見出し画像

イマココモンテッソーリの道のり

こんにちは。
イマココモンテッソーリプリスクールの佐藤芳子です。
久しぶりの投稿です。

instagramでもご報告させていただきましたが

2月1日付で
国の認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書をいただくことができました。
したがって一部の保護者の皆さまには保育料補助制度をご利用いただけます。

これも保護者の皆さまのご協力とスタッフの協力あっての賜物です。
モンテッソーリ教師の大先輩や友人、家族もたくさん応援してくれました。

心からありがとうございます。

始まりはレンタルスペースでの週1回のお教室でしたが、
回を重ね、
お子さまにあった教具を少しずつ揃え
環境を整えて参りました。



当初は保育園を開く気持ちはなかったのですが

モンテッソーリ教育に携わる月日が重なるうちに

なんとしてでも保育園にしたい気持ちが強くなって参りました。


今回はイマココモンテッソーリにご興味を持ってくださった方に

当スクールの道のりを簡単にご紹介したいと思い投稿いたします。


 
1.保育園を開設した理由

様々な理由がございますが

1番は
生活と切り離せない生きたモンテッソーリ教育を子どもたちと分かち合いたいという想いからです。
更に保護者さまのサポートをしたい気持ちが強くなっていったからです。


昨年の12月29日付の投稿にも書かせていただきましたのでご覧になってみてください。
習う「教室」から 探索する「プリスクール」へ

スクリーンショット 2022-02-13 13.59.47

2.お教室としてのイマココモンテッソーリ

もちろんお教室としてのイマココモンテッソーリも多くの方に喜んでいただきました。

平日の午後のクラスや
保育園に通っていて平日はお教室に通えない方には
土曜日クラスが特に人気でした。

それは今でも変わりはありません。



3.より良い環境を模索し続けるイマココモンテッソーリ

2015年に武蔵小山の保育園オーナーさまのご好意で、土曜日週1回、お子さまお一人からスタートいたしました。

一年ほどで満席状態となり、スペースに限りが出てきたことなどから場所を移転することといたしました。



2016年秋から世田谷区深沢

バス通りに面した立地から、お問い合わせが多く
一層たくさんの皆さまに、イマココモンテッソーリを知っていただけました。


2018年末に現在の等々力に移転
お子さまと過ごす時間が増えれば増えるほど
もっと外の空気を感じて伸び伸びと過ごせる環境を
と探して見つけたお家でした。

古くてどうなるか不安を感じつつも
私の家族の協力でなんとか形になりました。


スクリーンショット 2020-04-12 10.40.38




4.念願の平日のインファントクラス(1歳半~3歳)開設

2018年春から平日午前から1歳後半以降のお子さま向けにインファントクラスを開き始めました。

私はモンテッソーリ教師としては、幼稚園で2歳児クラスの講師として勤め、500名以上のお子さまのお手伝いをして参りましたので、この時期にモンテッソーリ 教育を受けたお子さまたちの変化をたくさん見てきました。


イマココモンテッソーリにご興味を持ってくださる方には、ぜひこの時期(2歳前後)から始めていただきたいとずっと暖めていた計画でした。

等々力の教室環境はお庭もあるので、お通いいただいたお子さまには喜んで通っていただけました。



5.忙しいお子さまたち

そうして、インファントクラスに通ってくださったお子さまも
幼稚園入園と同時に午後のプライマリークラスに通うようになります。
他の習い事も加わり、忙しい毎日が繰り返されます。


「モンテは好きだけど、疲れたから行きたくない」

というお子さまもいらっしゃいます。


そんなお子さまもお帰りの時には

「あぁ~、やっぱりモンテに来てよかった!」
と聞くと、こちらも嬉しくなってまいります。



このように時間を縫ってきてくれるお子さまのために環境を整える一方で
朝から夕方まで、お子さまの生活リズムに沿ったお時間にゆとりのある
モンテッソーリの環境にお迎えできるスクールを作りたいと思うようになりました。


6.「ここは頼る場所じゃない!」

ご家庭のご事情でやめられる、2年近く通われた保護者の方からの一言でした。
お子さまは「モンテはやめたくない!」
と泣いていらっしゃいました。
それを見送るしかない自分の不甲斐なさ。。

お母さまの最後の一言「ここは頼る場所じゃない!」
この一言に私は奮起いたしました。

イマココモンテッソーリが頼られる場所になりたい。
保護者さまのお力になりたい。

そうして、保育園としての基準をひとつひとつクリアしていくために必死で働きました。


7.2021年5月に認可外保育園として登録


登録したものの、具体的にどうしていこうか・・・
当時の状態で認可外保育園としたところで、保護者さまに満足していただける設備が整っているとは言えない状態でした。


8.2021年7月施設拡充

そうして悶々と過ごす日々でしたが
願ってもない機会をいただくことができました。
なんと!それまでの教室があったお家のお隣を借りられることになったのです。


それまでは教室が実質1つしかなかったので
午前のインファント(1~3歳)クラス終了後、
午後のプライマリー(3-6歳)クラスのための棚や机、教具のセッティングをしていました。


そして夕方プライマリー(3-6歳)クラスが終わると、また次の日のインファントクラスのために棚や机、教具をセットします。


まるで毎日引越し屋さんでした。

そんな中、教室がもう一つ増えること
しかもお隣のお家!

神様からの贈り物でした。




9.2021年9月インファントのおうちがオープン


暑い夏の間に工事の方が頑張ってくださったおかげで
南面にウッドデッキが大きく広がり
風が気持ちよく感じられるインファントのお家が出来上がりました。

それまでのように毎日の引越し作業がなくなり
環境づくりにゆとりが出てまいりました。

保育園として長時間お子さまをお預かりするための設備を整えます。

お子さまの成長に欠かせない
栄養バランスが整った美味しいお給食もご用意できるようになりました。

いつもお子さまのことを第一に考え
心優しい経験豊かな優秀なスタッフにも恵まれ

ここで過ごすお子さまはみな伸び伸びと幸せそうです。


画像3


10.2022年名称を教室からプリスクールへ


保育園であるということを広く皆さまに認知していただくために
名称を
「イマココモンテッソーリ教室」から
「イマココモンテッソーリプリスクールへと変更いたしました。

それと同時にロゴも変え、HPも一新いたしました。


画像4

画像5

11.私たちの変わらぬ思い


こうして変化し続けてきたイマココモンテッソーリですが
根っことなる変わらぬ思いがありました。

このたび、それを改めて以下のようにブランドステートメントとしてまとめることができたのも大きな一歩でした。
 

いま、ここにある
 子どもの「生きる力」に向き合う
  子どもが今持つ「生きる力」を
  社会を「生きていく力」
  社会に「生かす力」へとつなげます



イマココモンテッソーリの教室は広がり、スタッフが増えることがあっても
このブランドステートメントを胸に
今、ここのお子さまのために今後も心を込めて働かせていただきます。

画像6