合の話ですので、参考までにどうぞ!
(項目は目次を見てね)

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■情報自体に価値はあるけど0円なんです!

情報に価値はあります。でも0円なんです!(混乱)

知識・情報を知ってるか知らないかで、人生を左右します。
今の時代知識武装は必須のサバイバルスキルなんです!

今の時代、誰かが知りたい情報の答えって、探せば無料で手に入ります。
すべての情報は、もうすでに検索エンジンの中、はたまたSNSの中に存在してます。
あなたの求める疑問の答えや、集合知、積み重ねてきた叡智が必ずネット上で見つかります。

つまり、あなたがこれからブログを通して発信しようとしている事・情報は…
もうすでにどこにでもあるし、誰でもすでに見る事が出来るんです。
いわゆる、二番煎じとかいうやつです!

ネット環境あれば誰だって0円で情報を収集する事が可能です。

●だれでも見れる0円の情報に価値を付与する方法

あなたが売ってる情報は0円です!
他のお店でも、同じ情報が0円で売っています。

ではそんな0円の価値しかない情報に どうすれば付加価値が生まれるのでしょうか。
あなたのブログが、読者に選ばれるにはどうしたらいいのでしょうか?

情報に価値を付与する方法は下記を目指した記事を書くことです!

  1. 【分かりやすさ】
    あなたのブログにきてくれた人にとって見やすい・読みやすい記事

  2. 【共感できる】
    自分の気持ちをわかってくれる、または気持ちを揺さぶられる記事

  3. 【具体性・実現性・明確な答え】
    実体験を踏まえた、やってみた人しかわからない事・
    感想や結果・振り返り・明確な答えが分かる記事

これを考えて記事を書くと、いい記事になります!

■①【分かりやすさ】

1は、これまでの記事でも前述してきた通り、見やすい記事構成にするということです。
単純に、

  • 分かりやすく見やすいサイト

  • 難しくて読みにくいサイト

のふたつがあったらどっちをみますか?という話です。

同じ内容を描いている本があったとしても…
その本の内容が、ブログにめっちゃ分かりやすくまとまってたら、ブログを読みますよね。

その本の内容が、動画で要約されてたら動画のほうをを見ますよね。

という話なんです!
その情報を知りたい人が一番見やすい形にして発信することで、情報に価値が付与されるんです!

●ただし読者ターゲットを想定してね

ただし、読みに来る人によって、読みやすいかは個人差があります。
ある人には読みやすかったり…はたまた別の人には読みにくかったり…という事があります!
あなたの想定読者・ターゲットにあわせてね!

★例:SNSごとの利用者の特徴

たとえば…SNSに住まう人、という属性で分けると…

  • noteユーザーは、長文でもわりと読める人が多い

  • ツイッターユーザーは短文なら読める・流し読み傾向強い

  • インスタユーザーはそもそも文字読まない傾向が強い

大雑把に上記のようになりますが、それぞれの読者想定して、発信していく内容とか方法が、変わってきます。

●※活字という文字情報に価値を付与するという意味では動画や音声でもよい

前回の記事で「活字は読者を遮断する」という話をしました。

例えば文字バッカリの本があったとします。
これ、どんだけ良い情報がかいてあったとしても、活字が苦手なひとにとっては、苦行でしかないし、価値はありません。

でも!
そこで本の内容を図解したり、イラストをつけたり…
動画や音声にしてラジオ解説・学べるようにするだけでも、情報に価値がつくことになります。

最近、本の要約チャンネルがめっちゃ流行ってますよね。
まさにそれです。

ああいう動画があれば、活字が苦手な人でも…分厚いビジネス書なんかが、とっても学びやすくなる、というメリットあるんです。
(むしろ本を読まなくても要点だけ学べるまである…)

あなたが動画のほうが得意だったら、ブログしなくてもいいんです!
動画で表現してYOUTUBEにアップしてくとかでもいいんやでー!

文字読むのは無理だけど…
動画なら見れるとか、ラジオならきけるとかいう人の方が多いからね!

■②【共感できる】

2「自分の気持ちをわかってくれる、または気持ちを揺さぶられる記事」については、ポジションに立って発信しよう、という事です!
前回の記事で言ったポジションの確立ってやつですね!)

基本的に、物事やテーマには、それぞれの側面があり、見方によって発信内容や主張がかわってきます。
どちらも正しい情報ですが、それぞれの派閥、主張がある…ということですね。

んでもって、ブログを読みに来る人も、どこかの立場に立って読みに来ています。
あなたが読みに来てほしい、想定してる読者ターゲットに合わせて、
その読者が共感しやすい設計にしたりする、という事が必要なんですー!

記事の中で意見が一転、二転したり、あなたの立場・主張が固まってないと、単に事実を並べた記事になって、中途半端になってやっぱ面白くないんです!
読者には明確な立場がある事が多いですから、満足感を満たせない記事になっちゃうんですよね。

■③【具体性・実現性・明確な答え】

そもそも、文字情報の価値ってなんじゃらほい、という話なんですが、テキストを入力すること自体は、誰でもできるんです。

そこにどんな価値を加えられるのかっていうと、実際にその物事を体験しないとわからない事なんですよね。

抽象的な事も大事ですが、たぶん読者がいますぐ知りたいのって、具体的な内容・実践結果や答えです。

そもそも読者って何か困る事など、きっかけがあって誰かのブログやホームページに辿りつくわけです。

特に、検索エンジンからの流入はそうで、
読者って何か解決したい物事があり、具体的キーワードをうちこんでブログに来るんです。

そこでほしいのって、明確な答えや解決策なんです。
また、経験者にしか分からない実体験が知りたいんです。
それってめちゃくちゃ参考になるし、悩みの解決の大きな材料になるからです。

■2022/12/16追記

関係あるかないか微妙なラインですが、上記のnoteに「ブログに実体験を入れる大切さ」を書いております!気になったら読んでねー

■続くか…不明!いったんおわり!

ひとまず、一日1万PVに達成した時にやってた事紹介は、これでいったんおわりー!飽くまであつみさんがしてたことだから参考程度にしてねー!
書く事思いついたらかきまーす!

【一日1万PVのブログの書き方】目次はこちらー

  1. オリジナリティと信頼性

  2. 書籍・本を読んだら最強になれる

  3. ポジションを意識しないとゴミ記事になるよ

  4. 活字は読者を遮断する

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気になったら読んでねー!

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