見出し画像

【ブログの書き方④】活字は読者を遮断する|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

このnoteでは1日1万ページビューを達成した時のあつみさんの記事の書き方…というか、意識してやってた事をお伝えしていきます!例によって長くなるので分割/連載となります!(続くかは知らん!)

前回の記事はこちら―
オリジナリティと信頼感を両立した記事原稿の作り方について伝えております!

今日はその続き!
※あつみさんの場合の話ですので、参考までにどうぞ!
(項目は目次を見てね)

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■活字は読者を遮断する

今の時代、本を読まない人は多いです!
漫画、動画、音声…いろんなメディアがあふれるこの時代。
文字がメインの媒体、とりわけ活字の本という時点で、多くの人にとって読みにくいものになってきています…!

あなたの発信の主体が文字しかない…というだけで、ほしい情報を求めてる人の一部、または大多数を遮断してるかもしれません!

文字だけってのは、それだけで読者のほとんどを遮断してるんです。
ズラっと文字が並び画面が埋まっているだけで、読者はあなたのブログから帰っていきます、非情な事に…!

●どんな媒体なら受け売れられるか?

でも逆に考えてみると「漫画が読めない」って人はいないよね!
それをヒントにしていくことが大事です。
※別に漫画を描けと言ってるわけではありませんー!

●読みやすくする事に価値が生まれる

前回の記事にてお伝えした方法を使う事で、
「あなたの思いが詰まっていて、根拠も示せる信頼できる(ように見える)原稿」になりました。

そこから必要なのは、

  • 楽に読み進めていける

  • スムーズに最後まで読める

という事を意識して工夫をしていくことなんです。
これが自由自在にできるのが、ブログです!

イラストや図、画像や写真を交えたり、はたまた漫画からならって対話形式にしてみたり、動画を埋め込んでみたりと…
あなたのブログやホームページなどのウェブサイトを見に来てくれた人が、最後まで楽によめるよう、工夫してみましょうー!

とにかく、活字だけってのは読者を半分以上バッサリ切り捨ててる事になります!
(活字読まない人は来なくていい、とかいう設計をするならそれで問題はありませんが笑)

そこを意識した上で、情報に付加価値をつけて、あなたのブログが選ばれる工夫をしていきましょう♪

■活字を読めない人を馬鹿にしてはダメです!

たまに、本を読まない人・読めない人を、無知な人と・学のない人…と馬鹿にしちゃう人がいるんです。

でも…情報ってのは伝わらなきゃ価値がゼロなんです!
画面の向こうで、情報を求めてやってきた読者が、小学生であったとしても理解できる…そんなふうに見やすく整理された記事こそ、みんながハッピーになれるんです!

文字が苦手な人もいるんだな、そんな人にどうやって伝えよう…と頭をフル回転させていく事で、多くの読者に選ばれるブログになるんですよー!

「活字苦手な人はダメな人!」と定義する前に、その人を味方にとりこむ工夫をしてみましょー!

■続きます!つづきはこちら!


次回は「情報に価値はあるけど、情報自体に価値はない」
…という、タイトルだけみると頭が悪そうな話をしていきます笑
書いたらリンクするよ!

■ブログは総合戦である

世の中にはいろんな発信媒体が溢れています。
ツイッター、インスタ、その他SNS、全部は把握してないけど場がいくらでもあります。
このnoteだってある種SNS、というかコミニティの色が強いです。

それぞれのSNSには表現の得意分野や露出の特徴に違いがあります。
そして発信者各々が自分の特性に応じて各種SNSの地利を活かして戦っています。

そんな中で、独立したホームページやブログと言うのは非常にカスマイズ性が高く、個の色がとても出やすいです。

パソコンで見た時の画面やスマホで見た時の画面の構成やレイアウトも自由自在、見せる情報も自由自在、文章だけでなく、画像・イラスト、漫画を交えた記事構成も可能で、動画の埋め込みなど、ありとあらゆる表現が可能です。
(運営方法を間違えると陸の孤島、誰も来ないということになり得ますが)

ブログを情報発信の母艦、自分の城にしたいという方は、ぜひご相談くださいね!
ココナラでブロガースタートアップ支援しておりますー!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?