見出し画像

競技引退と今後のビジョン

約2年ぶりに書くということで、、、
ウェイトリフティング競技を引退して、ビジネスマンとして働いて生活していく中で改めて発信力であったり、文章力を身につけていきたいと思ってnoteを再開していくことにしました。

今後はウェイトリフティングについてや趣味、日記のような形で継続していきます!
まだまだ文章力は弱いですが、磨いていきます。


以下、目次です


競技引退について

SNSではご報告させていただきましたが、2022年の栃木国体をもって競技を引退しました。
国体の試合記録は

スナッチ       152kg 第3位
クリーン&ジャーク  187kg    第4位
トータル                       339kg  第3位

地元国体ということもあり、開催が近づくにつれて小山市が国体一色になっていき日々緊張感が増していきました
試合当日もウェイトリフティング関係者だけでなく、小山市の国体役員の方々を含め今までにない数のご声援をいただき、試合のスナッチ1本目で演技台に上がった時は武者震いをしたのを覚えています。

大学を卒業してすぐ栃木県に引っ越したので、生活環境や練習環境が一変する中で、怪我等もあり環境に適応するまで時間はかかりましたが一人暮らしということもあり自分自身に向き合える時間も多かったので様々な面で本当に実りある充実した4年間でした。
その中で、ずっと目標に置いていたスナッチ160kg、ジャーク200kgを達成出来なかったことはとても悔しいです。

引退理由としては

  1. 国体以降の競技ビジョンが思い浮かばなかった

  2. 今後の人生を考えた時ビジネスの世界にいち早く挑戦したいと思った

以上2点が主な理由です

国体以降も栃木県に残り働きながら選手を続ける環境もありましたが、選手として何を目指していいかわからないという日々を送っていました。
競技だけの生活で残してきた結果よりも働きながらだと時間も限られ、結果を出すのはより困難になります。
自分の性格だと、やらない理由を見つけて中途半端になると思ったので栃木県に残る選択肢は外しました。

また、今後の人生を考えた時、将来会社を経営して社会に価値を還元していきたい夢もあったので、ここを引き際にしてビジネスの世界に挑戦していく方がワクワクすると思い引退を決意しました。

スナッチ152kg 成功時


引退後の生活

引退後は東京に帰ってきて、両親が経営している会社に入社しました。

業種:自動車リサイクル

事業内容

  • 廃車解体

  • 中古車の輸出

  • 中古部品の国内販売

  • 自動車買取

私自身は営業として、中古車の獲得のために飛び込みをメインとしたアウトバウンド型の営業で顧客を作っていました。

ウェイトリフティング時代から取り組んでいる結果から逆算をしてPDCAを回していくことを応用して顧客獲得をしていきました。

仕事のことについては、また別のnoteでまとめていきます!

今後のビジョン

  1. Youtube登録者1万人→収益化

  2. ウェイトリフティングのオンラインコーチング

  3. ウェイトリフティング関連のwebページ作成

  4. 体をバキバキにする

  5. コーヒー豆のオンライン販売「8月頃?」

以上が今現在叶えたいことリストになります

これまでは選手として活動してきましたが、今後は指導や発信を通して
ウェイトリフティングがもっと注目されるスポーツになって欲しいと考えています。
その中でYoutubeのようなコンテンツは発信力を得るのに効果的なので登録者を増やしていきたいです。
また初心者向けのトレーニング方法などが掲載されているコンテンツもまだまだ少ないのでそういった発信もできればと思っています。

ちなみにwebページはサウナイキタイのようなページをイメージしています

これくらい親しみやすいデザインにさらにトレーニング方法や栄養情報、トップ選手を取材した記事など載せられたら面白そうだなと考えています。

最近はボディメイキングにも挑戦していて今は体脂肪を落とすためにジムと食事を気をつけてます。
その絞れていく様子もYoutubeで発信できれば動画の幅も広がると思うので随時アップしていきます。

コーヒー豆については選手時代にコーヒーにハマりその頃は抽出方法にこだわっていましたが、最近は生豆を購入し自家焙煎をして楽しんでいます。
美味しいコーヒーを研究して販売できればと計画しています。

今年はビジョンの全てを叶えられるように行動していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?