見出し画像

フリーランス生活の整え方

この約1年フリーランスの生活をしていました^^
(言い方を変えればフリーターかもしれませんが・・笑)


自己管理が必要なフリーランスの生活を整えていくことは

・メリットである自分の時間を大切にすること
・仕事のパフォーマンスを上げていくこと
・働き続ける為にも大切な健康を守っていくこと
・家族との時間を大切にしていくこと e.t.c..

遠回りのようですが、繋がっていきます。


この記事は

・これからフリーランスになる方
・実際にフリーランスの生活をしているけど生活が整わない方
・フリーランスの生活に憧れる方

へおすすめです^^
お役に立てると嬉しいです。




生活リズムを整える


ここは一番大事です。笑
仕事が決まった時間にないと、生活リズムは乱れてきます。ある意味で仕事があるからこそ、“朝早くに起きなければ・・、夜はそろそろ寝なきゃ・・“と思うことができていたのだと感じます。

私は初めの数週間で早速生活リズムが乱れてしまい・・・。
というのはAM1時前に寝られたらいい方で、どれだけ頑張ってもAM1時過ぎに寝る日がほとんどでした。

寝る時間が遅くなると、朝起きるのも遅くなり、AM9時頃に起床。目覚めは大体スッキリしなかったです。


そこで活用したのがこちら


こちらの診断は自分に合った睡眠タイプがわかり、タイプに合わせた生活リズムを提示してくれます。
生活が乱れ始めてからは、この結果を基盤に生活リズムを作りました。

その結果、少しずつですが朝の目覚めが良くなったのと、午前中にやるべきことを済ませることができるようになり生活の充実度が上がりました。

日々の生活リズムの乱れは体調の乱れにもつながっていきます。
“自身のペースで生活を作ることができる“ というフリーランスのメリットが、デメリットになるともったいない!です。
生活と体調を整えて、ベストパフォーマンスで日々を送ってください^^



なんとなくのスケジュール


私はスケジュールが立っているということが “忙しない“ 気がして苦手なのですが、スケジュールがあると当たり前ですが日々にメリハリがつきます。

そこでスケジュールを立てる時に大切にしたのが“予定を詰めすぎない“ こと。

具体的に・・・

1、人との予定は1日に一つだけ
2、1日のタスクは大きく2つか3つだけ
3、週2日は余白の日を作る

といった感じです。

それぞれのメリットを見ていくと・・


1、人との予定は1日に一つだけ

1日一つにすると次の予定が気にならなくなるので、その方との時間を丁寧に過ごすことができます。

2、1日のタスクは大きく2つか3つだけ

昔は1時間単位でタスクを立てて1日の予定を作っていたのですが
・疲れて結局ダラダラ過ごす時間ができてしまう
・タスクがこなせない
・タスクがこなせないとげんなりする・・
というデメリットがありました。

人のキャパによるかもしれませんが、私はどんなに頑張っても1日でできるタスクは2つ程でした。
そこで「2つできたら花丸にして休む!」と決めて過ごすと心地よかったです。

自分が1日にどのくらいタスクをこなせるのかがわからないという方は
まず予定を立てて、過ごしてどうだったのかを振り返ってみてください^^

シンプルなことですが、またはちょっと面倒・・と感じる方もいるかもしれませんが、一つだけでも振り返って改善するだけで心地よい1日へと繋がっていきます。


3、週2日は余白の日を作る

余白の日を作ることで急な予定変更や、終わらなかったタスクを回せます。
“余白”と考えると予定を作りにくいかもしれませんが、“調整日“として設けると叶えやすいのかもしれません^^
もし予定が入らなかったとしても“自分の体の調整日“として、ぜひ時間を使ってください。



人との繋がり

フリーランス生活になると自ら動かなければ、容易に一人きりになってしまうことに気がつきました。
初めのうちはそれでも良かったのですが、気づかぬうちに鬱っぽくなっていることに気がつきました。
人の性格もあるかもしれませんが、ある程度人との関係が日々の中にあったほうが、自分の心も救われるのだと気が付きました。

そこで私は

・今まで会いたかったけど会えなかった方に連絡をしてみる
・ちょっと乗る気がなくても(笑)“ちょっと会ってみよう“と気軽な気持ちで人からのお誘いに乗る。(無理はしなくてもいいからね!笑)
・家族と会う

をしていました。

今ではその出会いをきっかけに懐かしい人と再会したり、お仕事を一緒にする方と巡り会えたり^^
あんなに億劫に感じていた人との縁に対して“本当にありがたく、面白いな、楽しいな、不思議だな“ と感じています。
もし一人で行き詰まったら、一人で乗り切ろうとしなくて大丈夫です。“ちょっと楽しむ“くらいの気持ちで外にも出てみてくださいね。


今回はフリーランス生活を実際にして感じた大切なことをまとめました^^
よかったら皆さんの大切にしていることもコメント欄で教えてください♩

今日も素敵な1日を


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡