見出し画像

1人で飲むのが寂しい日。

 お酒が好きだ。
 というか、お酒を飲む時間が好きなのだ。

 人と飲むのは楽しい。シラフでも次の日には忘れてしまうような会話をしながら、大笑いして飲む酒は楽しい。時には泣いたりもするけれど、楽しい。

 ただ、私は友達が少ない。
 更には、ただでさえ友達が少ないので分母が小さいのに、お酒を飲める友達はもっと少ない。もしかしたら片手で数えられる程度かも。
 単純に、お酒が苦手な人も多ければ、仕事や結婚や出産を経て飲まなくなってしまったという人もどんどん増えていく。

 自ずと、1人で飲む日が多くなる。
 元々一人飲みも嫌いではないので、というか大好きなので、1人の時間も楽しみでワクワクする。
 次の休みは誰も付き合ってくれない、と、わかると、じゃあ1人でどこに飲みに行こう? 家で飲もうか。つまみは何にしよう? ワインかな? ビールかな? 飲みながら、映画でも観ようかな。見たい映画は……。と、考え始める。仕事が手につかない。休みはまだ先なのに明日が休みだと錯覚してしまって危険だ。

 と、一人で飲むのが大好きな私。

 それから、YouTubeが大好きな私。

 一人で飲むのが寂しい日。私はYouTubeを開く。

 ――はい、先日に引き続き、大好きなユーチューバー紹介のコーナーです。

 前回は美容系ユーチューバーのかわにしみきさんの記事を書いた。
 ちょっと女子力を上げたいとき、観るのが彼女の動画。

 1人で飲むのが寂しいときに観る動画はいくつかあるのだけれど、

 Mark Wiensさん。旅するユーチューバーだ。
 リスニングの勉強のために観始めたのだが、もうその食べっぷりが清々しい。
 私の英語学習の目標は、彼の食事の感想を全て理解することだ。

 これを見ながら、ごはんを食べたりお酒を飲むのは楽しい。旅している気分になれる。

 大好きで何度も観ている、バンコクの屋台を巡る回。
 タイ料理が好きなのもあり、エスニック料理をつまみに選んだ日は必ず観る。

 ただ、彼はお酒を飲まない。これでは、お酒の飲めない友達とご飯に行くのと同じなので、誰かと飲みたい! というときは、ケニチさんという方の動画。

 最近知ったユーチューバーなのだが、飲みっぷりがすごい。観ていて気持ちがいい。
 家飲みシリーズ、せんべろシリーズなどの動画を流しながら、酒を飲む。本当に友達と飲んでいるように錯覚する。

 私は関東に住んでいるため、ケニチさんの活動拠点である関西の店での飲み動画はあまりピンと来なかったりするのだが、家飲みシリーズはとても親近感が湧いていい。
 そして、見よ! この飲みっぷり!

 ――他にも好きなユーチューバーはたくさんいるのだが、最近ハマっている二人を紹介した。

 何年か前に「咀嚼音動画が流行っている」と聞いたときには理解出来なかったのだが、もしかしたら、こういう癒しを求めていたのかもなあ。と、今ならわかる気がする。
 決して寂しい過ごし方ではない。きっと私みたいな過ごし方をしている人はたくさんいるから、今日紹介したようなユーチューバーたちは人気があるのだろう。だから、いろんな人に勧めたい。YouTube飲み、という、過ごし方。

 さて、今日は何を観ながら飲もうかな!

よろしければサポートお願いします!