見出し画像

12歳に学んだ、自分をやさしく励ます方法

娘が、自分を励ます方法を見つけました。


こんにちは、小島です!

うちの小6娘は、
勉強に取りかかるのが超苦手。


ユーチューブを見ている、
ところからの~、
電源を切って机に向かう・・・。


この切り替えが
すごくイヤなのだそう。

「大嫌い!」と言っていました。



ところが最近、
この切り替えの方法を見つけたのだそう。


その方法とは、
「自分を壊すイメージでやる」とのこと。


・・・なんだか、
物騒な話になってきました。


それでいいのか、娘よ!



ということで、

今日のテーマは、

腰が重いときに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分を動かす方法について。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


やさしく、自分を励ますヒント
を得られますよ。



「「「



「自分を壊すイメージでやる」
という娘の話。


私はそれを聞いて、
「ど、どういうこと?」と

おそらくかなり
怪訝な顔で尋ねました。




すると、

「勉強したくない私を、
 剣で刺して壊すんだよ♪」


・・・もはやホラーです。

やばい、これはやばいぞ。


娘なりに考えたんでしょう。



しなきゃいけないと分かっているのに、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうしてもやる気が起きない、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
体が動いてくれない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな自分がイヤにもなってくる。



そうだ!そんな私をイメージのなかで
壊してしまえば、勉強ができるはずだと。

実際、それで一週間ほどは
勉強できるようになったらしい。



でもね、なんだろうな、この違和感・・・。


私はその話を聞いて、
即座にこう話しました。


「自分を壊すイメージを
 くり返していたら、

 どんどん自分を嫌いになるよ。」



「「「




ダメな自分をイメージのなかで壊す。

そうやって、やる気のない
自分のケツを叩いて動かす。


「これから人生で
 何万回も勉強するたび、
 そのイメージをくり返すつもりなの?」



そんなことをしたら、
勉強が嫌いになるだけじゃなく、
自分のことも嫌いになります。



ダメな私なんて壊れてしまえー!



アニメや漫画の主人公なら
口にしそうな劇的なセリフですが、


実際に私たちがやったら
心と体が壊れてしまう。



強烈な自己否定を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
潜在意識に刷り込むことになるから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「いつか、本当に自分を許せなくなるよ。」




「「「




きっとみなさんも
仕事だとか家事だとか、

やらなきゃいけないことに
取りかかれない、

先延ばしたり、
ずっと放置しっぱなし・・・、

そんな悩みがあると思います。



もしかしたら何千回、
何万回も、

そのたびに、
なんて自分はダメなんだろう、

そんなふうに
自分を責めてしまうかもしれません。



けれど、
自分で自分のケツを叩く方法は
おすすめしません。


自分を責めたり、
罵倒したり、

そんな罪悪感をもとに行動したところで、
いっときは良くても、

きっとすぐに辛くなる。



ダメな私、という思いが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どんどん大きくなって、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結局、その思いに見合った
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダメな現実を引き寄せるから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「「「





自分を壊すイメージはしないよ、
と娘に話して、

じゃあ、
どうやって勉強にとりかかればいいか?

という話し合いをしました。




まず、あなたに子供がいたら、
どうする?と聞いたら、

「励ます!」と答えた。



だったら、
同じことを自分にしたほうがいいよ。

「じゃあ、自分で自分を励ますよ♪」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



その翌日、
勉強の時間になった娘は
果たしてどうしたか?



床にコロンと横になり、
目をつむって、

両腕で体をギュッと
抱きしめていました。


そして、

その抱きしめた両手で
体をトントンと
やさしく叩いていたんですよ。

微笑みながら・・・。






自分で自分を抱きしめる。




これは「セルフハグ」と呼ばれるもので、


ストレスのかかっている状況で、

心が癒されたり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自己肯定感が高まる効果がある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言われています。



誰かに抱きしめてもらえると
心が安らぐ、

ということを
経験的に知っているので
おそらくそうしたのでしょうね。



人はもしかしたら本来、
自分を癒す方法や、

無理せず自分を動かす方法を
知っているものなのかもしれません。




ちなみに、

後日、セルフハグしてたね?
って聞いたら、

え、そんなことしてないよ、
との返事・・・。


完全に無意識だったのか。




「「「



やりたくないことを
スムーズにやれるようにする。

そのための方法って
きっと世の中にいっぱい
あると思います。



私なら「手放す」ことを
習慣的にしていますが、

娘に提案しても
面倒くさがられてしまって・・・。



なので、
12歳が無意識にやっていた、

セルフハグして、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分をトントンする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


もし、やらなければならないのに
取り掛かれない、動けない、

そんな自分が情けない・・・
なんて思うことがあったら、

試しにセルフハグをしてみてください。



ついでに、

「大丈夫、大丈夫」「私ならできる」
なんて言葉をかけながらでも
いいかも。


上手に自分を励ましながら、
季節の変化を乗り切っていきましょう。

■無料/おすすめメール講座「引き寄せが10倍起きる、感情解放の秘密」   → https://moneymind.co.jp/lp/emotion/