見出し画像

安全なお店で外食がしたい主婦のぼやき

いまだにリモワ中の”かまちゃん”ですが、お仕事で外出する事もあります。
先日クライアントとの商談を終えたのが、夜21時すぎ。

とにかく、お腹が減った!!
同僚3人で駅前にあった和風居酒屋へ。

入店しアルコール消毒をして着席。
店内は特に混雑しておらず、スタッフの方は全員マスク着用。

つくね。串盛り。おしんこ。焼きおにぎり。
渋めのチョイスw

そして、、、ドーンと大皿できたー。
何で?何で?何で?

串モノは他のに触らない様に、自分のお皿へ移動。
おしんこは、他のきゅうりに触らないように、慎重に滑らせてゲットする始末。

菜箸をもらえば良かったんでしょうけどね!

そこは、お店側で気を使ってほしいよね!

職業柄?サービス業でのガサツな対応が目につく。

ぜひ、人数分に取り分けるサービスをしてください。
ガイドラインにも載ってましたけど、
相変わらずコロナ前と同じようにサーブしてくる店が多すぎて、、、。
なんだかな〜。

わたしは、外食したい!
毎日自分が作ったご飯ではストレス溜まる〜。
人に作ってもらった食事を頂きたいんです。

飲食店の方には、ぜひWithコロナ時代に対応したお店作りをして頂きたい。


1, 入り口にアルコールスプレーがある

もはや常識です。
各テーブルにもアルコールスプレーとペーパーナプキンがあると更に安心。
念のためテーブルとか自分で拭きたい。

2, 個包装されたお箸が提供される

テーブルにまとめて置いてあるお箸は怖い。
色々な人が触らない場所から個別包装したお箸を提供してほしい。

3, 菜箸、取り皿が都度提供される

大皿で提供するなら、個別に取り分けられる様にしてほしい。

4, 人数分に取り分けて提供

はじめから取り分けてくれー!

5, 厨房でスタッフの私語は少ない方が望ましい

マスク着用ならまだしも、フェイスシールドだと飛沫が飛びそう。
喋りながら料理とか怖すぎる。

6, お水、ご飯のおかわりは新品を用意する

口をつけたコップに、ポットを近づけて注ぐ。
汚れたお茶碗へ、お釜からご飯を入れるのもキケン。
新しいコップ、新しいお茶碗で提供すれば解決!

7, 入れ変わる度にアルコール消毒

勿論やってくれてると思うけど。
不安だから、アルコールスプレーとペーパーナプキンを置いてあれば勝手にやります!


ミシュランならぬ、”感染防止お気遣い”をしている優良店舗のガイドブックが必要。

”感染防止徹底宣言”に登録している店舗リストは調べたら出てきました。
東京都 感染防止徹底宣言 登録店舗マップ(2020.07.29 時点)
んもぉ〜、見にくいわ〜。。。


たっだら、高級レストランに行けよ!っと言わずに。。。

自粛警察とは真逆の、withコロナ時代にお財布にも優しく
安全なお店で外食したい主婦のボヤキです。

リモートワークで引きこもりがちだし、、
たまには、気分転換に外食するだけでとーーーても楽しいんです!!

お家で旦那様がレストラン風に手料理を振舞ってくれても◎
世の旦那様たち、最近いつお料理をつくりました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?