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NPO業界の個人事業主にささげるマガジン

このマガジンは、個人事業主でNPOの伴走支援者をしている今給黎が、2010年からNPO業界ではたらいてきた経験をもとに、考え方やノウハウを提供するマガジンです。これからNPO業界…
このマガジンでは、NPO業界の個人事業主の支えになるような以下の情報を定期的に発信していきます。 …
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#伴走支援

「NPO業界の個人事業主にささげるマガジン」を始めました

NPO業界の個人事業主にささげるマガジンを始めました。 このマガジンは、個人事業主でNPOの伴…

クライアントの安心感につながる、「思い」の掛け違いを解く方法

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何もない時にどういれるかが、個人事業主のメンタルヘルスに大事な理由

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ものごとの関連性やつながりにこだわることが、個人事業主でお仕事を長くつづけるコツ…

「なんでそんなこともできないんですか?」 「手取り足取り言わないとわからないんですか?」…

案件を失注した時のネガティブな気分を最小限にするための8つのこと

NPOの伴走支援をしていると助成金申請のお手伝いをすることがあります。 NPOの助成金は書類を…

地域活動したいだけの人を無理やり経営者にする功罪

NPOは市民活動やボランティア活動から始まるケースと、起業ありきで取り組むもの、公共事業を…

NPO業界の個人事業主は、クライアントがニーズとして切り出せるものと、切り出せないものとの間で仕事をつくりだす

個人事業主をしていて1番怖いのは、お仕事の先細り感です。 もうお仕事のお声がかからないのではないかと思うと不安でどうしようもなくなってしまいます。 そこから、クライアントのニーズにできるだけ応えて満足してもらおうと思って、ニーズを細かくヒヤリングをしたりするのですが、クライアントにそんなに具体化するイメージがなかったりします。 そうなると、こちら側で答えは相手の心の中にある!といくら思っても、それではお仕事として成り立たなくなってしまいます。 クライアントも、「ニーズ

キャパオーバーした時の2つの対応方法

個人事業主で生きていると、仕事を依頼してくださるお客様がいることが大事になります。どのお…

キャッチーなフレーズのつくりかた

助成金の申請事業名をつけたり、クラウドファンディング名など、何らかのタイトルをつけること…

これまで勘違いしていて、最近やっと気づけた「つなげる」時の心得

NPO業界でお仕事をしていると様々なお客さまと出会います。特に、ファンドレイジングや社会的…

見て見ぬふりを繰り返しているとどうなるか知ってる?

伴走支援の関わり方は団体さんによって様々です。 特定の事業に関してのアドバイス、ファンド…

「仕事を紹介しようか?」には期待しないのが吉

個人事業主としてどんなことをしているのか説明をするホームページを公開したり、SNS等でお知…

NPO業界の個人事業主は何を売っているのか?

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