見出し画像

人に期待しないこと

無意識に、わたしは人に期待してしまっているらしい。

わたしの普通は理想が高いらしい。

こんなに自分を卑下しているのに、自己肯定感を低くして生きているのに。

あれ、なんかそれも違う気がする。

わたしは、人に嫌われるのが怖くて、人から傲慢なやつだと思われるのが怖くて、自分を卑下して、卑下して、自己肯定感を低くしようとしている。

結局なところ、人に自分の理想を求めて、理想通りではないと、イライラ・ムカムカ・だからだめなんだと、相手を卑下している、傲慢なやつになっている。

これは”本当の意味で”自分が嫌になる。

でもよく考えるし、よく思うし、実際よく言ってる。

普通さ、こういうときってこうしない!?
普通は○○だよね

もうそこが間違ってるんだよね~それを期待してる、自分の価値観を押しつけてる、って言うんだよね。難しい。

自分を変えるって難しい。

そんな最近思うことでした。自分のそういう所に気付かせてくれる先輩がいることに感謝。


イマノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?