見出し画像

偽りのポジティブは、ネガティブより闇が深い。

新しい生活様式へと変わりつつある今、

以前の生活に戻りたいとまだ思って、そこから立ち上がれない人もいれば、少しずつ前を向き始めた人
それぞれが大人も子供もどうしたらいいのか!答えのない問いに答えようと身体と心で考えている。

元気であることは必要だし
前向きでいたいし、
今こそポジティブな発言や行動が望まれる。

果たしてそうなのかな?

元気ないときは、元気ないと自覚したり
疲れていたら休めばいいし、
お金がなかったら、ないなりにどうにかする知恵を学ぶチャンスだったり

今って本音でどうするかを
誰もかれもがぶち当たってる。
そんな時に建前なんていらないから。
嘘っぱちのポジティブもいらないから。

偽りのポジティブは、
ネガティブより闇が深い❗

なんかそう感じたから書いておこうと思った。

月よみしていても
月は素敵でもポジティブでもない。
無意識の闇の世界を投影してる。
だからこそ、丁寧に自覚して意識してみて
ポジティブじゃなくていいから
自分を生きる。

わたしが、わたしを、わたしとして生きる為に
月の闇に触れて、
その奥にある小さい光が本音となって種になる。

嘘のない生き方をするために
チャンスをもらった今って
ポジティブもネガティブもないフラットな
あなただけの、
わたしだけの

闇を生きよう。
月を生きよう。

その先に太陽が待っている。

私たちが向かう目的を待っている。
思いだそう。
その目的を思いだしたら、
宇宙とも、隣の人とも、家族とも
調和が整う世界が待っている。

無理して笑わなくていいよ。
不安なら不安を抱きしめよう。
心細かったら、自然に癒されよう。

自然とこぼれる笑顔を見つけられたら
そこに幸せがあるから。
気づける自分を育てていこう。

今日は蟹座の月の時間。
妙に安心したくなったり
家族を想ったり、料理したくなったり
それは月を感じてるよ。

そう思っても思わなくても
自分の心には蓋しないでいてあげることこそ
自分の月を満たすことって覚えておいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?