見出し画像

脱サラして通勤が充実した話

任天堂を退職し大学教員をしながらフリーランスとしても仕事をしているのだが、電車に乗っている時間は以前の倍になった。

大学には週4日通っているのだが、いわゆる「みなし労働」契約なので毎日何時に出社と言う決まりは基本的には無い。なので乗る電車も以前より遅めなのでほぼ座る事が出来る。

現状、仕事に様々なビジネスチャットツールを駆使しておりそのやり取りを通勤中に行う事も多い。企業では個人の端末で仕事のやり取りを行うのはあり得ないと思うのだが、今はそんな縛りが無くなったので電車内で雑誌のコラムを書いたり仕事の連絡をしたりと今更ながらモバイルの恩恵を実感している。さすがに絵は描かないけれど・・・。

しかし任天堂時代も開発をしていたので色んなアイデアを常に考えていた。勤務時間内に机に座って「さあ!何か考えよう」としても簡単に頭に浮かばない。そう考えると仕事の為に割いている時間は今と変わらないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?