見出し画像

習う「教室」から 探索する「プリスクール」へ

名称変更しました。
「
教室」から「プリスクール」へ


今年の5月に世田谷区の認可外保育園になったので名前も
「イマココモンテッソーリプリスクール」
と新しくしました。

習い事として一時的なものより
生活の大部分としてのモンテッソーリ教育の環境を
子どもたちのために用意したいと
ずっと温めてきたプランでした。

画像1

画像2


お時間が長いと
子どもたちのお仕事・探索活動にもゆとりが出てきます。

「これはなんだろう」

「さわってみようかな」

「どんなにおいかな」

「あれと何が違うのかな」

「あっちから見たらどんなかな」

「もっとやってみたいな」

「さっきより上手になってるぞ」

「ちょっと疲れちゃったから休憩しようかな」

「あ、さっきのお仕事、お友達がやってる。
 見にいってみよ」

などなど
一つのことをしていてもたくさんの好奇心が湧いてきています。

画像3

スクリーンショット 2021-12-29 17.19.45

画像5

画像6

画像7

画像8

イマココモンテッソーリプリスクールでは
そんな子どもたちのお仕事のリズムを
大切にしています。

「習う」から
もっと「探索する」へ