見出し画像

人間関係って大事だけど

人間関係に悩んでる人ってすごく多い。
あの人はこうだ。
あの人のせいで。

そういった感情が出た時こそ、自分と自分の関係を一番見直して欲しい。

自分は自分を大事にしているだろうか。
自分は自分を幸せにしているだろうか。
自分は自分を喜ばせているだろうか。
自分は自分で癒せているだろうか。
自分は自分を愛しているだろうか。

人って、外の関係に目を向けがち。
でも一番大事なのは自分と自分の関係。

何度も言うが、自分の内側に目を向けて自分がどう感じているのか、
本当に欲しい感情はなんなのか心を落ち着かせて観察
してあげよう。

そして自分と自分の関係を最高なものに!!

そうすると自然と他の人間関係も変わってくるから。