見出し画像

歯科矯正やってみた-2:始めるまでの3つの悩み…どこで?期間は?いくら?のおはなし

こんにちは。ぱっつんあみこです。今回は、歯科矯正をどこでやる?期間は?いくらかかるの?について書いていきたいと思います!

1、どこでやる?を決めた5つの条件(私の場合)

歯科矯正をする!と決めた後の第一関門が、どこでやるか?どうやって決める?だと思います。
月並みですが…まず私が行ったのは2つ

・口コミの内容が良い+量が多いところを探す
・知り合いの歯科矯正経験者のおススメを聞く

私は何をするにも口コミを見るタイプなので、とにかく口コミを調べました(*'▽')
こうしていくつかに絞った後に追加した条件は…

・家から最大でも片道1時間以内で行ける場所

歯科矯正は月1程度で通うことが必須となるため、遠すぎる場所は避けることも大事。
ただでさえ、費用が高いのに交通費まで高いと…なかなか通いにくいですよね(*_*)
その他、私はあまり気にしませんでしたがこんな選択肢もあります。

・歯科でやるか?(抜歯も同じ場所で対応可能)
・矯正専門でやるか?(抜歯は提携している歯科で対応)

しっかりリサーチして後悔のない矯正ができるようにしたいですね ^^


2、注)無料カウンセリングに行ったら最後

それでもまだ1つに絞れないときに目につくのが「無料カウンセリング」。
簡単に言うと、費用はかからないので話だけでも聞いてみませんか?という感じです。
でも、これ…注意です!
歯科矯正は費用が高いので当然どこでやるか、は慎重に決めたいもの。
一方で、正解がなかなか見えずに探し続けることも(-_-;)
そろそろ、誰か決めてくれ…そんな時に「無料ならいいか」…と思って行ったら…最後ですっ!
とにかく細かく説明してくれるので、もう他を見る理由や気力がなくなります…なので

無料カウンセリングに行くのなら、そこに通うつもりで行くべし

結局、私は無料カウンセリングを受けたところに決めました。
それで本当に良かったかは、自分を信じるしかありません。
でも決まるとホッとしますよね。。。どこにするかを決めるのが、実は結構大変でした。


3、終了までどのくらい?のおはなし

では、終了までどのくらい?ですが…これは人それぞれ違います。
なので私の場合に限るとこんな感じらしいです。

・ワイヤー矯正…2年半
・マウスピース矯正…1年半~2年
→トータル4年~4年半

な…長い…( ゚Д゚)こんなにかかるんですね…。
ちなみに抜歯さえ終われば妊娠も大丈夫。美容整形もOKと言われました。。。(え


4、いくらかかる?お金のおはなし

どこでやる?と同じくらい大切なのが費用について。大体こんな感じです。

・初期費用が80万円程度(一括、分割は場所によります)
・毎月の調整代として5千円
→合計100万前後はかかる計算です。


※抜歯時に別途費用が発生することがあります。


この費用は表面の矯正、ワイヤーも普通のタイプのものです。
裏側矯正や透明のワイヤーなど素材や方法などによって大きく異なりますし、通う期間によっても異なります。
ただ、マウスピースで抜歯無しの矯正以外はトータル100万円前後はかかると思って間違えないかと思います。


まとめ

・どこにする?→条件を絞って選ぶべし(無料カウンセリングには注意)
・期間は?→人によって異なるが長期化の覚悟が必要
・いくらくらい?→条件によって異なるが通常100万はかかる
※自分に合ったものをしっかりリサーチすることが大切


今回は歯科矯正を始める際に悩む3つのことについて書いてみました。いかがでしたか?
最後まで読んでくださりありがとうございます ^^
次回もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?