見出し画像

【インタビュー】レトロリロン

IMALABがお送りする
ミュージックプレイリスト
「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022」
その中でも、
特に注目のアーティストへ
突撃インタビュー!


日々抱える不安や葛藤と向き合い
立ち向かっていくような歌詞、
そこに混ざっていく泥臭い歌が持ち味


──自己紹介をお願いします

2020年6月にシンガーソングライターとして活動していた涼音(Vo/A.Gt)を中心に結成しました。 メンバーで、エンジニアリングからオーケストラアレンジまで完結できるのが強みです。

歌、メッセージを重視した楽曲作りではありますが、アレンジの随所に散りばめられたそれぞれのメンバーの一癖も二癖もあるプレイが楽曲の隠し味となっています。

日々抱える不安や葛藤と向き合い立ち向かっていくような歌詞、そこに混ざっていく泥臭い歌が持ち味です。明日ではなくまず今日を生きていこうという気持ちで曲を書いています。

──影響を受けたアーティストや尊敬するアーティストはいますか?

涼音(Vo/A.Gt):黒木渚
miri(Key):アラン・メンケン
飯沼一暁(Ba):The Cheserasera
永山タイキ(Dr):Snarky Puppy

──IMALABプレイリスト掲載の「Restart?」はどんな曲でしょうか?

“人生はやり直せる”という言葉をよく見かけて、果たしてそうだろうかと思ったところから曲を書き始めました。 毎日いろんな不安やプレッシャーと戦い続けていると、新しく何かを始めようなんてことは自然と考えられなくなっていて、むしろ勝手に都合よく何かが変わっていくのではないかと期待してしまうんですよね。 残念ながら僕たちは“昨日”と“明日”を変えることは決してできないんです。

でも今、その瞬間を変えていくことならできる。 僕らはいつでもスタート地点を作ることができる。 人生をやり直すことはできなくても、数ある選択肢の中から自分の正解を探すことができる。 そんな気持ちを元に“人生はやり直せる”について僕なりに考え、解釈した答えを曲にしました。

曲名の「?」には僕の人生観全てが詰まっています。 楽曲自体は元々は冒頭のギターリフから生まれた曲でした。 アレンジを進めるなか、ピアノとのリフユニゾンやこれまでバンドにはなかった歪みなどをベースで加えることになりました。 ドラムは自然とのれるビートパターン、そして様々な変化を楽曲にもたらす鍵盤の音色がこだわりです。楽曲のセクションを通して人の感情の起伏も再現しています。

よく聴くと楽曲の世界観に合わせてたくさんのアイデアが散りばめられている楽曲なので、いろんな角度から聴いていただければ幸いです。

──目標としていることはありますか?

アリーナツアーです!

──最後にひと言お願いします!

明日まで生きられそうにないなと思ったときはレトロリロンのライブを観に来てください。

■リリース情報
2022年4月13日 DIGITAL SINGLE「Restart?」

■LINKS
HP
Twitter
Instagram
YouTube
TikTok


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?