見出し画像

"独身女性にオススメしたい"コメディ映画

アラサー、未婚、コメディ映画が大好きな私が(笑)

”独身女性にオススメしたい”コメディ映画を3作ピックアップしてみました!




「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」(2011)


主人公アニーは仕事で失敗し、恋愛もうまくいかず、お金も無くなってしまった独身女性。そんな中、幼馴染の親友のリリアンが婚約し、ブライズメイド(花嫁介添人)を務めることになります。



同じくブライズメイドを務めるリリアンの従兄弟、同僚、義理の妹、そして新郎の先輩の奥さんと式の準備を始めるがキャラが全く違う5人ではなかなかスムーズにいきません。中でもアニーの目に付いたのは、新郎の先輩の奥さんのヘレン。綺麗でお金持ちの彼女は何事もうまくいかないアニーとは真逆の人なのです。



そこでアニーは嫉妬を感じ始め、色々な失態をしてしまいます・・・。


自分だけの親友と思っていた人が、他にも色んな友達がいたり、自分が知らない一面があったり。自分とは違う仲のいい人がいると、少し嫉妬してしまうこと。女性同士の友情だと特に、経験したことある人が多い気がします。更には仕事も恋愛もうまくいかず、暴走してしまうアニーの気持ち、分かります・・・(笑)



アニーを演じるクリステン・ウィグのあのドライな演技はいつも最高です!


キャストは他、マーヤ・ルドロフ、メリッサ・マッカーシー、レベル・ウィルソンという、今のコメディ映画では欠かせないコメディエンヌ達が勢揃いです。



コメディ映画には厳しめな(!?)アカデミー賞の脚本賞と助演女優賞にノミネートもされた作品でもあります!







「サムワン・グレート〜輝く人に〜」(2019)

Netflixオリジナル作品です!

主人公ジェニーが、9年間付き合った彼氏と別れたところからストーリーが始まります。パッと見、よくあるガールズムービーの1つにも見えるのでカバーを見ただけだと本作の良さはなかなか伝わらないかもしれません・・・。”よくあるガールズムービー”は実際に私も好きですが、今作は想像以上に良く、個人的には主人公ジェニーと同じ年のもうすぐ30歳になるというタイミングで観たのもあったのか、お気に入りの作品です。



主人公ジェニーは彼と別れた直後、女友達ブレアとエリンと楽しくパーティーしに行くのですが、合間に合間に付き合っていた頃のシーンや、ふとした時に二人の思い出の曲が流れ始め、いきなり過去にフラッシュバックするのが、観ていてとても切ない気持ちにさせられます。


私自身も過去に彼氏と別れた時、毎回女友達と飲みに行くのが当たり前で、みんなで酔っぱらって楽しんでいる途中、いきなりスイッチが切れたようにボーッとして、彼のことを思い出してしまう経験、確かにあったな〜(笑)




女性が監督した作品だからでしょうか・・・。

ブレア、エリンとの友達ノリや、喋る時の口の悪さや、いきなり歌い出すとこや、準備に無駄に時間かかるとこ。女友達と遊ぶ時のあるあるもストレートに描かれていて好きです。







「ファースト・ワイフ・クラブ」(1996)


学生時代に仲良しだった4人組アニー、エリース、ブレンダ、シンシア。


大人になり連絡をあまり取り合っていなかったものの、シンシアが突然自殺してしまったことをきっかけに久々に再会します。


シャイで優しすぎちゃうアニー(ダイアン・キートン)

アル中の大女優のエリース(ゴールディ・ホーン)

肝っ玉母ちゃんブレンダ(ベット・ミドラー)


この性格がバラバラの3人が、実はそれぞれの旦那が若い女の子と付き合っているという共通点を見つけ、旦那への復讐を計画するというストーリーです。


劇中のセリフでもありますが、彼女たちはただの復讐ではなく、正義を求めるのです。女性がギャフンと言わせているシーンが沢山で、本当に元気がでる、90年代の笑えるフェミニストムービーです!


主演の3人が楽しそうに演じているのも魅力的。愛人役ではSATCでお馴染みのサラ・ジェシカ・パーカーも出演しています!




3作品とも、女の友情を描き、悲しみを乗り越えて成長するお話です!

コメディ映画で笑いたい人、独身生活を楽しんでいる人、楽しんでいない人、失恋中の人、女友達との友情を確かめたい人。いろんな人に当てはまると思います。



気になる方ぜひ!チェックしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?