見出し画像

自分の身体は裏切らない

心理学の講座を勉強した時に、気づいたことをお話ししようと思います。

人には、自然の流れの中で生きていて、仕事、環境、死別、さまざまな変化の流れの中にいます。

人は、いつもの普通にもどる力があり、落ち込んだり、グダグタしたあと、急に元気でたりして、いつもの普通の状態にもどる。

ですが、無理しすぎると一気に落ちる、なかなか戻らなくなってしまいます。
(うつ病、過労死など)

脳の構造は、脳幹という1番奥の脳が生命を維持していて。
他に、本能脳(何かをしたい欲求の脳)、理性脳(バランスをとる脳)があり、その葛藤がストレスになり、脳幹に影響がでるまでストレスを溜まっていまうと、身体に影響を及ぼして、病になる。

脳幹から、交感神経(体を活動させる神経)
副交感神経(体をリラックスさせる神経)
の2つの神経があり、そのバランスがくづれて心身病になっていく。

病は、体からのサイン

ストレスを感じている自分の身体に気づくことが、大切ですね。

バランス良くするためには、身体の中にドクター自然治癒力というのがいて、それを働かせると回復させてくれます。

自然治癒力は、脳がα波を出す時に働いてくれるようで、α波を出すには、リラックスしてる状態になる事で、すごく良く働きます。

自分1人でもα波を出すやり方は、
「呼吸を意識する」こと。

イメージ(想像)が大切で、ゆっくり吸って、お腹に空気を入れて、宇宙や大地のエネルギーが入っていくように。

長く音も出ないくらいゆっくり吐いて、嫌なことストレスがどんどん出ていく、そんなイメージを繰り返しながら、手と足の指先、腕、肩、腰、背中、足、全身ゆっくり力を抜いていく。

その全ての身体の体温、心臓が静かに打ってる事、血液の流れを感じる。

ひたいに爽やかな風を感じながらスッキリしていく。

自分の身体はイメージで変化できて、毎日働いている、自分の身体に気づく。

自分の身体は裏切らない。

どんな時もそばにいる、心臓は毎日動き、胃は消化したり、足は自分を運んでくれたり、いつもがんばっている、私のために。

私は身体に守られている、あなたもあなたの身体に守られている。

自分の人生のおともは、私自身

プラスの言葉をリラックスしているときに、繰り返す、自分で暗示をかける。
口癖は自分でいうと、自分に暗示がかかり、それは無意識の領域にいく。

リラックスしている時に、無意識の扉が空いて、言葉が届く。

だから、私は大丈夫、できる、と暗示をかけると本当にその通りに変わっていく。

逆もある、できない、無理だと言っているとその通りになる。

プラスの言葉とイメージして呼吸する習慣を身につけて、身体にありがとうと優しく声をかけ、セルフハグしたりヨシヨシと撫でてあげたりする。

孤独ではなく、もう1人私という身体がいる。

呼吸や言葉で、身体を守り未来に向けて一緒に人生の旅を楽しむ。

これからも自分の身体を大切にしていけば、元気に生きられる。

今働いている、ノアココロンのマッサージもすごくα波でて、自然治癒力高められる。
これは、すごく人の役に立っていると想った。

ノアココロンは人の役に立てるお店、きっと大丈夫。仲間もいるから大丈夫。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ノアココロンで、お会いできたら嬉しいです。

神戸市北区 谷上駅「ノアココロン」
毎週、木、土、日に出勤
11:00〜21:00


◎ホームページ
https://aromacocoron.com/


◎LINE@
line.me/R/ti/p/%40dlf6…

◎Instagram
instagram.com/noahcocoron?ig…

◎YouTube
【ASMR】気持ちいいヘッドマッサージ。ダイジェスト紹介
youtu.be/LPXA77idTww

優しい世界を作るために、使わせてもらいます。