見出し画像

【スペイン旅行記・前編】スモデナランハに溺れたい

※2004年の出来事を思い出しながら書いています。


Aちゃんに会いに、いざスペインへ。


大学3年か4年のある日のこと、バイト先に新人のAちゃんが入ってきた。
彼女は純粋な日本人だけれど帰国子女で、話すのは英語と関西弁。明るくて堂々としていて人懐こい、とても魅力的な女性だった。

Aちゃんはもう一人のバイトのBちゃんともすぐに仲良くなり、私たちは3人で遊ぶようになった。でもお別れの時はすぐにやってきた。Aちゃんがスペインに留学することになったのだ。

私とBちゃんはスペインに行く理由ができたことを喜び、すぐに旅の計画を立てた。そして大学が春休みに入った2月、私たちは一緒にバイトを休ませてもらい、スペインへと旅立った。


1日目 東京→マドリード


日本からからスペインへの直行便はなく、海外の都市を経由する必要がある。ダントツでチケットが安かったのはアエロフロート(モスクワ乗り継ぎ)だったが、口コミでトラブルが目立っていたため、次に安いスイスエアラインズ(チューリッヒ乗り継ぎ)を利用することにした。

人生初のヨーロッパへ。ワインかわいい
夕食はペンネと茶そばの謎セット
翼かわいい
朝食はこんな感じ
チョコとブランケットかわいい
チューリッヒ空港到着
乗り変え待ちで見た夕焼け
マドリードまではイベリア航空。ずっと食べてる気がする


合計約16時間のフライトを経て、夜遅くにマドリードのホステルに到着。寝て起きたらすぐにマドリードを脱出するため、荷物も広げず眠りに就いた。


2日目 マドリード→コルドバ


朝8時にホステルを出ると、外はまだ暗かった。とりあえず近くのバルに入り、スペインで初めての食事を取る。

Bちゃんはスペインの定番朝ごはん、チョコラテ・コン・チュロス
私は甘いパンとスモ・デ・ナランハ(オレンジジュース)

このスモ・デ・ナランハが美味しすぎた。間違いなく22年間の人生の中で1番美味しいオレンジジュースだった。オレンジの生搾りマシーン、日本のカフェにもぜひ置いて欲しい。

フレッシュに勝るものなし
床にはゴミが落ちていた

スペインのバルではゴミを床に落とすのが当たり前らしく、郷に入っては郷に従えと私たちもゴミを落とした。内心かなりドキドキした。


店を出た私たちは、脇目も振らず早足で駅まで歩いた。絶対にスリに遭いたくない。早くマドリードを出たい。その一心だった。

9時でようやく明るくなってきた
アトーチャ駅到着(列車爆破テロ事件はこの1ヶ月後)
スペインの新幹線的な高速鉄道AVE


アトーチャ駅からAVEに乗って南へ移動。目指すはコルドバ。

車窓からの風景はひたすらオリーブ畑
コルドバ駅に到着

コルドバ駅からはバスで歴史地区へ。路線バスに乗るのは日本でも緊張するが、ここでは周囲の人たちの温かさに助けられた。

街路樹がオレンジ
世界遺産コルドバ歴史地区に到着

ここへ来てようやく緊張の糸がほどけて記念撮影。さあ観光だ。

ホステルにチェックイン
右のトイレの使い方がわからない
路駐も車のCMに見えてしまう


荷物を置いて、まち歩きスタート。まずはメスキータへ向かった。

石畳の道路に馬車
オレンジの中庭

メスキータの中庭に入ると、オレンジの香りが充満していた。なんと、地面が完熟オレンジだらけ。集め方を見る限り、食べることはしないのだろう。

メスキータ内部
人が少なくとても静かだった
増築を重ねた上にモスクからカトリック教会に改築された不思議な建物
初めて見るヨーロッパの教会建築に圧倒される
全てが壮大
広いのよ
様々な様式が混在していて
いくつもの建物を訪れた気分
はー素晴らしかった


メスキータを見た後は、ユダヤ人街へ。

お腹が空いたので
開放的な食堂で昼食
お土産はタイルやお皿が定番らしい(商い中って書いてある)
メスキータのすぐ横
どの建物もパティオが素敵だった


歩いていると、メスキータの外でフラメンコを踊る若い女性たちに遭遇。スペインすぎる。

手拍子だけで楽しそうにフラメンコを踊る
ローマ橋を歩く
橋の先に建つカラオーラの塔
アンダルシア地方らしさは白壁にあり
路上演奏がバイオリンなのがヨーロッパらしい


ぶらぶらしていると、一人旅の日本人男性に声をかけられた。たまには日本語で誰かと話したくなるのだろう。一緒に晩ご飯を食べることになった。

夜もいい雰囲気
スーパーには大量のオリーブとオレンジジュース
ローマ橋のライトアップが綺麗だった

海外かぶれの若者と、根が真面目な私とBちゃん。会話は全く盛り上がらなかった。


3日目 コルドバ→セビリア


ホステルで朝食を食べ、朝の散歩へ。

口の中の水分が持っていかれる
ポストは黄色

グアダルキビール川周辺は濃い霧がかかっていて、とても幻想的だった。

橋の上
霧の中のメスキータ

この美しい景色を見ている時に、私は「結婚したら夫婦でまたここに来るのもいいな。」と考えていた。観光客に老夫婦の姿が目立っていたからかもしれないが、私が「また来たい」と思うのはとても稀なことだ。

公園の落ちたオレンジ。どうするんだろう。
街路樹にはレモンもあった
ずっとオレンジジュース飲んでる


コルドバを離れ、列車で西へ約1時間のセビリアへ。

何の木だろう
セビリア到着

この街に来た理由は、他でもないAちゃんに再会するためだ。


【スペイン旅行記・中編】へつづく

疲れた人にお茶を振る舞います。