お寺参り

 季節感も何もあったもんじゃないけど、ふと思ったのでここに書いておこうかと。

 お墓参りの時のお線香をお寺さんから買うときうちの母方の家ではうっかりするとえらい目に会う。

 地域によっても違うのかもしれないけれど、近辺のお寺では大抵一つ50円とか値段を決めてるのが普通。

 ところがうちのお寺は元々うちが土地を寄進して建てたところなので檀家のトップとして、ある意味特別扱いされている。

 具体的にどういう事かと言うと、お線香一つ買うにもうっかり小銭をもたずに一万円札なんかだしたら全額お布施としてもらわれてしまう。おつりなんてこない。

 「釣りは要らねえ!取っときな!」は縁起物を買うときならともかく、うっかりでやってしまうのは少しショックである。

 「やっぱりおつりください」なんて口が裂けても言えないのがちとつらい。

 あきらめが肝心なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?