見出し画像

向上心を忘れないこと

これは自分への戒めでもあるのですが、
人は今の自分に満足したら負けだと思います

「これくらいでいいだろう」
「これ以上は自分には無理だ」

そんな言葉を口に出さないよう気を付けています


現状に満足していないか

これはもちろんいろいろなことに当てはまると思うのですが、中でも現在自身が関わっているラグビーをはじめとするスポーツでは特に当てはまるのではないでしょうか?

個人しかりチームしかり、上昇志向がないチームはその時点で成長は止まってしまうものだと思っています
何せ、強くなろう、上手くなろうという気持ちがないのですから

これはいわゆる弱小チームでよく見かけるような風景です
「どうせ勝てないから~」
そんな言葉を使っていたりしませんか?

ただ、その危険性は強いチームにも当てはまると思います


普遍的な強さなんてない

強いチーム、現在試合で勝てているチームで怖いのは、
「今の」強さに満足すること

「誰々がいるから大丈夫」
「この戦術なら問題ない」

時々聞かれるような言葉ですが、これは裏を返すと

「その人がいなくなったらどうするの?」
「その戦術が完封されたら?」

ということでもあります

強いチームであったり、強い選手がいたりするとそういった傾向があるかもしれません

自分が成長しなくても誰かが勝手に強くなって勝ってくれるんですから

そううまくいかなかった時が問題です


良くも悪くも強さは可逆的なもので、大きく変わることがあります
また、強さは相対的なものでもあり、自分たちが成長を止めている間に他のチームが強くなっているかもしれません

本当に強いチームは、メンバーが変わっても、相手が誰でも強いものです

それは向上心を持ち続けているから
現状に満足していないから


変化し続けること

向上心を忘れないということは、変化し続けることでもあります

弱い自分を強い自分へ
強い自分をもっと強い自分へ

何かを変えようと思わなければ成長はないと思います

そのためには問い続けることが必要です

「今のままの自分でいいのか?」

簡単だけど、難しいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?