見出し画像

昼寝サプリをつくろう。|【第1話】|気が合うやつと面白いことしようぜ。

はじめに

突然だけど、昼寝用のサプリメントを作ろうとしている。

まさか2年ぶりのnoteでこの報告になるとは思わなかったが、人生はサプライズの連続である。自分自身に対してもサプライズをしていくスタイルで生きている。

今回のnoteはシリーズとして僕がなぜ昼寝サプリを作るに至ったかというところから、作って販売するまでの過程をほぼリアルタイムドキュメンタリーとして記していきたいと思っている。(飽き性の僕がいつまで続くかはわからない)

リアルタイムドキュメンタリーなので何があるかはわからない。成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。その辺りも楽しんでもらえたら嬉しい。

回を重ねていく中で成功しそうな雰囲気が出てきたら、プロジェクトXの主題歌(地上の星)を脳内で流しながら記事を読み進めていただき、失敗しそうな雰囲気が出てきたらザ・ノンフィクションの主題歌(サンサーラ)を脳内で流しながらnoteを読み進めていただくと臨場感が出ると思う。

出会い

さて、本題に入ろう。

仮眠専用サプリを作るきっかけとなったのは2023年4月1日のことである。

その日の午前中に同い年のデザイナーの西岡大志(以後、大志)と久しぶりにオンラインで近況報告会を行った。

大志はもともとサッカー選手で数年前にインスタか何かで僕が見かけて、なんか面白い発信をしていた(詳しくは忘れた)ので、僕からフォローしたことをきっかけに相互フォローする関係となった。最初はお互いの投稿を見るくらいで知り合いとも呼べない仲だったが、その後、大志が現役引退をして「デザイナーとして独立します」という投稿を見て、すぐに僕からDMで「自分のロゴマークを作ってほしい!」という仕事の依頼をした。ずっと自分のロゴマークに憧れていていつか作りたいと思ってたからいいタイミングだった。

これがその時作ってもらったロゴ

今でも結構気に入っている。細かいところまでコンセプトと意味があるんだけど、ここでは割愛します。(気になる方は聞いて!)

そんな感じで出会って関わった大志だったんだけど、大志が結婚して子どもが生まれたあとから、子育てと仕事でかなり忙しくしていた(後から聞いた)ようで、SNSで全く見なくなった。

再会

数年経って大志が久しぶりの更新したインスタのストーリーズを見たら、「最近やっと落ち着いたので皆さん近況報告会しませんか?」という募集をかけていたので、すぐに連絡した。それで2023年4月1日にオンライン近況報告会を行うこととなったのだ。ちなみに大志は大阪に住んでいて、僕は千葉なのでまだ直接会ったことがない。(笑)

たいしが近況報告会募集してた次の日にやるの決まった

オンライン近況報告会では、その名の通りお互いの近況やこの数年間での生活を話し合った。そのうちにワクワクする新規事業をなんかやりたいよなーって話になって、僕はソファをはじめとする家具が好きなので、日本各地の職人さんが作った家具を海外に輸出したい!ってアイデアを嬉々として語った。
それに対し、大志は

「それ配送コストエグイで〜」

と一蹴されてしまった。
海外への配送コストとか全然考えてなかった(一番重要だろ!)けど、後でネット調べたところ大型家具サイズだと普通に海外配送は10万円以上かかるらしい。えぐいで〜。

でも現実的じゃないとかは置いといてワクワクする事業の話はしているだけでとにかく楽しかった。「日本の職人家具輸出サービス始めたら、大志がデザインとかホームページ作ってな!」とか笑いながら言って、その日のオンライン近況報告会は終わった。

終わった後も楽しかった会話の余韻に浸っていた。ここ最近は目の前の仕事に追われる日々で、何かやりたいこととかを誰かと話すこともなかった。他の人と話しているうちに自分でも気づいていなかった自分の興味ややりたいと思っていることに、気づくことができた。大志の話からもまた違った価値観や新しい刺激をもらえた。人と話すことがアイデアを生み出すきっかけになると改めて感じた。

とここまでで第1話としようと思う。
まだ全然本題に入れていない。やばい。
でもこのあたりも後々で関わってくるので、気長に見ていただけると助かります。

では、また次回お会いしましょう!アディオス!

読んでいただきありがとうございます!