見出し画像

【インタビュー】アンと私

IMALABがお送りする
ミュージックプレイリスト
「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022」
その中でも、
特に注目のアーティストへ
突撃インタビュー!


どうせ裏垢でしか
呟かれないバンドと
自ら名乗っています


──自己紹介をお願いします

アンと私というバンドをやっています。実際にライブをやり始めてまだ一年ちょっとの新人バンドです。 どうせ裏垢でしか呟かれないバンドと自ら名乗っていますが、かなりやりづらいです。よろしくお願いします。 

──影響を受けたアーティストや尊敬するアーティストはいますか?

自分たちが企画するライブなどで対バンしている全てのバンドから、少なからず影響を受けています。 あと、日本の音楽のトレンドとなっているアーティストの音楽はジャンルを問わず聴くようにしています。

──IMALABプレイリスト掲載の「手首と太腿」はどんな曲でしょうか?

自分が曲を作り始めてから、実は初めの方にできた曲です。ひとり、部屋で弾き語りで作ったとき少し恥ずかしくなってしまい、バンドではやってない曲でした。

その後、バンドで3ヵ月連続配信リリースをしているときに、本当にこの3ヵ月で何か当てないとヤバいなという気持ちでずっとバンドをやっていました。とりあえず何か一曲でも当たれ!みたいな笑

そのなかで、シングル以外でもとりあえずライブビデオや新曲をどんどん出していこうとなったときに、スタジオで2回ぐらいだけ合わせてライブで演奏した「手首と太腿」のビデオをYouTubeとTikTokに投稿しました。その結果、アンと私のことを知らない人たちにも見てもらえるようになったという、キッカケの曲です。 この曲がなければとっくのとうにバンドを辞めていたなあと思います。

本当かどうかわかりませんが、常日頃、リスナーから「この曲に救われました」とか「死ななくて済みました」といった声をいただき、自分が音楽をやっているなかで初めて誰かのためになった曲なのかなとも思います。 アンと私をやっている僕たちとアンと私を好きだと言ってくれる人たちにとってお薬みたいな曲です。

──目標としていることはありますか?

近々の目標などはメンバーと話し合ってますがまだ内緒です。「初めて」は好きでいてくれている人たちと一番最初に共有したいと思っているので。 バンドとしての目標は、もっともっと売れたいです。もっともっと有名になりたいと思います。正直、誰かを僕らの音楽で救いたいとか今はあんまり思ってないです。アンと私の音楽のまんまでもっと売れたいです。

僕らが売れるために好きでいてくれている人たちを守りたいと思うし、もっと増やしたいと思ってます。もっと大きいステージでライブをしたり、映画の主題歌になったり、CMソングを歌ってみたり、その他諸々ですが、そんな場所でそのまんまアンと私をするのが僕らの目標です。

──最後にひと言お願いします!

どうせ裏垢でしか呟かれないバンド。どうかご贔屓に。

■ライブ情報
アンと私presents 3ヶ月連続自主企画
『一生忘れないでいてやる ー神様、その人、私に下さい編ー』
2022年9月10日(土)東京・下北沢Daisybar

アンと私presents 3ヶ月連続自主企画
『一生忘れないでいてやる ーヲワリ編ー』
2022年10月28日(金)東京・下北沢Daisybar

■LINKS
Twitter
YouTube

■編集部注■
最新の各アーティストインタビューや
ライブレポートなど
IMALABサイトにて絶賛公開中です!

IMALABサイト


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?